20221127(日)

入居者のニーズに合わせて仕様、内装を選ぶ


私の経営コンサルタント時代の経験です。

山梨県の甲府という場所で地元の不動産会社さんのお手伝いをしたことがあります。

山梨県の甲府エリアは当時、全国でも屈指の空室率の高いエリアでした。

賃貸の空室率は高く、どの不動産会社に聞いても3~4割前後は空室という状態でした。

そこの不動産会社さんのお手伝いをしたとき、私がやったのは毎週、空室が続いている部屋を選んで営業担当者全員で会議をすることでした。

「いい物件なのに、なぜ入居者がきまらないのか?」を聞いていると、

「この物件は立地もよく家賃も手ごろ。」

「甲府にある3つの大学に近いし、商店街を通れば夜でも安全に部屋に帰ることができる」

「女子大学生に好まれる物件のはず」

「なのに、入居者が決まらないのは近所の物件にはあるけどこの物件には無いものが原因だと思う」

「それは2つ。ドアのかぎが2ロックじゃない事と、ドアホンがチャイムだけで部屋の中から外が確認できない」

「なので、モニター付きにすべき。そして2ロックにして案内すれば決まると思う」

でした。そこで、2ロックとモニタ付きドアホンにする工事の見積を作ってこの物件の大家さんのところに行きました。

なかなか入居者が決まらないお詫びと、入居者を決めるための工事の説明をし、

案内して説明する時、入居を決めてくれるなら、この工事をするとの説明を了解してほしい。入居を決めたら工事をすることと、家賃を5000円上げることについて提案しました。

了解をいただいたので、募集と案内を開始してこのことを説明しました。すると早速入居が決まりました。

このようにニーズを掴めばそこだけ改修工事をすればよく、全部を工事しなくても良いのです。

大家さんの中には全部リフォームしなければ、と思われている方もいますが、最小限の効果的な改修で終わる場合はあります。

これを行い続けてこの会社さんは入居率95%を達成されました。

とにかく考え、アイデアを実践していくことが大事だと思います。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
住まいコンサルティング
十勝エリアの不動産売却/活用、不動産購入はお気軽にお問い合わせ、ご来店下さい。各種ご相談、査定、見積り、物件紹介・案内は無料です。

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
合同会社住まいコンサルティング
住所帯広市西5条南39丁目4番地1
TEL0155-66-6368
営業09:30 - 18:30
ご要望に応じて時間外も対応します。
定休年末年始
 カウンター
2016-05-01から
384,076hit
今日:15
昨日:405


戻る