おにわのしごと・まえとあと(35)


2013130(水)

庭・Before & After/ファサードデザイン・3


庭・Before & After/ファサードデザイン・3

道路に面した玄関脇の整備の事例です。

画像
狭いスペースで、普通なら化粧砂利で済ます所に施主様のご理解をいただいて軽く意匠的に造形させていただきました。

画像
決して機能的では無く、装飾的要素が強いのですが、住宅の持つイメージをよりグレードアップできたのではないかと思っています。


海外のサイトで人気の事例のひとつになっています。
「Zen」とか「Japanese Garden」というカテゴリーで取り上げられていて興味深いです。







.



2013129(火)

庭・Before & After/ファサードデザイン・2


庭・Before & After/ファサードデザイン・2

玄関ポーチから歩道までのアプローチの高低差が大きく、スロープでは急になりすぎるために階段を計画した事例となります。

画像

高低差はもちろんのこと、その線形や素材など考える事はいっぱいあります。
毎日目にして歩く場所であるわけですから、熟考を重ねる事に無駄は無いと思います。
多くの場合、本事例のようにその住宅景観を決めるようなケースになる訳ですから、ファサードデザインは軽視できないものと言えると思います。

人前で庭のことについて話す機会があるときに、「高低差」について説明させていただく事があります。大変重要な事なのですが、皆様の興味がサーっと音を立てて引いていくのを感じるんです。なかなか、うまくおもしろく説明できないこちらの技量不足なのですが、トラウマになっています。
でもやはりこれからお家を建てられる方には特に重要な知っておいて欲しい事なので、目減ずに頑張ります。








.



2013129(火)

庭・Before & After/ガーデン・リフォーム・3


庭・Before & After/ガーデン・リフォーム・3

古くから植えられていた庭木が繁茂しすぎて管理がしづらくなりやがて放置されてしまうというパターンはよくある事です。
特にその庭木がおじいちゃんやご主人が大切にされていた木ならなおさら思案するところでもあります。

しかし、そのまま放置するのもまたその庭木にとっても良くない事。手がかけられる内にある程度整理して自分で管理できる範囲の庭にしたい。

そんなご要望は多くあります。
まずは、今住まわれている方の趣味趣向や生活スタイルからどのようなリフォームが必要なのかを見極めます。

この事例では、管理の大半を草取りに時間を取られていて憩う場所では無くなっていたという事。
来客も多く、庭でもくつろげるスペースを確保したいという事。
花が好きなので、将来的に時間的余裕ができたら自分の手で、花や花木を植えて行きたいと言うこと。
などを踏まえてリフォームにとりかかりました。

雑草対策としてはマルチングを施す事になりますが、植樹スペースとテラスとの間の緩衝エリアとで素材を分けて、変化に乏しい景観にならないように配慮しました。
植樹エリアにしようしたマルチング材の火山礫は軽いので流出を防ぐ意味でも流木や自然石、丸太材などで変化を持たせながら機能を持たせました。

画像

同じように、庭木が多すぎて困っている方も多いと思われます。庭木の処分とマルチングですべてが解決する訳ではありませんが、一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

マルチング材と庭土の間には雑草の発生を防ぐ目的で防草シートを敷くのが一般的です。
防草シートに関する考え方は各社で様々ですので、その素材や厚さ、実績や効果については積極的にご相談されてみる事をおすすめ致します。









.



201139(水)

庭・Before & After/駐車場の舗装・4


庭・Before & After/駐車場の舗装・4

●アスファルト舗装に変化を

アスファルトだけでは味気ない。でもコストもそんなにかけられない。

事例はゲスト用カーポート。角地の立地であるために建物の景観を大きく左右する存在になります。

そこで一部を土間コンクリートにし、ピンコロで区分線を設けてデザイン的にも収まりが良くしてみました。

画像

画像

こんな事もスマイル・ガーデンなら発想できます。


あなたの思いに通じる庭のカタチはスマイル・ガーデンにきっと。
>>スマイル・ガーデンの事例


▽お気軽に!










201138(火)

庭・Before & After/駐車場の舗装・3


庭・Before & After/駐車場の舗装・3

●車庫入り口の舗装

車庫に入る部分の舗装。
普通にアスファルトで、となるところですが、住宅とのバランスを考えて中古レンガでの提案をさせてもらいました。

中古レンガと言うと聞こえが悪いかも知れませんが、炉に使用されていた耐火煉瓦のリサイクルで、非常に堅強でありながら角が適度に取れて柔らかみがあり、色合いも様々で一つとして同じ物が無いという、スマイル・ガーデンのコンセプトにピッタリな逸品として惚れ込んでおります。

画像

厚みも10cmと通常敷レンガの倍ありますので、安心して使用する事ができます。




あなたの思いに通じる庭のカタチはスマイル・ガーデンにきっと。
>>スマイル・ガーデンの事例













<<
>>




 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
902,440hit
今日:56
昨日:112


戻る