2011914(水)

高知の旅はハードスケジュール


高知の旅はハードスケジュール

高知にいるもうひとつの天然記念物をご存知ですか?


尾長鶏です。

正確には長尾鶏(ちょうびけい)という種類だそうです。


正確にはといえば、本来の土佐犬はあの闘犬ではないそうです。
本来の土佐犬はとても日本犬らしいかわいらしいわんこで、これにブルドッグとかを掛け合わせて、闘犬を作ったそうです。
なので今土佐犬と言われているのは、正確には「闘犬」らしいです。


さ、話が脱線しましたが、その尾長鶏を見てきました。



木の上にとまってるかと思いきや。

画像

タンスのような木の箱に格納されていたのです!!


ずら~っとならんだ箱には1羽づつ入っていました。


カルチャーショックを受けましたが、
とても伝統的で、手間のかかる作業をされているようです。

そのため、現在は8件でしか、飼育していないようです。



こういう文化も動物園で引き継ぐことがしていけたらな、と思います。



最終日には、のいち動物公園に伺いました。
画像


が。11時半の飛行機に乗らなくてはいけない。
実質1時間で回らなくてはいけないという強行スケジュールのもと、
快く車だしをしてくださったわんぱーくの方を振り回し、
園内を回りました。



しかし、アフリカゾーンでがっちりと心奪われ、
キリンにマンドリル、そして来園したばかりのハシビロコウに半分以上の時間を費やし、


画像

画像

画像


半分しか回れなかったというオチ。


またいつかリベンジしに行きます!

桂浜にも土佐清水にも行けず、龍馬様はお土産屋さんでしか拝むことができず。


これも含め、高知にいくぞー!!



お世話になりました、わんぱーくの皆様、のいちの皆様、
ありがとうございました!

また伺います♪


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません



戻る