円山動物園 ホッキョクグマ(82)


2014119(日)

11月2日 円山動物園 お昼過ぎのホッキョクグマたち


11月2日 円山動物園 お昼過ぎのホッキョクグマたち

こんばんは。
頑張って11月2日の円山動物園の写真&動画をアップしてしまいたいな・・・と思っているマツです。

動物園到着が遅かったので、ほぼホッキョクグマ「ララ」のアニマルファミリー限定イベントにしか参加していないのですが、そのときの動画を編集するのに時間がかかってしまいそうです。
今日中にどこまで編集できるか分からないので、明日になってしまうかもしれません。



トップの写真は「デナリ」です。




ララに会いに行くと、プールの淵歩きをしていました。
画像




午前中もホッキョクグマを見にいらっしゃってた方のお話では、午前中はほとんど外に出ることは無かったそうで、こんなに歩いている姿を見られたのはとてもラッキーだったようです。
画像




ララを見ながら知人と旭山のホッキョクグマたちの話しているとき、私が「サツキは・・・」なんて言った瞬間、なぜかララがピタッと立ち止まりました。
画像




1分間くらいはそこに立ち止ってこちらの話に聞き耳を立てていたと思います。
画像




「サツキ?!どこかで聞いたことがある名前ね。」



なんて思っていたかどうか分かりませんが、賢いララさんなら「サツキ」という響きは覚えているかもしれません。




ちなみに、「サツキは円山の所有ですけど、旭山から円山に戻るのでしょうかね?」というような話をしていました。




このあとオオカミ・エゾシカ舎で昼食をとりまして・・・、13時過ぎに再び見に行くとキャンディが歩いていました。
画像
この日はキャンディの22歳の誕生日。

ホッキョクグマの繁殖適齢期は22歳までと言われていますので、今回がラストチャンスとなるかもしれません。
今度こそ元気な赤ちゃんを産み育ててもらいたいですね。




ララは屋内の様子が気になるようで、扉の前をうろうろ。
画像
おそらく、中では担当者さんが作業をしていたのだろうと思います。




デナリも同様に屋内を気にしていました。
画像




アニマルファミリー限定イベントの受け付けは14時からでしたが、少し早めに動物科学館へ移動しました。



2014617(火)

4月20日 円山動物園 ホッキョクグマ2


4月20日 円山動物園 ホッキョクグマ2

こんばんは。
今日は早く寝たいな・・・って思っているマツです。

まだ今週が始まって2日しか経っていないのに、もう壊れてしまいました。
また水曜日にドン底かなぁ~?って考えると辛いので、今日は早めに寝て明日に備えます。



さて、5月18日の釧路市動物園の終え、次は円山動物園をどんどんアップしていこう!と思ったら、これ1つだけでした。




トップの写真はウォーキング中の「ララ」です。
優雅な一人暮らしです。




そんなララの動画です。




しばらく見ていると、ララは徐にプールへと入りました。
画像




そして、ラッコ泳ぎをしました。
画像




ラッコ泳ぎをするララの動画です。





その頃、こちらのお二方はのんびりお昼寝。
画像

左がオスの「デナリ」、右がメスの「キャンディ」です。




デナリがのび~~~!
画像




この時のデナリの顔をよく見ると、舌が出てますよ!!
画像




デナリさん、なんて無防備な!!
画像
この寝姿、あなたのお子様たちに確実に遺伝してますね。




またしばらく後、2頭とも起床?
画像
キャンディののび~~!




仰向けデナリと、ちょこんとキャンディ。
画像




デナリが立ち上がり、キャンディのにおいチェック?
画像




寝室に何か気配を感じたようで、少しだけ2頭でソワソワ。
画像




そんな2頭の様子を動画でどうぞ。




しばらく歩いて、再び定位置でまったり。
画像




デナリ寝返りを打って仰向けに。
画像




あらら(^^;
画像
キャンディも仰向けになっちゃった。




「キャンディ!そんな寝相をデナリに見られたら恥ずかしいですよ!!」





キャンディ「イヤン!見ないで~~」
画像


いやいや(^^;
キャンディ、恥ずかしいならおまたを閉じようね。。。




この日はララのアニマルファミリー感謝イベントがあったため、ここでホッキョクグマを離れて動物科学館へ移動しました。


その様子はアップ済みですので、こちらをご覧くださいませ。
 ↓ ↓ ↓
4月20日 円山動物園 アニマルファミリー ララ感謝イベント




明日からはGWの旅行記をアップしていきます。



2014515(木)

4月20日 円山動物園 ホッキョクグマ1


4月20日 円山動物園 ホッキョクグマ1

こんにちは。
そろそろ受験勉強も本腰入れて頑張らないと・・・と思っているマツです。

来月15日にまたお受験します。
前回3か月に受験した検定は落ちましたので、今度は受かりたい!



さて、受験勉強もしますが、芝ざくら滝上公園へ行かなかった日は、動物ブログを書いていきます。



トップの写真はウォーキングに勤しむ「ララ」です。

約1ヶ月半前にポロマルが旅立ち、ララの表情も「母」から「女」へと変わったような気がします。




その頃あのお二方は・・・




並んでお昼寝。
画像
左が「デナリ」、右が「キャンディ」です。




しばらく見ていると、ときどき起きます。
画像




続きは動画で

デナリはキャンディにピッタリくっついて歩いていました。
しつこくするとキャンディに怒られたりしながらも、それでもキャンディから離れることはありません。

デナリなりの恋の駆け引きですね。




キャンディが寝ると、デナリも隣で寝ていました。
画像




寝てはときどき起きて歩き、場所を移動してはまだ並んで寝てを繰り返していました。
画像




キャンディも21歳。
今年の冬こそは・・・と願うばかりです。



2014421(月)

4月20日 円山動物園 アニマルファミリー ララ感謝イベント


4月20日 円山動物園 アニマルファミリー ララ感謝イベント

こんにちは。
マイカーとJRと高速バスを乗り継いでの移動は時間もかかるし、疲れるかも・・・と思ったマツです。

土日は札幌へ行きました。
いつもであればマイカーで行きますが、一人で行くのであれば公共交通機関利用が安いので、当麻駅までマイカー、旭川までJR、札幌まで高速バスで行きました。
ただ、帰りは時間に余裕がなく、カメラや荷物を持ったまま地下鉄駅からコインロッカー経由で札幌駅前ターミナル、旭川ターミナルから旭川駅と駆け足で移動し、そして当麻からは自分で運転して帰宅したのが23時過ぎ。
運賃をケチらず、素直にスーパーカムイを利用したほうが疲れなかったかな?と後悔してたりします。


次回以降はまた考えます。




さて、昨日のララ感謝イベントのレポートです。




私はほぼ正面に場所をとりました。
画像
丸で囲った場所にかき氷状の氷やカットフルーツ、牛肉などがセットされました。
一応バケツにカット野菜やかき氷を入れてケーキ状にしたかったようですが、ちゃんと固まっていなかったようで崩れてしまいました。




そして、いよいよララ登場です。




ララ登場から最初に牛肉をゲットするまでの様子をノーカットでどうぞ。





お立ち台の牛肉を食べ終えると、次は右側の牛肉。
画像





もぐもぐ。
画像





続いて、左側の牛肉も食べました。
画像





美味しい!
画像





そして、カットフルーツをパクパク。
画像





好きな果物だけを選んで食べていました。
画像





牛肉とカットフルーツを食べるララを動画で。





プールに入れられたスイカになかなか気が付かないララでしたが、お立ち台からプールを覗き、やっと気づいたようです。
画像





プールに入るのかな?
画像





いや、前足だけ入ったところでためらっていました。
画像





この続きは動画で
プールの淵から取るのかな?と思ったものの届かず、担当者さんに目で訴えるものの叶わず、結局プールに入って自分でゲットしました。





陸に上がってもぐもぐ。
画像




キレイに皮を残し、赤い部分だけを食べました。
画像





プールに入って濡れら体をゴシゴシ。
画像





以前身長計があった場所でもゴシゴシ。
画像





ちょっと画質が荒いんですが、この日一番かわいかった瞬間





画像


首回りをゴシゴシこする過程でこんな可愛らしいしぐさをとったようです。





昨日は開園から円山動物園へ行っておりました。
たくさんはありませんが、このほかにも写真や動画がありますので、後日アップします。

その前に3月18日と4月6日の旭山を・・・ޱ



2014418(金)

3月16日 円山動物園 ホッキョクグマたち


3月16日 円山動物園 ホッキョクグマたち

こんにちは。
明日は何時に出発しようかな?と悩んでいるマツです。

いよいよ明後日はホッキョクグマ「ララ」のアニマルファミリー限定イベントです。
明日の夜は札幌に宿泊し、朝から動物園へ行きます。



さて、明後日は円山動物園ですから、その前に3月16日の写真&動画をアップしてしまいます。



トップの写真はプールの淵歩きをするララです。



以前は白かった壁も、改装されてグレー色(?)になっていました。
画像
見慣れないと違和感があります。




この頃からララとデナリの同居が始まっていたようですが、私が見たときは別居していました。
画像




興奮気味に歩くデナリ。
画像




その頃キャンディは何をしているかな?と思ったら、モートにいました。
画像
ガス管をかぶっていました。




おちゃめなキャンディさんです。
画像




短いですが、キャンディの動画です。




上に戻ってきたキャンディさん。
画像





再びララさんに会いに行くと、雪の上で顔を隠していました。
画像





どうしたのかな?と心配しましたが。大丈夫でした。
画像





雪の上をゴロゴロ。。。
画像





そんなララの動画です。




あれから1ヶ月が過ぎ、ホッキョクグマたちはどうしているでしょうか?
会いに行くことが楽しみです。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,195,096hit
今日:1
昨日:101


戻る