円山動物園 ホッキョクグマ(82)


2014122(火)

11月3日 円山動物園 ホッキョクグマたち


11月3日 円山動物園 ホッキョクグマたち

こんばんは。
風が強くて家が飛ばされないか不安なマツです。

玄関の戸を開けたら、バンっ!って開いてしまって、ガスボンベにカンっ!って当たっていい音がしました。
明日は滝上も雪が降るのかな?



さて、11月3日の円山も今回が最後です。



アジアゾーンと熱帯動物館を一回りして、11時過ぎに再びホッキョクグマを見に行くと相変わらずデナリだけが外に出ていました。



檻の展示場から隣の大展示場へ行こうかどうしようか悩み中?
画像




出入り口から覗く姿が可愛らしい。
画像




まだララに会っていなかったので、最後にもう一度行ってみました。
画像





見渡してもララの姿は無く、寝室の中をよ~~~く見ると寝ていました。
画像




そんなララを動画撮影しました。
みぞれが降っていたため、みぞれにフォーカスがあってしまい、ボケボケで申し訳ありません。




キャンディにも会いに行きましたが、姿は見えなかったので再びデナリです。
画像
隅の方に立っていました。




おっちゃんこ。
画像




マッタリモードに入りそうな気配?
画像




でも、再び立ち上がって穴掘りを始めました。
この後もデナリの様子を見ていたかったのですが、寒さに耐えられずに退散しました。




キャンディが登場してませんでした・・・。




この日の朝、キャンディの様子を見に行ったときには寝室の出入り口付近にいる姿を見ましたが、結局ララ同様に外に出ている姿を見ることは出来ませんでした。
画像




11月4日から世界の熊館は閉鎖となり、ララとキャンディが出産準備に入りました。
そろそろ出産しても良い時期となり、毎日ドキドキしながら待つ日々です。

まずは無事に元気な赤ちゃんを出産してもらいたいですね!



2014121(月)

11月3日 円山動物園 ホッキョクグマ デナリの朝


11月3日 円山動物園 ホッキョクグマ デナリの朝

こんにちは。
そろそろ身支度を整えないとな・・・と思っているマツです。

本日17時に道の駅「香りの里たきのうえ」にてイルミネーション点灯式が開催されます。
画像
雨が降っているので開催されるのか?という不安もありますが、とりあえず行ってみようと思います。





話は本題。


昨晩チラッと触れましたが、今日と明日で11月3日の円山動物園の写真&動画をアップします。




まずは、朝のデナリです。




前日のララのアニマルファミリー限定お誕生会のときもらった緑のバケツを大事そうに持ち運んでいました。
画像




画像




しばらく見ていると、プールで遊び始めました。
画像




その様子は動画でどうぞ。




フッと動きが止まり、何かを目で追っていました。
画像




続きは動画で
あれだけ大切に持って歩いていたバケツをプールに放置し、寝室の方へと行ってしまいました。


屋内に飼育係さんの気配を感じたのでしょうか?




そして、往復歩きを始めたのでした。
画像




動画もどうぞ。




この日を最後に、翌日からは世界のクマ館周辺は閉鎖され、ララとキャンディは出産準備に入りました。


先週は天王寺動物園の「バフィン」の出産のニュースが飛び込みましたが、そろそろほかの園館からも吉報が飛び込んでもおかしくない時期になりました。

ドキドキわくわくしながらパソコンを立ち上げる毎日です。



20141130(日)

11月3日 円山動物園 ホッキョクグマ まったりデナリ


11月3日 円山動物園 ホッキョクグマ まったりデナリ

こんばんは。
明日は仕事か・・・と憂鬱なマツです。

職場環境が悪いわけでもなく、仕事内容も決して大変ではないのですが、コレコレシカジカのカクカクウマウマで、1週間おきに精神的にやられてしまうのです。
誰かが悪いということではなく、自分自身の不甲斐なさからくるものです。
なんとかうまく乗り切りたい!!




さて、11月3日の円山動物園の写真&動画をアップしなきゃ!と思いつつ、1ヶ月が経とうとしております。

今日はそれをアップしたかったのですが、いろいろやっていたら夜になっちゃった!




ということで、なんとなくデナリの写真を1枚だけアップしました。



この日は朝からみぞれが降っていまして、あまり重装備で行かなかった私は12時前に動物園を退散しました。

トップの写真は最後に撮ったデナリです。
前日もらったバケツでプール遊びをして、お昼寝モードに入ろうとしていたところです。
でも、本当に寝てしまったのか、それともまた動き出したのかは分かりません。





明日・明後日は11月3日に撮影した円山動物園の写真&動画をアップしていこうと思います。



20141110(月)

11月2日 円山動物園 ホッキョクグマ バケツで遊ぶデナリ


11月2日 円山動物園 ホッキョクグマ バケツで遊ぶデナリ

こんにちは。
旭川市の西川市長の当選を伝えるニュースで、隣に立っていたキレイな女性が気になっていたマツです。

今、別のニュースを見ていたら、その女性と共に女の子と手を繋いでいるではないですか!!
前回の選挙の後に電撃離婚をされたことは存じ上げておりましたが、いつの間にか再婚なさってたんですね。
そして、あの女の子は再婚相手の連れ子?

特に西川市長のファンというわけではありませんが、独身だと思ってましたので、なんとなくショックです。




さて、1つ前の記事の中でご紹介したかったのですが、動画の掲載数に制限があったため、今回改めてアップいたします。




檻の中でケーキやスイカを食べていたデナリ。
スイカを食べ終えると、バケツを持って大展示場へ移動?
画像




いえ、なぜか戻ってしまいました。
画像





何度か大展示場に上半身を入れたものの、再び檻側へを戻ってを繰り返していました。




そして、やっと大展示場へ。
画像




しばらく歩いたのち、プールに入って遊び始めました。
画像




そんなデナリの様子を動画で

デナリが遊ぶ姿をあまり見たことが無いので、最後に見られてよかったです。




11月3日も午前中だけ円山動物園に行きました。
そのときの様子はまた後日忘れた頃にアップすると思います。
明日からまたブログをお休みします。



20141110(月)

11月2日 円山動物園 ホッキョクグマ アニマルファミリー限定イベント


11月2日 円山動物園 ホッキョクグマ アニマルファミリー限定イベント

こんにちは。
冷蔵庫の中がスカスカのマツです。

この週末、珍しく買い物へ行かなかったんです。
さっきセイコーマートへ行ったんで、キャベツを買ってきました。
とりあえず、これで数日は生きていけそうです。




さて、昨晩アップしたかったものの、動画編集が間に合わなくて今日になってしまいました。

ホッキョクグマ「ララ」のアニマルファミリー限定お誕生会の様子です。



ララは11月20日で20歳になります。
少し早いですが、出産に備えて11月2日の開催でした。




トップの写真は担当者さん手作りの特製ケーキを見ているララです。




ふやかしたクマ用ペレットなど作った3段重ねの土台にヨーグルトを掛け
画像




そこにブドウなどの果物でトッピングし、20本のニンジンスティックも立てられ、倒れてしまいましたがパイナップルで作った「20」も乗せられています。
画像
ケーキの周りにはザクザクの氷も散りばめられました。




その様子をララは見ていました。
画像





作っている様子を動画でどうぞ。




ララが登場し、スイカとバケツを気にしつつもケーキを食べ始めました。
画像




食べるララの様子も動画で




11月2日はキャンディの22歳の誕生日ということで、キャンディにもケーキです。
画像
ララには牛肉のトッピングでしたが、キャンディにはイカナゴ?でしょうか?




食べているキャンディの様子も動画でどうぞ。




デナリも11月9日で21歳になります。
画像




デナリも動画でどうぞ。




キャンディには無かったような気がするのですが、ララ同様にデナリもスイカをもらいました。
画像




ララの食いつきはイマイチでしたが、キャンディとデナリを見てから戻ると少し食べていました。
画像




このあとデナリがスイカを置いていたバケツを持って大展示場へ移動してプールで遊び始めました。
画像

このときの動画もあるんですが、1つの記事に掲載できる動画が5つまでのため、別の機会にアップします。




再びララを見ると、ほとんどスイカを食べ終えたところでした。
画像




でも、一応動画を撮りました。




キャンディもバケツ(写真中央奥)を持って大展示場へ移動したようですが
画像




再びバケツを持ってケーキのところへ戻りました。
画像




ララはなぜかバケツをプールに入れちゃった。
画像

ここで閉園時間となり、帰ることに・・・




フッとキャンディを見ると、檻際まで来てくれました。
画像
ブレブレの写真で申し訳ありません。




帰り道、振り返るとララがお立ち台の上からこちらを見ていました。
画像




「ララさん、また明日ね!」



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
937,432hit
今日:10
昨日:59


戻る