不動産の選び方、調べ方(147)


202377(金)

境界明示について


不動産売却時に境界の明示という項目があります。

これは売却する予定の土地がここからここまでですということを明示するためのものです。

これが無いと新しく所有者になる方はどこからどこまでが自分の土地かわからなくなります。

そのために行うのです。



202376(木)

建物解体工事前にすべきこと


不動産売買等で建物を解体する場合、解体工事前にすべきことがあります。

それは、

水道、ガス、電気、電話、通信の解約と建物への引込除去依頼

です。まずはお忘れなくお願いします。

出来るだけ、解体工事開始2週間前には依頼しておいてください。



202375(水)

市街化調整区域でも建築可能な地域があります


市街化調整区域は基本的に建築不可ですが、でも建築可能な地域もあります。

十勝エリアでいうと音更町の開進地区や帯広市の川西地区などです。

新し目の住宅がある場合はこのように建築可能な地域かも知れません。

こういった地域の場合はご相談ください。

弊社なら無料で調べることも可能です。お問合せ下さい。



202374(火)

市街化調整区域の物件はどうするべきか


市街化調整区域の不動産の活用方法で相談をいただく事があります。

市街化調整区域は基本、建築不可ですから土場か太陽光発電が活用の基本になります。

ごくまれに都市計画法成立前の時期に建った(許可がでた)建物があったりします。

その場合は再建築許可が出る場合もありますので、壊さず、大切に残してください。



202372(日)

個人が非営利目的の売買の場合は印紙税は不要です


タイトルのとおりですが、個人が非営利目的で不動産を売却した場合の印紙税は不要です。

邦人の場合はどんな場合でも印紙税は必要です。ご注意ください。



<<
>>




 ABOUT
住まいコンサルティング
十勝エリアの不動産売却/活用、不動産購入はお気軽にお問い合わせ、ご来店下さい。各種ご相談、査定、見積り、物件紹介・案内は無料です。

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
合同会社住まいコンサルティング
住所帯広市西5条南39丁目4番地1
TEL0155-66-6368
営業09:30 - 18:30
ご要望に応じて時間外も対応します。
定休年末年始
 カウンター
2016-05-01から
383,063hit
今日:400
昨日:288


戻る