旭山動物園 ユキヒョウ(53)


2016810(水)

ちょっと懐かしい写真・・・7月9日 旭山動物園 ユキヒョウ親子


ちょっと懐かしい写真・・・7月9日 旭山動物園 ユキヒョウ親子

こんにちは。
最近、身体が重たいマツです。

毎日暑い日が続き、私の身体はオーバーヒート気味。
我が家にはクーラーが無いため、夜も窓を開けたまま寝ることがあるのですが、それでも暑いのです。
6月からの体調不良もなかなか全快とはならず、暑い日々は更に体力を奪います。



さて、前回ブログをアップしてから2・3日は微熱で寝込んでしまい、そのままズルズルとブログをサボってしまいました。
今日は少し連投したいです。

もう1ヶ月前の写真ですが、お付き合いください。




もうじゅう館のユキヒョウ展示場へ向かうと、「ジーマ」はお肉を食べていました。
画像




もぐもぐタイムではありませんが、担当者さんがジーマに朝ごはんを与えていたようです。
画像

前日は帰宅拒否をしたのだろうか?




そして、今回の目的であるお坊ちゃんは、壁際の岩場の上にいました。
画像




ちょっとおネム?
画像




別角度から。
画像




お母さんのジーマは迫り出した檻の上からお坊ちゃんのことはちゃんと見ているようでした。
画像





約2時間後の12時過ぎ、相変わらず寝ていました。
画像





そして、13時過ぎの交代の時間に再び会いに行くと、ユキヒョウ前には人垣ができており、少し離れた場所からパシャ!
画像

ちょっとピンボケしていますが、お坊ちゃんは何かを見て警戒しているようでした。




ジーマお母さんはすでに寝室に入っており、お坊ちゃんはひとり取り残され、担当者さんがお迎えへ来てくれたようでした。
画像




ヒョイっと抱えられ、屋内へと入っていきました。
画像




そして、お父様の「ヤマト」が登場しました。
画像

ちなみに、トップの写真もヤマトです。



2015511(月)

4月29日 旭山動物園 ユキヒョウ ジーマとヤマト


4月29日 旭山動物園 ユキヒョウ ジーマとヤマト

こんばんは。
自転車がほしいマツです。

我が家には夫の職場の皆さんから結婚祝いにいただいた自転車が1台あります。
普段は夫が通勤に乗っていますが、私が乗りたいときは徒歩で出勤してもらっています。
でも、毎回歩いて行ってもらうのも悪いので、折りたたみ自転車を買いたいのですが、安い買い物ではないのでなかなか踏ん切りがつきません。





さて、4月29日の旭山動物園です。




ユキヒョウの紹介プレートはこんな感じ。
画像

それぞれの個体の写真には見分けるポイントが書かれてあり、
ヤマトは「りりしい顔」「もりあがったひたい」「少し黄色っぽい毛」
ジーマは「かわいい顔」「ヤマトより白い」
と書かれています。




そんな2頭は同居中でした。
画像
左がジーマ、右がヤマトです。

お年頃の2頭ですし、そろそろおめでたの知らせも聞きたいですよね。




もうじゅう館の他の動物たちを見て、約15分後に再びヤマトとジーマを見に行くと、添い寝をしていました。
画像
左がジーマ、右がヤマトです。




動画も撮影しました。




下から見るとこんな感じ。
画像





添い寝をしている2頭を見ていると、先代ペアを思い出しました。
過去の記事→ゴルビーとプリン



ヤマトとジーマも寄り添いながら老いていくのかな?なんて想像してみたりしましたが、まだ繁殖もしていませんし、老いるのも数年は先の話ですね。

かなり気の早いマツなのでした。



201532(月)

2月10日と11日 雪あかりの旭山動物園 ユキヒョウの鳴き声


2月10日と11日 雪あかりの旭山動物園 ユキヒョウの鳴き声

こんばんは。
いつまで待っても隣人が雪かきをしてくれないので、諦めて午後からママさんダンプでエッコラエッコラと雪を運んでいたマツです。

ところがですよ!

さっきから業者が来て、タイヤショベルで除雪しているじゃないですか!!
昨シーズンに夫の方から隣人に雪かきに関する要望を伝えたとき、「自分で雪かきできないなら業者に依頼して。業者に依頼するときは先に教えて」ってお願いしたのに、夫も私も何も聞いてない。
除雪するのは隣家の屋根雪ですが、この道を使っているのは我が家なんですから、言ってもらわないと困ります(怒)
タイヤショベルが走った場所は雪がゆるくなるから、雪かきスコップで雪を均す必要がありますから。

自己中な隣人のことだから、「業者に依頼したので、費用は折半で」とかわけのわからないことを言いそうな予感。
払う気はありません。




さて、2月10日と11日も少しだけ雪あかりの動物園へ行きました。



もうじゅう館の方からユキヒョウの鳴き声が聞こえてきたので行ってみました。



10日の担当はオスの「ヤマト」。


トップの写真がヤマトです。


暗かったので写真はイマイチなので動画でどうぞ。




そして、11日はジーマでした。
画像
ジーマに会いに行った時間が遅かったので、写真が真っ暗で申し訳ありません(^^;




こちらも動画でどうぞ。
動画も真っ暗で申し訳ありませんm(_ _)m





オマケの動画です。

4年前に亡くなったゴルビーの鳴き声はこちら。


ゴルビーが亡くなる4日前でした。



2013830(金)

8月29日 旭山動物園 ユキヒョウ ジーマ


8月29日 旭山動物園 ユキヒョウ ジーマ

こんにちは。
これから映画を観に行くマツです。

今日、滝上町文化センターにおいて映画「じんじん」の鑑賞会があります。
剣淵町で撮影が行われ、アルパカ牧場の仲間たちも登場するとかしないとか???
いや、きっとします。

鑑賞会は18:30から。
夫と一緒に行きます。




ほっきょくぐま館の次は、もうじゅう館へ。。。




小窓から外を見ているエゾヒグマの「とんこ」や
画像




仰向けで寝るライオンの「ライラ」
画像



も良いのですが、今回はユキヒョウの「ジーマ」の写真です。




ジーマは迫り出した檻の上で遠くを見ていました。
画像




目線の先を見ると、オオカミ達が飼育係さんを見つけて走っていました。




ジーマに限らず、もうじゅう館のヒョウたちはオオカミ達をじーっと見ていることが多いです。
画像





前足ペロペロ
画像





ペロペロ・・・(目が怖い)
画像





ビデオカメラが入院中のため、短いですがコンデジで動画撮影しました。


あまり動きませんが、写真よりはジーマの表情が伝わりますでしょうか?




さて、ご飯食べて行ってきます。



2013811(日)

8月6日 旭山動物園 ユキヒョウ ジーマ


8月6日 旭山動物園 ユキヒョウ ジーマ

こんにちは。
昨日は久しぶりに雨が降り、畑の野菜たちも一気に成長してしまい嬉しい悲鳴を上げているマツです。

キュウリ収穫しないとね。
ズッキーニはもう少し大きくなっても大丈夫そうだから、明日収穫しよう。
サヤインゲンも明日にしよう。冷蔵庫に入りきらないし。




さて、今日で8月6日の旭山動物園の写真&動画をアップしてしまいたいと思っています。




この日、ユキヒョウはメスの「ジーマ」が出ていました。
画像




暑い日でしたので、奥の出窓の中に居ました。
画像




臭いをクンクン・・・
画像




くしゃ~~~い!
画像


ここはヤマトもお気に入りの場所。
ヤマトとジーマの臭いが染みついていたのかもしれません。





ところで、ジーマが来園して1年5ヶ月足らずが経ちますが、あの頃はまだあどけない顔をしていたジーマも大人っぽくなりましたね。



ジーマも3歳になったし、来年は繁殖も期待できるのかな?
久しぶりに旭山でネコの赤ちゃんを見たいですよね!!



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
937,430hit
今日:8
昨日:59


戻る