201178(金)

外来植物のゆくえ


外来植物のゆくえ

こんばんは☆


今日は昼に外出してきました。

行き先は、帯広市民はきっと知っている、知らない人は覚えてね、の「はぐくーむ外部リンク」に行ってきました!

はぐくーむは、帯広の森の利活用や、情報発信の場として利用されています。



さて、そこに何をしにいったのかといいますと、

ニセアカシアを伐採しにいったのです。




さかのぼること6月上旬。

現在、帯広市の各施設(動物園も含まれています)を交えて、環境教育に関するプロジェクトを進めているところですが、
そこで「みどりの課」と運命の出会いを果たしたのです。



「帯広の森に外来種のニセアカシアが大量にあり、
取りたいと思っているんだけど、
動物園で使いませんか?」


※外来種はもともとの植生を乱してしまうおそれがあるため、
駆除や伐採が行われることがあります。



その話を聞いた時、私の目はキラーン☆



「キリンにあげたいです!!」



そう、何を隠そうキリンはニセアカシアが大好きなのです。

動物園にもニセアカシアの木が何本もあり、よく枝を取って、あげているのですが、どうしても限りがあります。

担当者のじぃ~じさんは今のニセアカシアを大切に育てているぐらいですから(笑)


そのためもらってくれと言われたら、ウフフです。



じぃ~じさんにもこのことを伝え、さっそく見に行くことに。

ついでだから、サンテナ(業界用語?「コンテナ」と同意義)2つ分ぐらいもらってこようと。


最初はバンで行く予定でしたが、
今日のこの暑い日に、クーラーが効かないバンでは死ぬ。
との判断から、
毎度おなじみ青トラックで向かったわけです。



みどりの課の方に案内していただき、ここやそこ、あそこに
あります。と見せてもらったらあるわ、あるわ。



何回か分けて取りにきますと伝え、さっそくチョキチョキ。

これ以上ニセアカシアが増えないようにすることが目的なので、親木は切らずに、小さいものを切っていきます。


結局こんなに取りました!
画像

バンで来てたら、こんなにもって帰れませんでした。
暑くて良かった(笑)

第1コーナーで十分なほど取れたので、第2コーナーは次回に。




もちろん、取った枝はキリン行き♪


画像
さっそく食いついています。


リボンさんも
画像

ムサシくんも
画像


おいしそうに食べていました♪


ムサシが笑っているようにみえるのは私だけ?




そして、今みどりの課の方とたくらんでいることは、
はぐくーむにて子供たちが外来種の話を聞いて勉強して、ニセアカシアを伐採し、
それをもって動物園に来て、キリンにあげるという一連イベントを行うことです!




こんなふうに、協力し合いながら一石二鳥・三鳥・四鳥なことができるのは、わたくしとっても好きなのです。



実現できればと思います。というか、したいです!

より協力体制を作って、いろんなことに励んでいきたいと思います。



みどりの課のみなさま、はぐくーむのみなさま、
ご協力ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません



戻る