日記(84)
2012年9月3日(月)
「とかちマルシェ」
2012年8月30日(木)
帯広駅北-根室本線旧レール跡
日記×84

帯広の鉄道高架は、約300億円の巨費を投資して平成8年に完成、16年目を迎える。帯広以外で北海道内の鉄道高架は、札幌、旭川、野幌の三カ所。帯広を南北に分断していた根室本線、そしてそのための大通り跨線橋、西5条のアンダーパス、更には旧士幌線の国道上の跨線橋、老朽化や不用で取り壊されなくなってしまうと、その存在自体を思い出せないのは私だけだろうか。また、これも鉄道高架の影響か、今の若者に“鉄南”の言葉は死語のようだ。
現在の帯広駅舎は昔の駅舎の南側に立てられ、以前の根室本線のレール跡が駅北に約100メートルほど、モニュメント的に残っているのをお気づきになられたか?駅北を歩いて通る際には、レール跡を見つけ、在りし日の根室本線跡を懐かしむのも一興かも
現在の帯広駅舎は昔の駅舎の南側に立てられ、以前の根室本線のレール跡が駅北に約100メートルほど、モニュメント的に残っているのをお気づきになられたか?駅北を歩いて通る際には、レール跡を見つけ、在りし日の根室本線跡を懐かしむのも一興かも
2012年8月14日(火)
天気予報
2012年8月2日(木)
白金温泉“青い池”
日記×84

旭川行った帰り、有名な“青い池”を撮影しに行った。天気はまずまず。白金温泉の側ということで車を走らせた。なかなか辿りつかない、まだ、まだ・・・やっと着いた。白金温泉の本当に入り口。
看板があり、観光バスが何台か停まっていて、駐車場も完備、始めて行ったがすっかり観光化されていたのは驚き。
さて肝心の“青い池”、本当に青くて奇麗。国土地理院の地図上では“水たまり”とか、道理で地図には無かった。コンクリートブロックによって出来た堰堤で、湧き水に水酸化カルシウムが混ざりコロイドになって、青い色になったとか。
カメラを用意して行ったが、あ、電池が無くてシャッターが降りない。ガックリ、写真は携帯で撮ったもの、いつか、また、行きたい。
看板があり、観光バスが何台か停まっていて、駐車場も完備、始めて行ったがすっかり観光化されていたのは驚き。
さて肝心の“青い池”、本当に青くて奇麗。国土地理院の地図上では“水たまり”とか、道理で地図には無かった。コンクリートブロックによって出来た堰堤で、湧き水に水酸化カルシウムが混ざりコロイドになって、青い色になったとか。
カメラを用意して行ったが、あ、電池が無くてシャッターが降りない。ガックリ、写真は携帯で撮ったもの、いつか、また、行きたい。