雑記(1733)


2016125(月)

冬期昇級審査(帯広道場)

雑記×1733

12月4日(日)は帯広本部道場において冬期昇級審査を行いました。

いつものように前日土曜日は午後3時から約3時間、練習会をおこないました。

(受審者のほとんどが出席し30名以上になりました。)

今回の審査会は秋に旭川で行われる審査会がそのまま帯広に移った形になり、札幌からも19名、ほか鹿追、網走、釧路からも参加者があったため41人になりました。

この人数でこの道場では少し狭いと感じますが、あちこちからある程度の人数が一か所に集まると、とても中身の濃い審査会にすることができます。

北海道はエリアが広く200キロ近い距離を移動する(特に冬期)のは大変ですが、各地区の道場生、父兄が顔を合わせ一つの大切な行事を一緒に協力して行うことは非常に重要であると考えます。

審査会は受審者同志、互いに火花を散らし競い合い、また学びあって向上していく機会でもあるのでおろそかにすることはできません。

長い間、昇級審査会を見てきましたが人数の差の影響は明らかだと思います。

今回も各地区から先生先輩方の参加があり協力体制がとれたのでとても活気がありいい内容になりました。

何度も言っていることですが、昇級審査のたびに受審者の能力のぎりぎりのところを発揮するよう場を設定し、なおかつ怪我の無いように細心の注意を払わなければなりません。

(審査基準に達するようしっかり稽古してくるのは当然のことですが。)

補強、移動稽古、型などのレベルアップも少しずつできてきているので今後も楽しみです。

1年の締めくくりとして充実した内容の審査会で終えることができてうれしく思います

あきらめずに稽古を続けていきましょう。

道場生の皆さん、先生方、父兄の皆さんご苦労様でした。


この記事のURL2016-12-05 00:29:37

20161129(火)

第4回全日本ジュニアチャンピオンシップ・極真サムライ杯・・・

雑記×1733

11月27日(日)、愛知県体育館において第4回全日本ジュニアチャンピオンシップ・第15回オープントーナメント極真サムライ杯秋の陣空手道選手権大会が開催されました。

今年は会場も愛知県体育館に代わり、出場選手数もほぼ900名になりました。

高橋道場からは幼年の部、小学学1年生、2年生(2名)、小学5年重、中学1年軽、中学2・3年軽女子、サムライ杯小学3女子の8名が参加しました。

私はBコートの審判が当たっていたのでBコートの選手しか見ることができずとても残念でしたが、皆それぞれ初戦敗退の子もいましたし、2回戦、3回戦まで頑張った子もいてみなよく頑張ってくれたと思います。

特に中学1年男子軽量の部に参加した選手は頑張って優勝してくれたのでとてもよかったです。

彼は北海道大会の優勝から国際交流大会準優勝、先々週中標津で行われた大会でも上級生の重いクラスの選手にも競り勝って優勝しているので今回は十分優勝を狙えると思っていたのですが期待通りの結果を出してくれました。

うちの道場では全国クラスの大会での優勝はまだなかったので私自身もとてもうれしく思います。

稽古をしっかり積んでさえ行けば、道のりは遠くとも必ず1歩ずつ目標に近づいていくということを証明してくれました。

やはり目標に届かなかった人は基本的に稽古量が足りなかったからだと思います。

稽古量は集中力×時間です。

また次の目標に向かって頑張っていきましょう。

選手の皆さんはお疲れ様でした。


この記事のURL2016-11-29 01:28:28

20161124(木)

網走道場演武会

雑記×1733

たいへん寒い季節になってまいりました。

今日、23日は網走道場の演武会でした。

10月のうちに十勝の方は大雪に見舞われ、それもある程度溶けて平年並みの風景になってきたかと思ったら今日の網走は真冬のような雪景色になっていました。

今月は大志会の大会、佐藤道場交流大会、先週土日の上級者合宿を兼ねた納会でずっとイベント続きです。

今日の網走はエコーセンターでたくさんの催し物があり、たくさんの人たちでにぎわいました。

網走道場の演武会は、支部長の沼田先生の指導の下午後2時20分から3時までの時間を戴きホールの催し物会場に集まった人たちの前で、基本、型、組手、試割などを行いました。

そのあと北コミュニティーセンターで1時間ほど練習会を行い、市内のウエスタンで食事会です。

みんな仲良くイベントをこなし、楽しく食事するのはとてもいいことだと思います。

夜の8時過ぎに網走を出て11時半頃鹿追に着きましたがけっこう遠いです。

帯広道場に来られる際にも皆さん、道中くれぐれも気を付けていらしてください。


この記事のURL2016-11-24 00:14:22

20161113(日)

第5回極真空手道 北海道佐藤道場交流大会

雑記×1733

11月3日(日)中標津町武道館において第5回極真空手道 北海道佐藤道場交流大会が開催されました。

毎年、高橋道場からもたくさん選手を参加させてもらっています。

今年は今までで最も多い88名の選手がそろいなかなかいいレベルの大会になりました。

先日、函館で行われた大志会の大会もレベルの高い試合が多かったですが、今回の佐藤道場交流大会もたくさん強い選手が出場していました。

大志会の大会では札幌支部の道場生が頑張ってくれたのですが、残念ながら優勝者を出すことができませんでした。

今回の交流大会では必ず勝つように選手たちにそれなりのきつめの稽古をさせていたのが良かったのか、自分の気迫が生徒達にも伝わったのか14階級のうち優勝が7、準優勝3、3位が2という結果だったのでみんなよく頑張って結果を出してくれたと思います。

残念ながら初戦で敗れてしまった選手もいたのですが、内容がよかったので気にしなくていいと思います。

ウオームアップの仕方やセコンドの指示の仕方などまだまだやらなければならないことだらけです。

チームを組んで力を合わせていきましょう。

今日は佐藤道場の皆さんにも大変お世話になりました。感謝申し上げます。

選手の皆さんはお疲れさまでした。


この記事のURL2016-11-13 23:49:04

2016117(月)

第12回日本空手道 大志会大会

雑記×1733

11月6日(日)、七飯町スポーツセンターにおいて第12回日本空手道 大志会の大会が開かれました。

高橋道場からは札幌道場の生徒17名(2名欠場)が参加し数名が3位に入賞しました。

レベルの高い大会ではあったのですが、2クラスくらいは優勝が欲しかったところです。

10月に世界総極真主催の第1回世界大会が終わり、一段落したところなので自分も時間を作り札幌に指導に行こうと思っています。

また昨年は札幌からも帯広道場の練習会に度々参加していたのですが、やはり道場全体での選手稽古は必要かと思います。

大会は武道教育の一環でもあるので非常に大切な部分です。

先輩も後輩も先生も一緒になって全体のレベルを上げていく努力をしていきましょう。


 ・・・大会前日の土曜日は高速で7時間ほどかかりました。

途中まで雪がありアイスバーン状態が続いたと思ったら、それから土砂降りの雨になり函館に近づくにつれ強風で煽られ散々でした。

今日、月曜日は大雪の予報という事で早めに函館を出てきましたが、天気は割と安定していたこともあり一般道を通って帰ってきました。

途中の噴火湾の景色は漁をしている船が散らばりとても綺麗で、余裕があれば数時間スケッチをしたいところでした。

途中、道の駅など数か所に寄って来ました。

地元の珍しいものを探して歩くのもこういった時の楽しみの一つです。


この記事のURL2016-11-07 23:10:40

<<
>>




 ABOUT
極真空手帯広道場
ご訪問ありがとうございます。帯広本部道場のHPにて公開しておりました”師範の雑記”をこちらに移転することになりました。過去記事は上部のサイドメニューからご覧ください。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-04-16から
385,010hit
今日:45
昨日:49


戻る