202368(木)

不動産取引の基本理念「信義則」について


信義則とは、信義誠実の原則の略称です。

私法上、権利の行使や義務の履行にあたり、社会生活を営む者として相手方の信頼や期待を裏切らないように誠意を持って行動することを求めることです。

賃貸借契約に限らず、すべての法律の根本を支えるものでもあります。

あまり相手を疑いすぎ、相手を信用、信頼していないと受け取られかねないことなどは慎むべきことだと思います。

十勝、北海道の不動産取引はいい意味でおおらかです。これは相手を信用して相手の立場や不動産の所在する環境を理解しているからこそできることでもあります。

大都市圏では不動産価格も高く慎重なのも理解できますが、大都市の商慣習を十勝に持ち込まれられても違和感を感じることは多いです。

この価格なのにそこまで慎重になるの?とかそういったリスクを含めた価格なんだから、と思う売主も多いのも事実です。

相手を信じて許容することや言葉遣いも含めおおらかに構えて取引をお願いしたいと思います。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
住まいコンサルティング
十勝エリアの不動産売却/活用、不動産購入はお気軽にお問い合わせ、ご来店下さい。各種ご相談、査定、見積り、物件紹介・案内は無料です。

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
合同会社住まいコンサルティング
住所帯広市西5条南39丁目4番地1
TEL0155-66-6368
営業09:30 - 18:30
ご要望に応じて時間外も対応します。
定休年末年始
 カウンター
2016-05-01から
384,511hit
今日:450
昨日:405


戻る