お庭事例集(3)


2018810(金)

自分の庭だと思って・・・


自分の庭だと思って・・・

あっつーい夏が来たと思ったら1週間で終わりでした。
相変わらずハッキリした性格の十勝。
嫌いじゃないです。

律儀にも立秋から秋の香りを漂わせてくれて、秋好きの私は
たまらなくワクワクさせられています。
(「夏」がお仕事の皆さんごめんなさい)


*******

エキノプスで一生懸命花粉を集めるこちらのお方も
まだ秋はいらんな~と。
オレンジの花粉が美味しそう!

********


さて、そんな過ごしやすくなった先日。
雨予報が見事に外れ、のびのびと植え込みを行ってきました。
既に親方が古くなった既存のデッキを作り替え、花壇は出来上がっておりました。


画像

画像




この植えこみ帯2か所を
「あなたの自分の庭だと思って好きなように植えて!」と
この上ないありがたいオファーを頂き、無い頭とありったけの情報を
絞りだして植栽させていただきました。

出来上がりがこちら。


画像

画像


ちょっと近づいて


画像




こうやって自分の好きなもの、という縛りで選んでみると
儚げなものだったり、グラスだったりと控えめな子ばかりでした。笑
(でもどれもひとつひとつがほんっとに可愛くて手のかからない子達ばかりなんです!!)


こちらのご家庭では毎年一年草も宿根草もバラもとても華やかに
植えられているので、今回はこの控えめチョイスでぴったり♪

・・・ということにしてくださいました。





またひとつ、巡回が楽しみなお庭ができました。
植物の成長、それを見守る家主さんの喜びや変化が何よりの幸せです。



明日からはお盆休み。
花火大会、美術館、ファーマーズマーケット、アイヌイベント、
映画館、自分のお庭の手入れ、とあっちにこっちに楽しんできます♪


シーズン後半もよろしくお願いいたします!



2018219(月)

フローリストのお庭


フローリストのお庭

アリウム(ネギ坊主とも呼ばれます)の蕾が膨らみだす頃、
友人のフローリストのお庭の工事が始まりました。



職業柄、植物が大好きな彼女。
お庭には既に珍しいあじさいやお野菜などが植えられていました。
それらを掘り上げて一時避難させるところからのスタート。

夏の大雨で工事が中断になることもありましたが、おかげでこの土地の排水状況も
知ることができ今後の対策を練ることができました。
まさに雨降って地固まる。
災い転じて福となりました。



画像


それがここ、枕木のステップの下です。
一番雨がたまり、流れができていなかったため雨の後は湖に。
それを解決すべく一番細い暗渠管を埋め以降同じことが起こらぬよう対処いたしました。
枕木はこげ茶色で塗装し落ち着いた雰囲気になっています。

(奥で休む親方の背中もちょっとほっとした様子)



画像



土地の北側に住宅があるため、南側は囲われたプライベート感たっぷりのお庭。
裏のお宅の窓がちょっと気になるということで境界線を出すためにも小山を作り、
その上に目隠しを兼ねて樹木を2本植えました。
樹種はヤマボウシとアオダモ。
初夏にはきれいに花をつけてくれるでしょう。

画像

その足元、小山の表面にはタイムをたっぷり100株植えました。
夏場は緑の香る小山、冬にはそり滑りにぴったりな山です。





画像

住宅の中から見たお庭です。
彼女のこだわりのくるくると回転する物干しに合わせ、干す場所は1畳ほどの枕木デッキを設置しました。
デッキに映る洗濯物の影が可愛いですね。




その後の点検等で伺うたびに新しい苗がちょこちょこ増えていたこちらのお宅。
今年の夏の点検も楽しみです。
これから緑がいっぱいのにぎやかなお庭になっていくでしょう。



2018129(月)

石組み花壇


雪が降ると風が吹く。

そんな当たり前のことに気づいたのはお庭の仕事をするようになってからかもしれません。

今日はさらさらの雪が降り、風が強く吹いています。
吹き溜まりができるな~なんて車の心配もありつつ、風が作るその芸術も楽しみだったりします。




さて、そんな冬の景色にすっかり慣れて頭の中からすっかり緑が抜けていることに気づきました。
去年作庭したお庭を振り返りつつ、緑を思い出したいと思います。



35度~!!?なんて叫んでいたあの頃作ったお庭です。
タイトルはそのまま、石を組み合わせて作った花壇です。
奥行80㎝横幅2mちょっとのちょうどいい大きさの花壇です。

画像


お花に携わるお仕事をされているお客様で植物が大好き。
玄関前にもおうちの顔になるような花壇があったら、とご提案させていただきました。

北向きの玄関ですがとても明るく、午後遅めの時間から日没までは日が当たります。
日陰に強くかっこいい植物を組み合わせてご提案しました。
石とのバランスもばっちりです。

お隣のアメリカフヨウの花も生き生きしていますね。




画像


裏側は雨だれが土を削ってしまうので、石を積み上げてその間に植物を入れてロックガーデンにしました。
あまり目立たない場所ですがちょっとのぞくとそこもまた違う顔がある、そんな小さくても裏側までかっこいい花壇ができました。



石は地元十勝の石。
植物も地元の苗屋さんが手塩にかけて育てられた植物を、元々植えられていたものと組み合わせて入れさせていただきました。
立てた枕木にはお客様がご自分でランプをつけて出来上がりです。


植物はこれからどんどん成長していきます。
その成長とともに玄関の雰囲気も更に素敵に景色になじんでいくことでしょう。
また今年の夏が楽しみです。



<<
>>




 ABOUT
庭やたにぞえ tzmade
樹・花・石が好きな4人で営む小さな造園屋です。『とかちで暮らす』テーマに、自然物に囲まれたお庭、暮らしをご提案させていただいております。また、てしごと部『tzmade.』では、自然のみどりを使った雑貨製作、店舗装飾なども行っております。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
庭やたにぞえ tzmade
住所〒089-0531北海道中川郡幕別町札内暁町276-2
TEL0155-67-4070
営業09:00 - 18:00
定休日曜、祝日
 カウンター
2017-05-30から
9,679hit
今日:11
昨日:3


戻る