202362(金)

売買不動産の「購入申込」とは


売買不動産のルールに「購入申込(書)」があります。

これは売買不動産(場合によっては賃貸も)のルールで不動産の特性から来ています。

まず、ほとんどすべての不動産はこの世に一つとしかなく、同じものが大量にある工業製品などとは違う特性があります。

それが欲しいと思っても同じものはほとんどありません。また、ほとんどの場合、所有者が個人でかつ売買するには売る側と買う側の条件をすり合わせるための「交渉」が不可欠です。

その交渉の優先順位を付けて順番通りに交渉をしないと公平な交渉ができないことになりかねません。

先に出した方が不利になりかねない為、順番に交渉していくことになります。

全員が揃って条件を出し合うオークション型の交渉もあり得ますが、値段が吊り上がってしまう可能性もあります。

また全員の条件を出すまでに時間がっかかることと、全員の条件の秘密を守りながら進めるのは難易度が高いかもしれません。実際に競売物件などではこういうシステムを採用していますが、個人でこのシステムを運用するのは難しいかもしれません。

そこでできたのが「購入申込」の順番で交渉をしていくというシステム(ルール)です。これは

①先に申し込んだ人順で権利が確保されやすい(早い人順)」というその他一般的に普及しているルールと同様です。

②そのためには業者が個々の交渉内容をある程度まで隠す必要がある

③最終的な決定権は所有者にある。業者は関与し難い(求められたら、根拠を示して助言をすることはあります)

ということです。

ですから、物件を見るだけ(もしくは見る問合せ、見る予約など)では優先順位は付きません。あくまでも申込書の順序が優先です。

電話等で不動産業者が言う「あなたは何番目です」というのは問い合わせの順番であって、交渉の優先順位ではないのです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
住まいコンサルティング
十勝エリアの不動産売却/活用、不動産購入はお気軽にお問い合わせ、ご来店下さい。各種ご相談、査定、見積り、物件紹介・案内は無料です。

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
合同会社住まいコンサルティング
住所帯広市西5条南39丁目4番地1
TEL0155-66-6368
営業09:30 - 18:30
ご要望に応じて時間外も対応します。
定休年末年始
 カウンター
2016-05-01から
408,070hit
今日:405
昨日:1,892


戻る