20111220(火)

冷えに対する対策 4の巻 最終章


中国医学では冷え症を「陽虚」「血虚」「気滞」の3つのタイプに分類されます。

1)陽虚は、体を温めるエネルギーが不足して起こる冷えで、対策は薄着をやめ、冷たい飲み物や、生ものは極力避けること。

2)血虚は、血の働きの低下や血の不足による冷えで、対策はニンジンやレバー、ゴマなど血液を増やす食べ物を摂る事をおすすめします。

3)気滞は、ストレスが原因の冷えで、働く女性に多く、対策は仕事のストレスをため込まず、体を温めたり利尿作用のある食べ物を摂る事をおすすめします。


冷え症を解消するツボ

足が冷える人は使い捨てカイロを腰や下腹部に当てるのも効果的です。


押えて心地のいいところを選んで、母指で軽く円を描く様に10回程マッサージします。


「痛い」けど「気持ちいい」程度に刺激するのがポイントです。超音波治療器でツボ刺激するとさらに効果的です。


※1また、手足が冷たくて寝付けないという人は、湯たんぽや電気毛布であらかじめ布団の中を温めておくのも効果的です。


お風呂では、湯船にしっかりつかり体を温めること。血行をよくすることで体がポカポカして保温効果が長く続きます。


入浴後、早く布団に入ると寝付きやすくなります。

食事で体内(内臓)から冷えを解消する方法に根菜の温野菜料理です。

人参、大根、牛蒡などを煮込み料理にして食べるといいです。

長々とお読み頂きありがとうございます。

今回で冷えの予防については一旦終了しますが、少しは皆様の参考になればと、思います。

近々、自律神経、不妊治療におけるカイロプラクティックの有効性についてお知らせしたいと思います。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
からだ調整アドバイザー
WHO国際基準を満たした
カイロプラクティックを
提供しています。

薬を必要としない
身体作りをサポートします

肩こり、腰痛の他に
姿勢バランス
不眠
からだの不調
心の疲れ
スポーツ障害
ダイエット
アレルギー
うつ
自律神経失調症
発達障がい
生活習慣の改善法
と様々な身体に
関する症状に対応します

身体は部品交換できません

身体になんらかの不調が
ある場合は
早めにご相談ください。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
からだサポート
住所帯広市西2条南3丁目9番地1 2F
TEL0155-25-0184
営業09:00 - 18:00
完全予約制
夜間営業あり
定休出張、勉強会等以外営業
 カウンター
2011-12-11から
39,300hit
今日:2
昨日:1


戻る