2012420(金)

11月4日に開催日変更「フードバレーとかちマラソン大会」


11月4日に開催日変更「フードバレーとかちマラソン大会」

↑スタート場所となる「藤丸」。昨年創業110周年を迎えた東北海道唯一の百貨店。


今日4月20日十勝毎日新聞に、今年から帯広市で開催される「ハーフマラソン大会」について掲載されました。

大会については、かねてから予定内容が報道されていました。

私もブログで大会案の状況を紹介させていただいていました。



まず大会の名称が固まったようです。
大会名は「フードバレーとかちマラソン大会」
今年は「2012フードバレーとかちマラソン大会」となります。

マラソンは正式には、いわゆる“フル”マラソンを表しますが、名前が長くなるので「ハーフ」を省いたのでしょう。

「フードバレーとかち」は、米沢帯広市長が進める、最大公約「フード特区(北海道フード・コンプレックス国際戦略総合特区)」のことで、食を中心とした産業連携・地域振興策のことです。

心配なのは、時の市長の政策が色濃く反映された名前にすると、もし次の市長選で相反する考えの市長が誕生したときに、同じ名前でマラソン大会をするだろうか、ということです。

今後、何年、何十年を続けていくのならば、少し違う名前にした方が無難ではないでしょうか。
これは余計な心配ですね。

開催日は、最初予定されていた「10月28日」から「11月4日」に変更になりました。

これは十勝管内で毎年開催されている陸別町のランニング大会と日程がぶつかっていたため、開催時期を遅らせたとのことです。

あとから始まった大会が、既存の大会に迷惑をかけたのでは、参加者も分散しますし、双方ともいい気持ちではありませんよね。

大会を企画する上で、十勝管内のランニング大会の日程は調べなかったのでしょうか。
おそらく、関係者の中には陸別の大会に参加していたり開催を知っていた方もいたと思うので、最初から日にちをずらしておけば良かったですね。

11月の開催だと気温が低くならないか心配です。
走るときは大丈夫でも、走り終わったあとは、ランナーの皆さんが風邪などを引かないように考えなければなりません。

大会の運営側も、着替えテントなどの十分な設置が必要だと思います。

計画ですと、マラソン大会に付随した食のイベントなども行われるようですので、ランナーがしっかり休め、身を整え、催しに流れてもらえるような配慮が必要だと思います。

種目は、ハーフマラソンのほか、5キロ(中学生以上)、2.5キロ(小学生以上)、親子2.5キロが設定されます。

ハーフのコースは、当初発表されていたとおり、百貨店藤丸前をスタートし、藤丸近くの中央公園をゴールとするコース。

藤丸から南下し、南9丁目から白樺通りに入り、帯広の森運動公園で折り返すものです。

参加費は、ハーフは4,000円。5キロは高校生以上3,000円、中学生1,500円。2.5キロは高校生以上2,000円、中学生1,500円、小学生800円。親子2.5キロは2,500円が予定されています。

大会運営には多額の費用とスタッフが必要となります。近年、「北海道マラソン」なども参加費が上がってきています。

その中で、このくらいの参加費ならば、関係者は苦労されるでしょうがランナーには喜ばしいことです。

地元の大会に参加したくても、運営側としてスタッフで参加せざる得ない方もいるでしょう。
運営される皆さまには頭が下がります。

以前にもブログで書かせていただきましたが、私はこの大会を機会に音更町の十勝川温泉はもちろん、帯広市全体が素晴らしい温泉の街であることを皆さんに知っていただきたいです。



気温低くなる11月です。
そこは、ポジティブに捉えて「走ったあとには温泉へ!」を合い言葉に売り出しましょう。

言い忘れましたが、ハーフのスタートは午前9時とのことですから、前日から宿泊で十勝・帯広に来ていただき温泉夜の帯広も楽しんでいただきましょう。

あと、大会の成功には、ランナーと一緒に来るご家族も楽しめる工夫をすること。
そして、沿道から声援を送ってくださる一般市民の方への、大会予告と実施までの盛り上がりの演出が大切だと思います。

私はもちろんランナーとして参加させていただきます。

この大会を各方面みんなの力で成功させ、十勝や帯広の魅力を発信する素晴らしい催しとなるよう祈っています。

大会参加を考えられている十勝管外の皆さん
一足お先に、下のリンクから十勝・帯広のお楽しみスポットを探索してみてください。

皆さんのお越しを楽しみにしています。
一緒に走りましょう。




そして、帯広の「ご当地ソング」と言えば




スポンサードリンク



コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT

ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。双子+2児の父。

性別
年齢40代
趣味ランニング、食べ歩き、映画
エリア鹿追町
属性個人
 カウンター

2011-10-31から
224,715hit
今日:1
昨日:106