2013112(土)

犬と暮らすうえで一番大切なこと。


犬と暮らすうえで一番大切なこと。

トレーナーがトレーナーになったわけ、などで「叱らないで」と書いてきましたが、補足もさせていただきますね。


臆病で神経質なゆえに、恐怖性の噛みつきに発展したわんこには、叱るのはご法度ですが、

叱ることがいけないことではもちろんありません。


親が子供に教えるように、わんこに家庭内や社会のルールを教えるのは、オーナーさんの役割です。



何よりも一番重要なのは、信頼関係の上に成り立っているかどうかということ。

信頼関係が出来てさえいれば、叱ったとしてもなんの問題も起こりません。



わんこ育てって、子育てと似てますよね!

画像



いまだに犬のしつけの世界では、アルファシンドローム(権勢症候群)の話が出ていて、リーダー論がまかり通っているのが現状です。


確かに狼の群れの中では、順位が決まっており、アルファ(リーダー)に従いますよね。


でも、コンパニオンドッグと言われる家庭犬たちが、人に対してそんな意識はあるのでしょうか。

私が今まで見てきた犬たちに、家庭の中で支配性があると感じた子はいません。


むしろ、リーダー論の犬育ての中で、オーナーさん自身が犬に植えつけたということは、あるかもしれません。


画像
↑「フセ」と言われてフセるとろろと、ズルをしているコットン



噛みつきの問題行動を持っているわんこは、ほとんどが神経質で臆病なゆえの噛みつきです。


それでは、なぜそういうわんこが多いのでしょうか。

それはやっぱり、無茶な乱繁殖と社会化不足にあるのではないかと思っています。



ブームと言われる人気を誇った犬たちは、本来の犬種の性格から離れ、非常に神経質で臆病、吠えのひどいわんこが増えることがあります。

人気が出る前は、良心的なブリーダーさんによって、母犬の性格や遺伝疾患を見据えた繁殖が主だったにも関わらず、

ひたすらに産ませ増やす、繁殖業者が一気に増えるからなのです。


画像
↑もちろん甘噛みです



そして、我が家のとろろのように、ペットショップで幼い時期を長く過ごし、「子犬の社会化期」を学ばずに成長してしまったことも原因のひとつだと思います。

本当に子犬の社会化期はあなどれません。。。



だからと言って、臆病で神経質なわんこがダメなのではありませんよ。

そういう子たちでも、個性にあった適切なトレーニングによって、素晴らしいパートナーとなってくれるからです。

少々育てにくいことはありますが、手がかかる分、かわいさもひとしおかもしれませんね( ´艸`)




一部のわんこの中には、臆病や神経質では片づけられない噛みつきのあるわんこもいます。

そんなわんこであっても、相談に乗りますので、いつでもお問い合わせくださいね!



8日間にわたり、長々とした文章にお付き合いいただき、ありがとうございます(*´∇`*)

明日はドッグランへ行きますので、またドッグランと仲間たちをお送りしますね!


また、何か書くときはあると思いますので、その時はお付き合いくださいね!





お知らせです

11月のグループレッスンの予定が決まりました。


★11月3日(日)午後1時 初級レッスン

★11月10日(日)午後1時 中級レッスン

        午後2時 ディスク体験レッスン

★11月17日(日)午後1時 お散歩レッスン

★11月24日(日)午後1時 上級レッスン



以上を予定しております。

ある程度スワレやフセ、マテなどが出来るわんちゃんは、中級レッスンからでもOKです。


告知が遅く、集まってくれるのか不安なところです(^▽^;)

どうぞ、お気軽に問い合わせください♪



お問い合わせは、トレーナー携帯:080-5590-9133 または、HPのメールフォーム、ブログのコメント、FaceBookのコメントでもOKです(^▽^)/

ぜひ参加してくださいね!






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
十勝ドッグラボ
動物取扱業
(訓練)北海道 第121340179号 
(保管)北海道 第121320179号

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
まきばの家わんわんトレーニングくらぶ
住所池田町清見144
期間1月上旬-12月下旬
(土・日曜祝日)
営業10:00 - 17:00
 カウンター
2013-03-31から
169,550hit
今日:1
昨日:9


戻る