201158(日)

GW 2泊3日の旅行へ・・・2日目 洞爺湖ロングラン花火大会


GW 2泊3日の旅行へ・・・2日目 洞爺湖ロングラン花火大会

こんにちは。
久しぶりにトップの写真と本文が無関係です(^^;

深い意味は無いのですが、トンネルの名称に「ピリカ」がついていたので撮影しました。

北海道では「別(ベツ)」と付く地名が多いですよね。
アイヌ語で「川」のことを「ベツ」or「ナイ」というのだそうです。

その2つの違いは・・・
ベツ・・・氾濫しやすい川
ナイ・・・流れが穏やかな川
だそうです。


ということは、「ピリカベツトンネル」を直訳しますと「美しい氾濫しやすい川のある場所のトンネル」ということになります。


地図で調べたところ、この辺りには「鉛川」という川が流れております。
この川が氾濫しやすい川なのかどうかは分かりません(^^;



前置きが長くなりました。


道南旅行2泊目は洞爺湖温泉に宿泊しました。
洞爺湖温泉といえば、夜は花火大会が開催されます。


私達がホテルに到着したのは19時半頃。
花火大会は20:45~ですので、ホテルの窓からしっかり見ることが出来ました。


花火開始5分前、花火鑑賞船が出発しました。
画像


花火が始まりました!!


ド~ン!!
画像


パ~ン!!
画像


こんなきれいな花火もあります。
画像


普通の丸い花火も
画像


色んな花火が上がり、とてもキレイでした。
画像



この花火大会も動画で・・・




旅行2日目も移動時間が長く、観光はあまり出来ませんでしたが、初めての場所や久しぶりに行く場所ばかりでしたので、とても楽しかったです(*^_^*)



201158(日)

GW 2泊3日の旅行へ・・・2日目 松前公園


GW 2泊3日の旅行へ・・・2日目 松前公園

こんにちは。
五勝手屋羊羹を食べながらブログを書いているマツです。

江差の本店で自分用に購入しました。

羊羹以外にもこんな和菓子も・・・
画像


話は本題です。
13時過ぎに松前町内に到着し、昼食をとってから松前城へと向かいました。

トップの写真は道の駅から見た松前城です。



なお、このブログの桜は松前公園の桜です。


公園内の桜は全体的には満開とは言えませんでしたが、ほとんどの桜の木は咲き始めておりました。


桜の種類など全く分かりませんので、写真だけアップします。


画像


画像


画像


画像


松前城です。
画像

↑この写真の右下に写っている桜はキレイに咲いていました。
画像


夫が動画で松前城を撮影していました。




五稜郭公園、函館公園、松前公園と道南の桜の名所を3ヶ所回りましたが、どこもキレイでした(*^_^*)



201158(日)

GW 2泊3日の旅行へ・・・2日目 函館公園・動物舎


GW 2泊3日の旅行へ・・・2日目 函館公園・動物舎

こんにちは。
今日もブログを3つアップしようともくろんでいるマツです。
昨日の旭山動物園の様子は少々お待ちください。


道南旅行2日目。
朝食は函館朝市で海鮮丼とイカそうめんを食べました。
人が多くて写真撮りづらかったので、写真はありません(^^;

その後、ずっと行きたいと思っていた「函館公園」へ行きました。


函館公園には動物舎があります。
草食動物を中心とした哺乳類・鳥類が30種ほど飼育されておりました。


南西側の入口から入ってすぐ、水鳥たちが目に入りました。

こちらはアヒル
画像
アイガモやオオハクチョウも飼育されておりました。



そんな水鳥たちの反対側を振り向くと、ワシ・タカなど猛禽類がおりました。

写真はオオワシです。
画像
ここの鳥達は保護されてやってきたらしいです。



水鳥や猛禽類の獣舎の奥にこんなものが下がった獣舎が・・・
画像
1年前はヒグマが居たんですね。

下でまた御紹介しますが、過去には39歳まで長生きしたヒグマも飼育されていたようです。



水鳥の獣舎の横にはビジターセンターがありました。

そこにはシマリスや
画像


セキセイインコなどがおりました。
画像
他にもキバタンやモルモットなどもおりました。


ビジターセンターを上階へと登ると、ヒグマの剥製が・・・
画像


画像
花子というヒグマは、生後推定3ヶ月で保護され、38年10ヶ月飼育されていたのだそうです。
ということは、推定39歳1ヶ月まで長生きしたということです。

動物が長生きできる施設は、環境が良い証拠だと思います。


高齢なヒグマといえば円山の栄子さん。
栄子さんは今年1月に38歳になりましたので、現在38歳4ヶ月です。
栄子さんは下半身が動かなくなり非公開となっておりますが、花子さんの記録を抜かすくらい長生きしてもらいたいですね。



話は動物舎に戻ります。


ビジターセンターを出ると・・・
画像
カルガモや


画像
チャボなどがおりました。



ミニチュアホースも
画像




そして、今回1番会いたかったのがこの子達。
画像
ヤクシカです。
ピーちゃんの仲間達です。


ヤクシカを動画でもどうぞ
まだまだビデオカメラに不慣れな夫が撮影したものですや、御了承ください。


ヤクシカといえば、おびひろ動物園のピーちゃんですが、函館公園のヤクシカたちの顔を見て「やっぱりピーちゃんは可愛い」と思いました。


函館公園は桜の名所でもあります。
ヤクシカのところの桜もキレイに咲いていました。
画像



何ヤギなのかは分かりませんでしたが、ヤギの親子です。
画像
気に隠れて顔が見えないのがお父さん、右手前が母ヤギ、左奥が娘ヤギです。




そして、動物舎の隣に小さな遊園地があります。
人が写ってしまうので写真は撮影しておりませんが、きっと数十年前からあったのであろう遊具が色々ありました。


そんな遊具の中にこんなものが・・・
画像
日本最古の観覧車です。


こちらです。
画像
乗ってみたかったのですが、誰も乗っていなかったので乗る勇気がありませんでした(^^;



あ、トップの写真は遊園地側から見た動物舎エリアの桜です。
写真下部の緑色の屋根はヤクシカの小屋です。



函館公園の滞在時間は約40分と短かったですが、ヤクシカにも会うことができ、桜もキレイでとても満喫することが出来ました。



201157(土)

初めて全身を見られたかも


初めて全身を見られたかも

こんばんは。
今日は旭川へ行ってきたマツです。

目的は車のエンジンオイル交換と夫の散髪だったのですが、午前中1時間と、午後から3時間ほど旭山動物園へ行きました。


ホッキョクグマやヒグマの写真もありますが、それはまたあらためて・・・。


旭山動物園のレッサーパンダ舎の隣に「ウンピョウ」が居るのをご存知でしょうか?
冬期間は展示されず、また期間限定でエゾタヌキと交代展示になるので、その存在すら御存知ない方も多いと思います。

もう1つ存在感が無い理由があります。


それは・・・






旭山のウンピョウはいつも物陰に隠れています






ところがですね、今日は全身を見ることが出来ました!!

ただ、寝ているため表情が良く分かりません(^^;




でも、全身を見られただけでも運がいいかも?!







余談ですが、エゾヒグマは午前中「くまぞう」、午後から「とんこ親子」が展示されることになっておりますが、この数日は15時前後にやっとくまぞうを寝室へ収容している状況だそうです。
もし「とんこ親子」をお目当てに旭山動物園へ行かれます際は、16時半くらいまで動物園に居る覚悟でいらっしゃる事をお勧めいたします。



201156(金)

GW 2泊3日の旅行へ・・・1日目 元町の教会と函館山


GW 2泊3日の旅行へ・・・1日目 元町の教会と函館山

こんにちは。
明後日、旭山動物園へ行きたいと思っているマツです。

まだ未定ですけどね(^^;




道南旅行初日の3つ目の目的地・・・
それは本当は「函館市熱帯植物園」でした。
しかし、八雲で高速道路を下りてから森町まで渋滞に巻き込まれてしまい、予定が大幅に狂ってしまいました。
熱帯植物園で温泉につかるサルを見たかったのですが、断念。


そんなわけで、6時頃ホテルへチェックインし、ベイエリアで夕食を済ませ、元町をブラブラ歩きながら函館山へと向かいました。



トップの八幡坂です。


ここから少し歩いて、函館ハリストス正教会。
画像
白黒写真みたいですが、屋根はブルーでした。

別角度から
画像


続いて、カトリック元町教会。
画像


少し坂を上って、函館聖ヨハネ教会。
画像



この頃からパラパラと雨が降り始めました。



さて、テクテク歩いてやっとロープウェイに乗ります。
画像




17年ぶりの函館山の夜景です。





ドン!!



画像
すごい!!

マツさん、山も大好きですが、夜景も大好きなんです(*^_^*)



↑私にしてはキレイに撮れていると思うのですが、人の頭が写っちゃっているので、場所を変えてもう1度。
画像


五稜郭タワーも輝いていました。
画像
(写真中央の縦長に白く光る建物)



あ、ここでも夫は動画を撮影していました。



私も夫も満足し、再びロープウェイに乗りました。


最後に乗車しましたので、窓越しに撮影。
画像
写真下部中央に写る青白い建物は函館ハリストス正教会です。
その右奥がカトリック元町教会。
函館ハリストス正教会の右側には函館聖ヨハネ教会も見えます。


分かりづらいので教会部分をアップで・・・
画像



函館の夜景は本当にキレイでした。
いつまでも見ていたかったのですが、人が多いところは苦手なので、早めに退散しました。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,331,952hit
今日:301
昨日:1,075


戻る