202367(水)

不動産売買における「決済」の基本と注意事項


不動産売買における「決済」という言葉があります。

内容は、不動産の売買代金等を支払い、代わりに権利を貰う、というものです。

基本としてはそのままなのですが、取引を安全かつ順調に終わらせることも私たち不動産業者の役目なのです。

手順としては

1.買主が売買代金等を支払う(もしくは指定の金融機関口座に振り込む)

2.売主は金額が有っているかを確認する

3.不動産業者に支払いが間違いないことを連絡する

4.不動産業者から担当する司法書士に間違いなく支払された、登記の申請を法務局にしてもらうよう依頼する

といった流れになります。




注意事項としては

・振込の場合、金融機関の当日に振込が完了する時間までの振込をする

・支払いをされる側も振込したことが連絡来次第、着金の確認をする

・司法書士は上記の跡、法務局の空いている時間に登記の申請を行う

ため、あまり時間の余裕が無い事もあります。

また、大金を振り込む場合、金融機関で詐欺ではないか、などの犯罪防止のため本人確認が必要な場合もあります。

いずれにせよ、時間に余裕をもって行ってください。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
住まいコンサルティング
十勝エリアの不動産売却/活用、不動産購入はお気軽にお問い合わせ、ご来店下さい。各種ご相談、査定、見積り、物件紹介・案内は無料です。

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
合同会社住まいコンサルティング
住所帯広市西5条南39丁目4番地1
TEL0155-66-6368
営業09:30 - 18:30
ご要望に応じて時間外も対応します。
定休年末年始
 カウンター
2016-05-01から
384,899hit
今日:42
昨日:341


戻る