201646(水)

4月2日、ヨーロッパ会議

雑記×1733

 4月2日、ヨーロッパ・デンマークで行われたヨーロッパ会議に出席させていただきました。

長谷川一幸代表、大石代悟副代表には同行する機会を与えていただき感謝申し上げます。

またデンマーク道場のブーツ師範並びに関係者の皆様には大変お世話になり心より感謝申し上げます。

会議には約10か国の師範先生方が出席し、長谷川代表、大石副代表を中心に第1回世界大会についてなど様々な問題が議論されました。

翌日にはブーツ師範の道場で朝の8時過ぎから小休止、昼食をはさみながら大石範士指導による型稽古、長谷川範士による実戦セミナー、審判講習が夜の9時ころまで続きました。

参加した黒帯の道場生、先生方も非常に熱心で最後まで手を抜かずに集中して取り組んでいる姿には,我々も見習わなければならない点も多いと感じました。

また掃除片付けなども含め礼節等の心の面でもとてもしっかりしている印象を持ちました。

デンマークは北海道よりもかなり北に位置しているので日差しも弱く寒いです。

日本にいる私達も空手をつづけることは環境的にも楽ではありませんが,ヨーロッパの人たちも決して楽な状況ではないと思います。

お互い国境を越えて同じ志を持った者同士、気持ちを同じくして頑張っていけたらと思います。


この記事のURL2016-04-06 17:43:21

2016321(月)

平成28年度昇段審査

雑記×1733

3月20日(日)、帯広本部道場において年に1度の昇段審査です。

今年の昇段審査は壮年部を含め6人が受審しました。
内、2人は二段への挑戦です。

昇段審査は大会よりもきつい部分があり、小休止を挟んだほぼ4時間、準備体操から組手まで連続で行います。

前日審査用の練習会に壮年部の方が稽古に来られ基本、移動、型の復習を行いました。

審査会は閉鎖的に行う事なくオープンでたくさんの方に見て頂くのがいいと思います。

北海道各地の支部道場から応援、手伝いの道場生、父兄の方が集まりました。

壮年で受審された66歳の方は心臓があまり丈夫ではないと聞いていたのでとても心配でしたが、最後まで動きが落ちることなく組手もこなしたのでとても良かったと思います。

一般部と壮年部では審査内容において柔軟性、補強、組手に関しては別な扱いをしていますが、限界ギリギリまで頑張ってもらうことについては変わりません。

基本的な事など直して行かなければならない部分もありましたが、6名の受審者の方全員が最後まで気持ちが途切れることなくやりきったことについては評価できると思います。

特に2段を受審した旭川のT君は素晴らしかったと思います。

技術の良し悪しではなく、自己の限界に挑んでいく姿勢が周りの人達に感動を与えてくれました。

受審された皆さん、サポートしてくれた先生、先輩方父兄の皆さん本当にご苦労様でした。

また今回の昇段審査に根室から駆けつけて頂き、組手にも参加してくださいました佐藤高貴先生有り難うございました。

佐藤先生は今年開かれる総極真第1回世界大会に壮年の部で出場する予定です。

是非、優勝してほしいと思います。


この記事のURL2016-03-21 11:39:01

2016314(月)

3月の練習会

雑記×1733

3月12(土)、13(日)で練習会をおこないました。

土曜日の稽古は高橋武志準指導員の土曜の選手稽古をほとんど同じ形で行いました。

武志君は小学4年生の時に入門し、自分が最初から指導してきているので基本を重視した稽古指導をします。

来週が昇段審査いう事もあり、今回は14~15人程度の集まりでしたが、送り足からの順突き、逆突き等基本を重視しつつ少しずつ応用動作に持っていく形を100本単位で反復稽古しました。

自分も時々生徒達にアドバイスしたり注意したりしながら殆んど同じ内容を消化しました。

年齢的にも年ごとにきつくなってきていますが、去年みんなに還暦のお祝いに送っていただいたマッサージチェアに乗ったりして体のケアをしながらやっているので、まだ数年は大丈夫かなと思います。

でも風邪気味でもあったのでさすがに疲れが残り、日曜日は原先生の指導の補助役に回りました。

原先生の足を踏み換えたり、時間を区切って連続してやって行くミット稽古など、また武志君の基本を少しずつ進化させ丁寧に指導していく方法などとても良いと思うので心強いです。

稽古は基礎をしっかりと作り少しずつ応用に持っていくのが長い目で見ていい結果をもたらすと思うので、根気よく忍耐強く行って欲しいと思います。

型稽古もしましたが、みんな回を重ねるごとに良くなってきているので自信を持って大会にも参加してもらいたいです。


この記事のURL2016-03-14 00:40:29

201637(月)

第7回フルコンタクトカラテ交流大会

雑記×1733

3月6日(日),サンドーム音更武道館にて、第7回フルコンタクトカラテ交流大会が開催されました。

大会主催者の皆様には大変お世話になりました。

高橋道場からは13名(札幌7名、釧路2名、網走2名、鹿追、帯広各1名)の選手が出場し全員とても良く健闘しました。

勝ち負けより内容を重視する我が道場にとっては,なかなか良い試合内容だったと思います。

ルール上の問題もあり戦いにくい部分もあったと思いますが皆それぞれに勉強になったと思います。

毎月行う練習会の成果も出ていたでしょうし、各道場でしっかり稽古を積んできている成果が出ていたと感じます。

金曜日、土曜日の帯広道場稽古に参加した2名の網走道場の生徒は、疲れが心配だったのですが稽古の勢いをそのまま試合に繋げたように思います。

私たちの様な歳になれば疲れが残り、マイナスになるところをプラスにできるのはやはり若さなのでしょう。

土曜日は高橋武志君指導の選手稽古に自分も参加し、突きを多く行ったのが二人の試合の結果にもなったようでした。

やはり稽古だなと思います。

試合当日は網走支部長の沼田先生、旭川支部長の原先生、数名の道場生が応援についてくれたのもチーム力を発揮できた要因だったと思います。

皆さん大変お疲れ様でした。

大会が終わった後も道場に戻り数名で型の稽古を1時間程度行い、そのあとも軽いバーベルを上げたりしての筋力トレーニングを行いました。

皆でこんなふうに楽しみながら稽古をするのも意外と力がつくものです。

冬休みの道場合宿の様な稽古を、また行いたいと思いますので帯広から離れている道場生の皆さんも進んで参加してみてはいかがでしょうか。

食事の支度、後片付け、洗濯、掃除なども全て自分たちで行う生活もためになると思います。


この記事のURL2016-03-07 11:42:34

201629(火)

第2回総極真関東空手道選手権大会

雑記×1733

 2月7日(日)東京都八王子市において第2回総極真関東空手道選手権大会が開催されました。

志優会の新津先生はじめスタッフの皆さん大変お世話になりました。

関東大会といっても北海道、福島県、福井県など多くの地域から参加し、他団体、他道場の参加も40団体を超えていました。

参加選手823名、7コートを使いとても大きな大会になりました。

高橋道場からは4名の選手が参加し2名が優勝、1人が準優勝でした。

自分はいつもの通り審判で忙しくほぼ全くというくらいうちの道場の選手の試合は見ることができませんでした。

みんなよく頑張りました。初戦で負けてしまった選手もまたこれからしっかり稽古を積めば結果は出ると思います。

今年10月には世界大会が開催されので関東大会で代表権を獲得した選手も大いに活躍してくれると思います。

世界大会の成功に向けてがんばっていきましょう。


この記事のURL2016-02-09 08:52:20

<<
>>




 ABOUT
極真空手帯広道場
ご訪問ありがとうございます。帯広本部道場のHPにて公開しておりました”師範の雑記”をこちらに移転することになりました。過去記事は上部のサイドメニューからご覧ください。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-04-16から
386,994hit
今日:19
昨日:33


戻る