20131030(水)

犬も人も楽しくトレーニング


犬も人も楽しくトレーニング

トレーナーがトレーナーになったわけ、ガウガウコットンのことなど書いてきましたが、

だからこそ、十勝ドッグラボのコンセプトは「犬も人も楽しくトレーニング」としました。



リーダー論は語りません。

あれもしてはいけない、これもしてはいけない、ダメダメばかりの中でわんこと暮らしていては、疲れてしまいますよね。




まずはわんことの暮らしを楽しんでもらいたい。

リーダーになる必要はありません。

「家族」それでいいじゃないですか(*´∇`*)


画像
↑こちらは「とろろ」



トレーナーの仕事は、完璧に服従できるわんこにするためではなく、

わんことオーナーさんが最高のパートナーになってもらうためのお手伝いをすることだと思っています。




トレーニングを通して、オーナーさんは愛犬の心を見ようとし、

わんこはオーナーさんの言いたいことを知ろうとします。


心が繋がっていく瞬間。



それをとても大切にしたいと思っています。



画像





ガウガウコットンから教えてもらったこと。


わんこの性質、個性を見ずに訓練を入れるのは、とても怖いということ。



神経質なわんこが吠えてしまうのに、物を投げつける天罰法を行ったら、

更に臆病になってしまうでしょう。



まだまだ遊びたい盛り、オーナーさんとの信頼関係も成立していないパピーに、甘噛みをするからと言って喉の奥に手を突っ込んだら、

オーナーさんへの信頼を取り戻すのに、時間が長くかかるかもしれません。



臆病ななわんこに、飼い主の力を誇示するために、マズルを掴んでひっくり返したら

取り返しのつかないことになってしまいます。





犬は、人と共に働くため、人の手によって意図的に交配されてきました。

共に生きるものとして、人が犬を選んだのは、人と似た感情と心を持っていたから。

社会性を持っているからです。



チョークチェーンで首を締め上げなくても、時間をかければ伝わります。

力で押さえこまなくても、あなたの笑顔の方に喜んで従うはずです。




犬は決して飼い主を裏切りません。

どうしてここまで人を愛するのだろうと思うほど、ひたすらにあなたを愛してくれます。




あなたを信頼し、あなただけを見つめるその瞳を

いつも輝かせてあげてください。




そして、悩むことがあったら、いつでも私たちに話しかけてくださいね。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
十勝ドッグラボ
動物取扱業
(訓練)北海道 第121340179号 
(保管)北海道 第121320179号

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
まきばの家わんわんトレーニングくらぶ
住所池田町清見144
期間1月上旬-12月下旬
(土・日曜祝日)
営業10:00 - 17:00
 カウンター
2013-03-31から
169,550hit
今日:1
昨日:9


戻る