資材のこと(1)


2018215(木)

ウッドチップのお話


ウッドチップのお話

おはようございます。

今日は和暦では大晦日。

昨日はバレンタインデーに則ってちょっとはしゃいでしまったので
今日は心静かに新しい年の幕開けを待ちたいと思います。。

(でも楽しかった余韻にもひたってます。笑)



画像

さて、今日は本業お庭の話。
敷地内を空から見たとき、家以外の場所にはどんなものが地面にあるでしょう。

車を停めるところにはアスファルトが多いですね。
人が歩くところには平板や石などステップが置かれていたり、家の縁は玉砂利が多いかな~。

ではお庭はどうでしょう。
花壇には土、洗濯物を干す場所は少し歩きやすくデッキになっていたり、
あまり行かないところは砂利だったり、元々の土のままで草花が茂っていたりするお家もあるかもしれません。


ちょっと雪の下にあるものを想像しただけでいろいろなワードが出てきました。
そんな中のひとつにウッドチップがあります。
ウッドチップには木の皮を砕いたもの、木の中の部分を砕いたもの、
それらが混ざったもの、針葉樹だけのもの、広葉樹だけのものなどさまざまなものがあります。


画像

この写真にあるウッドチップは弊社で使っているもので、帯広の中野製作所さんから譲っていただいています。
大きさは4~5㎝以下のものばかりで敷きやすくトゲもないので扱いやすく
小さいお子様のいるご家庭でも安心して使っていただけます。
色は最初はちょっと明るいのですが、雨や日光にさらされているうちに少しずつくすんで
落ち着いてなじんできます。



画像


歩く場所に敷くと足あたりがふかふかと柔らかく気持ちいいですし、
花壇の中の植物の周りに敷くと雑草を防げ、植物への泥はね防止にもなります。
(これをマルチングと言います)



砂利ばかりじゃつまらないな、自然のものも取り入れたいなという場合には
こんな資材もあることを思い出していただければ嬉しいです。








あ。。。
明日は旧正月でもあり、確定申告の受付開始日でもありました!
膨大な数字に埋もれるのは早々と抜け出したいところです。
個人事業主の皆さん、一緒に頑張りましょう~!



<<
>>




 ABOUT
庭やたにぞえ tzmade
樹・花・石が好きな4人で営む小さな造園屋です。『とかちで暮らす』テーマに、自然物に囲まれたお庭、暮らしをご提案させていただいております。また、てしごと部『tzmade.』では、自然のみどりを使った雑貨製作、店舗装飾なども行っております。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
庭やたにぞえ tzmade
住所〒089-0531北海道中川郡幕別町札内暁町276-2
TEL0155-67-4070
営業09:00 - 18:00
定休日曜、祝日
 カウンター
2017-05-30から
9,685hit
今日:2
昨日:15


戻る