2015121(火)

第3回全日本ジュニアチャンピオンシップ...

雑記×1733

11月29日(日)名古屋市露橋スポーツセンターにおいて、第3回ジュニアチャンピオンシップ、国際親善レディース&シニア全日本、極真サムライ杯秋の陣空手道選手権大会が開催されました。

高橋道場からは8名の選手が参加しました。(帯広道場4名、札幌道場2名、旭川道場1名、標茶道場1名)

入賞した選手もいましたしみんなよく頑張ったと思います。

本大会は開催3年目にして850名を超え、内容的にも非常にハイレベルの大会となりました。

私はⅭコートの審判(小学5年生男子軽、重,小学6年生男子軽、重、中学1年生男子軽量)でしたが、第1試合目からいきなり地方大会の決勝戦のような感じで、ほとんど差が無くどちらかに上げなければならないのでかなり辛いものがありました。

私達審判からすれば半数位の試合は引き分けという印象だったのではないかと思います。

この年になって1秒間の間に数本の突き蹴りが交差する試合を100試合近くも正確に見極め、正しいジャッジをするのはかなりの集中力を要求され体力も消耗しますが、若い選手達からたくさんのエネルギーを頂けるのも事実です。

人間はやはりぎりぎりの努力を重ね、完全燃焼した時本当に素晴らしい世界ができあがるのだと思います。

今回も師範、先生方との交流も含めて多くの事を学ぶことができ、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

このような大会に高橋道場からも、もっと多くの選手が参加してほしいと思います。

きっと新しい世界が開けてくるのではないでしょうか。


この記事のURL2015-12-01 11:22:28

20151122(日)

上級者合宿

雑記×1733

 11月21(土)、22(日)は、今年2回目の上級者合宿でした。

土曜日は緑帯以上14名が参加し、石川先生のリードで基本、移動、型を行いました。

上級者合宿と言っても特別なことではなく、普段大事にしている基本的なことを中心に徹底して行います。

100往復の5本蹴りなどはその典型ですが、参加者のほとんどは足が上がらずやっと号令についていく程度でした。

(中にはきっちりこなした人もいましたが)それでもやるということが大切です。

基本や移動は、心拍数を限界まで上げる稽古ではありませんが、強くなるにはもっとも大切な稽古だと思います。

日曜日は午前9時から同じく石川先生の指導でミット稽古と組手です。

足の使い方、間合いの取り方、三戦立ちの生かし方などをテーマに行いました。

今回参加された児玉さんは65歳とのことですが、今回の合宿での経験を生かし来春の昇段審査に臨んで欲しいと思います。

稽古後に二階の備品などを外の物置に移動しました。

宿泊等もう少し使い勝手がよくなると思います。

参加された皆さん、ご苦労様でした。

また皆で道場をフル活用し気合を入れて楽しくやっていきましょう。


この記事のURL2015-11-22 16:35:23

20151115(日)

第4回北海道佐藤道場交流大会

雑記×1733

 11月15日(日)は第4回目の佐藤道場の交流大会(中標津町武道館)でした。

前回に比べ参加者が若干少なかったのが残念でしたが、白熱した試合が続き内容のある大会だったと思います。

高橋道場からも14名出場しましたが、皆よく健闘し大会を盛り上げてくれました。

身長、体重で大きくハンディを負いながらも健闘した選手には、心から拍手を送りたいと思います。

また、勝っても負けても礼節を忘れずに、最後まで清々しい大会にしてくれた皆さんに敬意を表したいと思います。

人は全力を尽くすこと、周りの人たちに明るさや気持ち良さを伝えることが大切と思います。

結果をいつでも肯定的にとらえ明るく取り組んで行けば、人生も大きく開けてくるに違いありません。

閉会式の時に佐藤先生が言われていたように、明日と言わず今日から稽古です。

また新しい可能性にチャレンジしていきましょう。


この記事のURL2015-11-15 23:15:44

2015114(水)

大志会大会

雑記×1733

11月1日(日)は七飯町スポーツセンターにおいて第11回日本空手道大志会大会が開催され高橋道場札幌支部から10数名の選手が参加し3階級で優勝、準優勝2つ、ほか数名の選手が上位入賞を果たしました。

大志会の選手の皆さんもとてもよく健闘され内容のある大会だったと思います。

工藤正人先生はじめ先生方、スタッフの皆さん大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今回は主催道場の大志会代表・工藤正人先生の特別演武があり尚いっそう内容の濃い大会だったと思います。

道場代表者の演武が見られるということは、特に道場生にとっては励みになるものではないでしょうか。

私も北海道大会や演武会では板割りなどの演武を行いますが、道場生とともに空手の修行を積んでいるという気持ちでやっています。

また来年も大志会の大会にお邪魔させて頂きたいと思います。

翌日は大沼に寄ってスケッチをして帰りました。

あいにく曇りで寒かったのですが、道東とは違う風景を楽しむことができました。


この記事のURL2015-11-04 01:16:13

20151025(日)

10月25日

雑記×1733

 今月の練習会の指導は、原先生にお願いして休ませていただきました。

原先生ご苦労様でした。

私も石川先生も今年還暦を迎え、次の世代に少しずつ仕事をゆずって行こうと考えています。

いつの時代も世の中を作っていくのは若い世代です。

私達は若い世代のやる仕事を応援すればよいので、邪魔をしてはいけないと思います。

若い人たちには若いエネルギーを存分に発揮してほしいです。

年を取ってからでなくてはできない仕事もたくさんありますので、そこのところをわきまえていれば若い世代に生き生きと働いてもらうことができると考えます。

私もまだまだ空手の稽古をしたいですし、指導方法なども研究し皆に伝えていきたいと思います。

画家のマルク・シャガールの代表作は、教会のステンドグラスだと言いますが、何と90歳の時の作品だそうです。

アンパンマンのやなせたかし先生も70歳を過ぎてから忙しくなったと言っていました。

市内の藤丸デパートで29日までジョナサン絵画教室水彩画展をやっています。

60、70代の人もいますが毎年のように上達していくのには驚かされます。

一応私が講師ということになっていますが、追い越されそうな勢いなので頑張らなければなりません。

空手の他にこういった世界を覗いてみるのもまた楽しいかと思います。


この記事のURL2015-10-25 13:39:45

<<
>>




 ABOUT
極真空手帯広道場
ご訪問ありがとうございます。帯広本部道場のHPにて公開しておりました”師範の雑記”をこちらに移転することになりました。過去記事は上部のサイドメニューからご覧ください。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-04-16から
387,001hit
今日:26
昨日:33


戻る