20111227(火)

トレーニングについて


トレーニングについて

トレーニングのメンタル面について

トレーニングは「下半身強化」や「上半身強化」ということだけに目的をおいて行う方もいると思います。

そのうち、数をこなすことが目的となり、これだけやっておけば良しとするようになりました。

しかし実際は・・・・。

自分がイメージしている通りに体が動いてくれずに、体の力が外へ出ないというような感覚でした。



でも、イメージしている以上に体に力が入り、力を発揮する事ができました。



この違いを考えた結果、トレーニングに対する意識に大きな違いがあることに気付きました。



思うように体の力を出せた年とそうでなかった年のトレーニングの量は大きく差がありません。


むしろ悪い年のほうが、様々なトレーニングを行っていた程です。

何に決定的な差があったかと言いますと、その意識にありました。


数をこなす練習ではなく、全力を出す練習です。

結果として、ダッシュが一本しかできないかもしれません。

腕立てが1回しかできないかもしれません。

ある程度で10本走るよりも、自分の力の限界にトライした1本を毎日積み重ねていくことが
結果につながるとその時身にしみて感じました。



そして、一日を振り返った時に「今日も限界まで力を出た」と思う積み重ねが大きな自身になり、ここぞという時に揺るぎない「一球入魂」が可能となります。



しかし、この練習を実行するのは容易ではありません。


まず自分の中で妥協と対峙しなければいけません。

また周囲の目も気になります。


ともすれば1本で走れなくなることは、体力がないとみられたり、さぼっているのかとも思う人がいるからです。


そこで一つ練習に工夫をしてみて下さい。


例えば、チーム全体でダッシュを10本するとしたら、10本目に限界にトライする。


今日10本目にトライできたら、明日は9本目と10本目の2本に対して限界にトライする、
という具合です。



1本でも1回でも10秒でも構いません、まずは自分の限界にトライした時間をもつことを目標においてみてください。


「力を出し切る技術」が必ず身につき、自分の中にある力を自分がイメージするように
引き出せてくるので、スピードもコントロールも必ずレベルアップしてきます。



数ではなく、限界にトライ出来たかどうかを基準に練習に取り組んでいただきたいなと考えてみてだください。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
からだ調整アドバイザー
WHO国際基準を満たした
カイロプラクティックを
提供しています。

薬を必要としない
身体作りをサポートします

肩こり、腰痛の他に
姿勢バランス
不眠
からだの不調
心の疲れ
スポーツ障害
ダイエット
アレルギー
うつ
自律神経失調症
発達障がい
生活習慣の改善法
と様々な身体に
関する症状に対応します

身体は部品交換できません

身体になんらかの不調が
ある場合は
早めにご相談ください。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
からだサポート
住所帯広市西2条南3丁目9番地1 2F
TEL0155-25-0184
営業09:00 - 18:00
完全予約制
夜間営業あり
定休出張、勉強会等以外営業
 カウンター
2011-12-11から
54,207hit
今日:7
昨日:27


戻る