Works(作品事例集)(229)


202124(木)

陽だまりの庭の景


陽だまりの庭の景

シンプルだけども「らしさ」を表現したお庭になります。

三方の隣地の敷地高さに苦慮したお庭です。

画像

東側の隣地が低いために土留め縁石の設置、南側は隣地が高いために土留めの縁石の設置、西側の隣地も同様の理由+傾斜がらみで土留め縁石と高さ調整が必要になります。どこに落ち着かせるかが機能と見栄えと利便性を兼ね備えるバランスセンスが問われるところです。

画像

骨格になる煉瓦アプローチ。
日光が射すと色彩のコントラストがいい感じになります。
煉瓦は質感がいいですね。

画像

ガーデンサークルから園路方向。
サークルの直径は3.0m。テーブルやチェアを置いても十分な広さがあります。

画像

東側から望むメインガーデン。
西端に見える土の部分はコンサバトリーが建つ予定です。

今必要な事と、中長期的に必要になるものを漠然とでも思い浮かべておくと庭づくりには有利かも知れません。
また、隣地との高低差については、事前に把握しておく必要が大きいですね。無駄な出費になるのか長所として生かすのかの分かれ目にもなります。
>>関連記事外部リンク



2020年 音更町

設計:タカダ ヒロキ
施工:庭十勝



202121(月)

ナチュラルウッドフェンスの景


ナチュラルウッドフェンスの景

アメリカンタイプの天然木柵のある庭の事例です。

画像
景観を引き締め適度な目隠し効果があります。

画像
ホワイトベージュの住宅外壁サイディングの横ラインに対する縦子で組まれた板柵のコントラスト。

画像
見えないところに気を配る中野製作所の心遣い。
耐劣化・外圧強度・美観に配慮した構造。

画像
庭園はシンプルな構成で利便性に配慮。
庭面は水平を保っています。

遊んだり寛いだりする場所なので当たり前なんですが、時として使えなさそうな現場を見かける事があります。コストの件や希望等でそうなったとは想像いたしますが、出来上がるまでわからなかったという声もお聞きした事がありました。

住宅はほぼ接する道路よりは高くレベルが設定されているので、その距離にもよりますが水平面を確保しようとしたら必ず高さのギャップがお庭のどこかに発生します。

設計上平面と想定される広場と道路との間に何もない設計になっている場合、どのような処理になっているかを確認した方がいいでしょう。

もちろんコストにも関わる事なので、ギリギリの中で資材を使用できない場合もあるかと思いますが、それにより予想される弊害等も把握しておく事が必要であると思います。

せっかく出来た芝生広場が斜めでボール遊びができないとか、プールを置けないと何のためのお庭だったのかということにもなりかねません。


このお庭の場合は、アメリカンフェンスがメインでしたので、その高さから外からの景観的バランスも大切な要素になりました。あまり足元を高くしてしまうとバランス感覚を欠いてしまう事とコストバランスを考慮した上で資材形状を決め、残りのギャップ処理を検討しました。

画像
三方向の高さ処理を部材間の距離を勘案して配置を決めています。

機能は果たしながら見た目の違和感が無いような工夫です。

永く愛されるための庭づくりを目指してひとつひとつのお庭と向き合っています。





2020年 帯広市

設計:タカダ ヒロキ
施工協力:オフィス ガク
     WOODNACKS 中野製作所



2021127(水)

上々の庭


上々の庭

お庭の全面リフォームの事例です。

画像

既存の鋼製カーポート、アスファルト舗装、アプローチ平板などをすべて撤去して、オリジナル木製カーポート、オリジナル木製バイクガレージ、目隠しフェンスなどのほか、レイズドベッド、ガーデンテラスなどの整備を中心として新たなライフスタイルに似合う上々の庭に仕上がりました。

現調の段階で既存の舗装などに凍上の影響が顕著に見られた事から、各基礎についての施工には特に配慮が欠かせませんでした。舗装関係はすべて剥がして基礎からやり直しました。


画像
アプローチはS-BICのパエリア636を網代で敷いています。
製品のテクスチャーと相まって豊かな表情を出しています。

アプローチ周りはそのお家の表情になるので気を使う部分です。植樹する部分も明瞭に分けながらナチュラル感の演出としてマルチングにバラストを敷き込んでいます。バラストは線路の敷石に使用する石材です。


画像
エントランスアプローチの曲線。
駐車する車両の台数により入り口の位置が概ね決まるわけですが、そこからいかに表情豊かに線形を持っていけるかもプランナーの腕の見せ所です。
なんども書いていますが、すべての線と点に意味を持たす事をデザインの理念として時間をかけて描いています。だから自信があります。


画像
メインガーデンを望む。
芝生などを望まない場合は空白空間になるケースの多いこの場所を、歩けて眺めれて贅沢な空間にすべく計画したエリアになります。
今後の植栽の成長が楽しみです。
使用した平板はベガスネオです。側面小口も化粧がされているのでこういったケースで使いやすい材料です。


画像
ガーデンテラスです。
実際に多くのお仲間と活用されています。
背の高いガーデンライトが夜間の大人の雰囲気を演出します。
テラスの材料はパエリア3056です。


画像
枕木のレイズドベッドです。
今回は奥様のアイディアでベンチを併設しました。
このベンチは作業の際にも物置として活用されていて優れものです。
背の高い菜園花壇は管理のしやすさから人気があります。

画像
オリジナル木製バイクガレージ3台用です。
バイクガレージとしては3事例目の施工になるため、細かな所まで配慮がなされた施工につながったかと思います。
木製なので施主様による内部のカスタマイズも自在なので、ホビーストにはたまらない空間といえるでしょう。
シャッタードアのほか、引き戸、照明、コンセント、棚などがセットされています。広さは9平方メートル。

画像
オリジナル木製カーポートです。
変形の土地のために多少困難な線形設定などもこなしながら中野製作所様が丁寧な仕事をしてくれました。

総じて大人のお庭にふさわしい気品のあるお庭になりました。
いつまでも愛されるお庭になると思います。
機会をいただいた施主様に感謝です。

------------------------------------------------------------
2020年 芽室町

デザイン:タカダ ヒロキ
施工管理:アカイケ ヒロオミ
施工:庭十勝
施工協力:WOODNACKS 中野製作所
     堂場煉瓦
     安田電気







画像
外部リンク



2021126(火)

ナチュラル ポップ ガーデン


ナチュラル  ポップ ガーデン

シンプルな構成ですけどオリジナル丸型平板の使い方でリズム感を演出しているナチュラル志向のお庭の事例です。

画像
オリジナル平板の「PopsTep(ポップステップ )]ですけど、これまでよりも大胆に意匠的な配置を試みてお庭全体のイメージを形成させています。


画像
客土部分に宿根草が充実してくると、バランスのとれたポップなナチュラル空間の完成となります。

画像
植栽も雑木系の自然樹形をメインにバランスを保つように配されています。

画像
格好の良い空間になりました。

画像
作業中の写真にも関わらず海外で多く評価をいただいた小さなお庭になります。

画像


-----------------------------------------------------
2020年 芽室町 memuro,tokachi.hokkaido

デザイン:タカダ ヒロキ Design:Takada Hiroki
施工管理:アカイケ ヒロオミ director : Akaike Hiroomi
施工協力:オフィス ガク construction:Office GAKU







画像
外部リンク














.



2020822(土)

久遠の庭


久遠の庭

画像

2019年にお庭のリフォームをさせていただき、今年宿根草などを植栽させていただいたお庭の紹介です。

画像
アプローチからの景観です。
イギリスのコッツストーンのウォールが目を引きます。
北海道の第一人者タニゾエヒロキがドライストーン、つまりコンクリートなどを一切使用しない石積み工法により積み上げたたものになります。

手前のパーキングスペースを兼ねたアプローチに使用した煉瓦は溶鉱炉の窯で使用されていたリユース煉瓦になります。厚みが15cmあるので駐車スペースに最適です。

玄関ポーチの煉瓦は江別の米澤煉瓦で焼成されたBC220の1/4サイズを網代(あじろ)貼りしたものです。
面白い表情がでました。

画像
メインガーデンに向けたアプローチ煉瓦は耐火煉瓦のオールドブリックです。
これらの煉瓦の上にはショベルカーが載る前提なので基礎には気を使いました。


画像


画像
メインガーデンの全景です。
飛び石とダストの小径に植栽が絡みます。
7月初旬に植えた植物も旺盛な成長を見せてくれています。
夏季は白と薄い紫の花色がベースにデザインされています。

画像

画像
飛び石まわりの現況。

画像

画像
ダスト園路まわりの現況。

画像
オリジナルの木製デッキ。
中野製作所のしっかりとした仕事。

画像
室外機カバー
中野製作所のしっかりとした仕事。


画像

植栽が入ると庭の雰囲気はガラリと変わります。
年々成長もし、衰退もし、手もかかりるお庭になりますが、その分、手を掛けた分、必ずそれに応えてくれるのが植物の庭のいいところです。
好きになれば知る事につながります。
知ればまたさらにその先を目指したくなります。
負担になるのではなく、癒しの場所になるように無理せず焦らず自分のスピードで向き合えるお庭になるようにとサポートさせていただきます。
今後が楽しみなお庭がまたひとつ生まれました。

今後もよろしくお願い致します。



------------------------------------------------------------
施工協力:庭やたにぞえ
施工協力:中野製作所(木製エクステリア)
資材協力:株式会社フジイ
デザイン:タカダ ヒロキ
2020年 帯広市







>>公式ホームページ
画像
外部リンク








.



<<
>>




 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
902,958hit
今日:56
昨日:138


戻る