ものづくり(1)


201858(火)

ものづくり***看板編


ものづくり***看板編

春になったな~と思っていたら、何だか朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。
花苗を植えようと張り切っていたのに大慌てでパオパオ(ふんわりとした白い不織布です)をかけました。



さて先日お世話になっている川西園芸さんの看板を設置させていただきました。制作から設置まで全て自分たちでできるのは私たちの強みかもしれません。



風で倒れないようしっかりと掘りこみます。
この時は80㎝掘りました。


画像




吊り上げました。
柱の下半分は劣化防止のため表面を焦がしてから着色したため黒くなっています。

画像




柱と柱は振れ留めといって広がっていかないように埋め込む高さで板で留めています。

画像





設置完了です。

画像




材料は中野製作所さんからいただき、親方が1から考えて作ってくれました。
枕木サイズの太い柱が重厚感を出しています。


デザインはくりくりパーマ。
手書き感溢れる感じですが、トマトやナスを入れて川西さんらしく仕上げてみました。



川西園芸さん、仲のいいご夫婦がのんびりと野菜・花の苗を販売されています。
くりくりパーマも冬の間お手伝いさせていただきました。
とっても生き生きとしたいい苗ばかりでおススメです!


ホームセンターもいろんな花がありますが、プラスアルファお花のこともいろいろ教えてくれる川西さんは初心者の方にもぴったりです。
ぜひ一度訪ねてみてください♪



川西園芸
帯広市西21条北2丁目
0155-37-2678



<<
>>




 ABOUT
庭やたにぞえ tzmade
樹・花・石が好きな4人で営む小さな造園屋です。『とかちで暮らす』テーマに、自然物に囲まれたお庭、暮らしをご提案させていただいております。また、てしごと部『tzmade.』では、自然のみどりを使った雑貨製作、店舗装飾なども行っております。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
庭やたにぞえ tzmade
住所〒089-0531北海道中川郡幕別町札内暁町276-2
TEL0155-67-4070
営業09:00 - 18:00
定休日曜、祝日
 カウンター
2017-05-30から
9,682hit
今日:14
昨日:3


戻る