tzmade.ざれごと(4)


2018629(金)

帯廣神社で新発見


帯廣神社で新発見

ある雨上がりの朝、何となく帯廣神社に行きたくなり、
ひんやりと肌寒い中5円玉握りしめて立ち寄りました。

境内の中は2~3名の方しかおらず、国道の喧騒も消えて
風と雨上がりを喜ぶ鳥たちの声だけが聞こえてきました。

いつものことながらここへ来ると心が静まり、背筋がしゃんとするような
心地いい気分になります。
のんびりと境内の中の木や塀を見渡してみると、何やら光るものが。





近寄ってみると・・・


画像




ウサギでした。
全く知りませんでした、こんなところにウサギがいたなんて。
神社とはどんな関係があるのかな、と思い調べてみると下記のような情報が出てきました。



まず十二支の中で東の方位に当たるのが「卯」だから
東門にうさぎがいるとのこと。
金ぴかの飾り金具でした。


そしてもうひとつは日本神話の「因幡の白兎」で縁を結んだとして
兎神とされているようです。
これ、さらに調べてみると長いストーリーがありました。
簡単にまとめると、道端でけがをしてうずくまっていたウサギが
先を歩いていた兄者たちに意地悪をされて弱っていたところ、
それを不憫に思った大国主命(おおくにぬしのみこと)が親切にしてあげ、
感謝したウサギが兄者たちが狙っていた八神上売(やがみひめ)との縁を取り持ってあげたというお話が出てきました。



気になる方はぜひ検索してみてください♪
帯廣神社がより身近に感じられますよ。


明日はその帯廣神社で今年上半期の穢れを払う「夏越のお大祓い」が
行われるそうです。
14年目となるこの儀式、私も参拝がてら寄ってみようと思います。




以上今日はお庭の話から離れ、私の好きな神社についてお話しさせていただきました。



2018316(金)

ミモザの花


ミモザの花

今日は睦月最後の日。
新月一歩手前の三日月で、気持ちのいい快晴にちょっと強風。
雪が解け少しずつ見え始めた地面が、大地が動き出したんだなと感じさせてくれます。

今日は卒園式や合格発表など締めくくりだったり、切り替えだったり、
気持ち新たにされる方が多いのではないでしょうか。
新年度に向けてエネルギーが湧いてきますね。




事務所にはやっと待ち望んだミモザがやってきました。
パチパチと薪ストーブの燃える音を聞きながら、パチパチとミモザの葉を切っていきます。


十勝の春はもう少し。
庭やの仕事までもう少し。



2018213(火)

明日は2月14日


明日は2月14日

ちょっと春っぽくなったかな、と思ったらまた寒くなりました。
この時期になると三寒四温という言葉を思い出します。
少しずつ少しずつ春が近づいてきているな、と
ちょこっとだけ顔を出した土や秋の枯草を見て思いました。




画像


さて世の中が愛で溢れる日が明日に迫ってきました。
今年は”ろまん亭”さんとのお付き合いが始まったのもあり、tzmade.でも
意識を高めてハート型のリースのバラエティを増やしました。
大きいハートから小さいさまざまな色のハートまで。

また男性へのプレゼントにもピッタリなグリーンばかりのスクエアのリースなどもご用意しております。



画像


ろまん亭おびひろ店さんには元祖チョコレートモンブランを始めホワイトチョコレートや和栗、
ロイヤルミルクティーのモンブランもございます。
どれも上品で食べやすい味に大きさ。
プレゼントやお手土産にもぴったりです。
もちろん、美味しいチョコレートは明日のイベントにもぴったり!


画像

奥のカフェではあっさりとした第3のコーヒーや、香り高い紅茶など
こだわりのドリンクと一緒にケーキをお楽しみいただけます。




店内には焼き菓子やご自宅で頂けるコーヒーなどもございます。。
そして当店(tzmade.)の商品も今回棚を広げて置かせていただくことになりました!
スタッフの皆さんで並べ替えてくださったのですがとっても素敵にディスプレイされていて、
くりくりパーマはちょっと震えてちょびっとだけ涙が出ました。
ぜひ皆様にも店内を歩き回ってご覧いただければ嬉しいです。
(感動しすぎて写真を撮るのも忘れてしまいました・・・)



さて私と言えば今年は大好きな友人達に配るべく1から作る手作りチョコレートなんぞにトライしてみました。
今日は仕上げとラッピング。
頑張りまーす♪
皆様にも嬉しい楽しいバレンタインとなりますように。。。



2018131(水)

花を贈ろう


花を贈ろう

久しぶりにマイナス20度を下回った十勝です。
寒いと水道管が凍ったり、車から聞いたことがない音が聞こえてきたりと
あまり好ましくない事象が発生しますが、河の多い十勝は河川敷に行くと
樹氷と言って枝についた水蒸気が凍ってまるで花が咲いたようになります。
そんな景色もこの温度ならでは。
しっかりと防寒して陽が高くなる前にカメラを持ってお出かけしてみませんか。




画像


さてタイトルの「花を贈ろう」ですが、実は今日は1月31日、愛妻の日だそうです。
由来は”わがつま郡つまこい村”に拠点を置く「日本愛妻家協会」が12年ほど前に決めたからとのこと。

オトコの帰宅大作戦
1.早く帰ろう
2.雰囲気作ろう
3.名前で呼ぼう
4.目を見て話そう
5.反応を見よう

というちょっぴり照れくさいかな?という内容ですが、
この協会では、妻という最も身近な存在を大切にする人が増えると
世界はもう少し平和になるかもしれない、というのをモットーに
活動しているとのこと。

優しくされて嬉しくない人はいません。
日本男児の諸君、このイベントを口実にいつもは言えない
”ありがとう”の気持ちを伝えてみませんか。


画像

tzmade.では可愛らしいお花の小物からどこに飾ってもぴったりな
グリーンを基調とした四角いリースなど様々なお好みに合った
商品を展開しています。
オーダーメイドも承っております。
大きくなると少しお値段も上がりますが、オーダーという点での値上げはしておりません。
気になる商品がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。


インスタグラム:tzmade
minne:tzmade-23




画像
          (ネット上から拝借)

最後です。
今日は「愛妻の日」だけではなく、

スーパーブルーブラッドムーン

が見れるという特別な日。
(152年ぶりだそうです!ということは一生に一度ですね…)
とても大きい上に1か月に2度目の満月が昇り、数時間だけ赤く見えるというすごい月。
時間は21:00~23:00でピークは22:30とのこと。
いつもは20時には息子と寝てしまうのですが今日は頑張って起きてみようと思います。

今夜、皆さんは月を見て何を思うのでしょう。



<<
>>




 ABOUT
庭やたにぞえ tzmade
樹・花・石が好きな4人で営む小さな造園屋です。『とかちで暮らす』テーマに、自然物に囲まれたお庭、暮らしをご提案させていただいております。また、てしごと部『tzmade.』では、自然のみどりを使った雑貨製作、店舗装飾なども行っております。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
庭やたにぞえ tzmade
住所〒089-0531北海道中川郡幕別町札内暁町276-2
TEL0155-67-4070
営業09:00 - 18:00
定休日曜、祝日
 カウンター
2017-05-30から
9,681hit
今日:13
昨日:3


戻る