旭山動物園 ワシ・タカ(5)


2014725(金)

7月21日 旭山動物園 クマタカのヒナ


7月21日 旭山動物園 クマタカのヒナ

こんばんは。
明日は早起きしないとな・・・と思いつつ、まだ荷作りもしていないマツです。

遅くとも6時には家を出たい。
いや、理想は5時出発なんですが・・・



さて、本日最後のブログアップです。


トップの写真はクマタカのヒナです。

6月11日に孵化したものの、小さくて姿をなかなか見ることができませんでした。


やっと自分の目でその姿を確認することができました。



動画でも撮影しました。



両親は少し離れた木にとまっていたんですが、写真を撮り忘れました(^^;




今月末から来月初旬には巣から飛び上がって、周りの木の上をトコトコ歩くようになっていることと思います。

次に会える日が楽しみです。



201381(木)

7月18日 旭山動物園 クマタカの幼鳥


7月18日 旭山動物園 クマタカの幼鳥

こんばんは。
晩御飯を食べたのが早いので、小腹が空いてきたマツです。

ポテチ食べたい・・・
いや、我が家にポテチは無いんですけどね(^^;




もう半月経っていますので、現在とは姿も大きさも違うと思いますが、記録用としてブログにもアップさせていただきます。



北海道産動物舎ではなく、こども牧場の近くにある「ワシ・タカ舎」で飼育されているクマタカです。
画像




6月5日に孵化したヒナも約1ヵ月半を迎えて、こんなに立派に成長しました。
画像

だいぶ産毛も抜け、巣から全身を出して見せてくれるようになっていました。




鳥の成長は早いですね。
画像




動画も撮影しました。


腕を高く上げて撮影しているため、揺れが激しいことご了承ください。




次に旭山へ行けるのはいつかな?

またクマタカの成長を見てきます。



2013717(水)

7月13日 旭山動物園 クマタカのヒナ


7月13日 旭山動物園 クマタカのヒナ

こんにちは。
この記事を書いたらちょっとお出掛けをする予定のマツです。

ガソリンを入れて、郵便局へ行くだけですけどね。



さて、7月13日は旭川へ行きました。
朝早くに出発をし、お昼過ぎまで病院にいたため、13時頃旭山動物園へ行きました。

13:45からのカバのなるほどガイドを聞き、6月5日に孵化をし最近顔が見えるようになったというクマタカを見に行きました。



クマタカは北海道産動物舎でも展示されておりますが、こども牧場近くのワシ・タカ舎でも展示されております。



こちらはワシ・タカ舎のクマタカペア。
画像




まだまだ巣から少し頭が見える程度ですが、可愛いヒナを見ることができました。
画像





そんなヒナの様子を動画撮影しました。


いつものことながら、カメラが揺れまくりですみませんm(_ _)m




また近々旭山動物園へ行こうと思っておりますので、その時にはもう少し大きくなっていることでしょう。
楽しみです。





オマケ。

オオワシ親子です。
画像



手前が親鳥なのです。
奥のお子様、こちらはもうすでに「ヒナ」ではなく「幼鳥」ですね。



2013614(金)

6月11日 旭山動物園 オオワシ


6月11日 旭山動物園 オオワシ

こんばんは。
明後日は映画を観に旭川へ行こうと思ったら、見たい映画はモーニングショーが無いことに気づいてしまったマツです。

まだ「探偵はBARにいる2」を見ていないんです。
午後からの上映があるようですが、夫の仕事の都合で18時までに帰ってこないといけないので、映画は見られ無さそう。。。
残念です。



今日は午後から旭川へ行ってきたマツです。

時間はあったんですが、動物園には寄りませんでした。



今日も6月11日の旭山動物園です。



トップの写真は北海道産動物舎で飼育されている「オオワシ」です。



横を向いた時の鋭いくちばしが好きです。
画像





ところでこのオオワシ、手を伸ばしたら届きそうなほど近くに来てくれます。
画像

写真の右下に写っているのは小学生の左腕です。
小学生とのオオワシの距離、1mくらいしか離れておりません。



人工育雛の個体ですので、人間を怖がらないようです。




こんな掲示がありました。
画像


ワシ・タカ舎で飼育されているオオワシペアが子育て中・・・




ということで、行ってみました。
画像




コチラが親子です。
画像

左が親鳥、右が幼鳥。




幼鳥とは言っても、もうすでに親鳥と変わらない大きさになっていました。
画像




そんなオオワシ一家を動画撮影しました。


なお、動画中、エゾハルゼミの鳴き声が大きいので、音量は小さめにしてご覧ください。




これからも成長を見守っていきたいと思います。



2011813(土)

8月13日 旭山動物園 オジロワシの行水?


8月13日 旭山動物園 オジロワシの行水?

こんばんは。
今日は久しぶりに旭山動物園で行きました。
7月28日以来ですから、17日ぶりでしょうか?

ご近所へ引っ越してきた青年と一緒に旭川までお買い物へ行ったついでに動物園に寄っただけなので、滞在時間は15時頃から3時間程度の滞在でした。



久しぶりにもうきん舎へ行くと、オジロワシが池に入っていました。

ウグイを捕獲中?と思ったのですが、違ったようです。




次の瞬間・・・


画像



羽をバタバタとさせて、水を浴びていました。




別角度から
画像





動画もどうぞ




これはカラスの行水ならぬ、オジロワシの行水でしょうか?

今日は暑かったですからね。
オジロワシも水浴びをしてクールダウンしていたのかも?



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
807,419hit
今日:6
昨日:181


戻る