本質(3)


2012225(土)

カイロプラクティックの本質とは?


カイロプラクティックの本質とは?

今日、沢山の治療院が出来、色々なお話を聞きます。

調べるのではなく、自然と情報と入ってきます。

百聞は一見如かずの如く見てもいないので他の治療院について
論議するつもりはありません。

その治療院の先生の技術によって患者様の症状が和らいでいるのであればいいでしょう。

で、本題に入ります。

カイロプラクティックは基本的に背骨の歪みに対してAJUST(矯正)を行う手技です。

もちろん、背骨だけでなく全身の関節の矯正を行う事ができます。

軟部組織(筋肉、靭帯)のアプローチもあります。

内臓の働きのアプローチもあります。

骨の歪みにより、体の機能が衰え不調になります。

答え(原因)が分かっていても、結びつける式(歪みの部位)が特定できないと原因は改善しないし、その時によくなったと感じても、数時間後、数日後はまた同じ痛みが出てくる。

それは、式が間違っていると考えられる。

その式を結ぶつける為の方法として、問診、視診、触診と言った様々な鑑別診断法がある。

日本においては、レントゲン撮影による診断法が医療機関との提携がなされてないと難しい為、確かな診断法としては
触診が最重要である。

触診しないで、矯正しているカイロプラクティックの治療院は・・・・。

触診とは、簡単にご説明すると歪みの部位を特定し、歪みの骨の動きがどのように歪んでいるのかを調べる検査です。

検査も、動きながらと静止した状態との検査があり。

症状によっては、座った状態、立った状態、寝た状態と検査の姿勢にも種類があります。

矯正事態の時間は数秒から数分で終了します。

検査は時間がかかります。
場所を特定し、矯正にも方向があるので色んな事をふっくるめて、原因のある部位を見つけ出します。

*一部の矯正法は時間がかかるのもあります。

ですので、技術ばかりが向上していも原因を見つけ出せないことには何の意味もありません。

鑑別診断の為の知識が必要。

様々な意見があり、患者様は本質関係なく楽になればいいとおっしゃいます。

それは、患者様側の意見でしかり。

我は、施術家で一カイロプラクターとしてのプライド、理念があります。

症状を緩和するためのお手伝いをするにはどうすればいいのか?

生涯の追求です。

体は、教科書通りにはいきません。
日々、臨床において勉学です。

今、持っている知識で太刀打ちできるのか出来なければ、自己投資して知識を得るしかありません。

でも、患者様が再来で受けらた時の笑顔や声に張りがあればすぐにわかります。

改善している。

心の中で拍手喝さいです。

また、気合入るし疲れが吹っ飛びます。

我には、これしかないしこれしかできない。

本質追求していくと、常に未熟を痛感する。
もっともっと鑑別診断の練度、知識が必要だと。

今日も、新たな専門書が届いたので徹夜で勉学です。

患者様の笑顔に感謝、感謝。

我の信頼し施術を受けて頂きありがとうございます。



201214(水)

やっぱり施術三昧の正月


正月も、結局ゆっくりできず。

機能は朝から、親せき回りの挨拶でその度に、体に関して質問や治療になり。

まぁ、好きだし、断る理由がないので治療をしてしますが、性かな・・・。

人、症状がある限りは体が動く。

昨年末より、新しく取り入れた触診法も試して練度あげたいと、欲が出てくるし・・・。

今回は、色んな施術法で実施。

環境に適応できうる限りでの実施。

基本的を忠実に実施し、もたらした効果はよかったのではないでしょうか。

さぁ、今日から本格始動になりますので朝一ブログです。

今日も快晴。



20111225(日)

クリスマスの本質


メリークリスマス?

皆さんは、クリスマスの意味ご存知でしょうか?

イエス・キリスト

サンタクロース

日本語の意味

聖書

古代ローマ

神話

・・・・。

検索すると、沢山単語が出てくる。

皆さんは、どれくらい行事の意味を知っていますか?

私は、日本の行事について少しは祖母から父から教わり風習などはいつもかかさず行っています。

日本には、行事ごとに良き風習が残っています。

また、日本語の奥深さ、難しさを知りました。

日本語検定の勉学していたら、もっと日本語が知りたくなりました。



<<
>>




 ABOUT
からだ調整アドバイザー
こころが笑顔でないと体が歪むって知ってますか?
ホワイトボードに問題提起し原因を探ります。
痛みコントロール、うつ及び不安、依存症、強迫性障害(学習障害、ADHD、ADD)にも対応しています。
脱タバコモニター募集中

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
からだサポート
住所帯広市西2条南3丁目9番地1 2F
TEL0155-25-0184
営業09:00 - 18:00
完全予約制
夜間営業あり
定休出張、勉強会等以外営業
 カウンター
2011-12-11から
36,864hit
今日:1
昨日:3


戻る