201537(土)

定番人気のソーイングbox


定番人気のソーイングbox

今回はki-rara(きらら)オリジナルの定番のソーイングボックスのご紹介です。


千葉県にお住まいの外国人の方から、奥様へのプレゼントにとご注文を頂き先日お手元にお届けいたしました。

使用材はパイン材。ご希望でオーク色に着色しました。

大きさは、幅35㎝ 奥行き19㎝ 高さ12㎝。上蓋スライド式。

内部は半2段式、下部に小引き出し、上部は3個の小箱仕立てになっています。

全体はコンパクトですが、小引き出しや小箱も付いてとても収納力の高いコンパクトソーイングボックスになっています。


お客様のご要望に沿って、Just My Sizeでお作りしてお届けしています。

お気軽にご相談下さい。


画像

画像

画像


この記事のURL2015-03-07 10:26:05

2015219(木)

おか持ち


おか持ち

このところハッキリしない天気が続く十勝です。

気温は連日プラス気温で春を思わせるようですが、あの輝く十勝晴れの青空は久しく見ていません。


製品のご紹介です。
今回はki-raraオリジナルの『おか持ち』

 最近は死語になりつつあるようですが、いたって健在なんです。

写真のおか持ちは、広島のお客様にお届けしたもの。

大きさは 幅40㎝ 奥行き30㎝ 高さ(箱の部分)11㎝となっています。


元々は、道路を挟んで向かいに住む私の義母のために作りました。

身体が弱り食事の用意もままならなくなり、家内が毎日食事を作ってお盆に載せて運んでいました。
ある日、自宅の玄関ドアーを開けようとしてガッチャンコ。

家内に頼まれて作ったのがこの「おか持ち」です。

以来、ガッチャンコも無く、快適に食事を運ぶことが出来ました。


今回は広島のお客様ですが、やはり介護で必要とか。

大きなお皿に、ご飯茶わん・お椀、小鉢。蓋に10㎝の穴のあいた所にポットを収めることも出来ます。

深さは11㎝ありますので、丼物も入ります。


片手で持ち運べて安心です。大きさは、お客様のニーズに合わせ Just My Size でお作り致します。

画像



#おか持ち #十勝 #帯広 #家具 #木工 #クラフト #きらら #キララ #工房 #木-楽々


この記事のURL2015-02-19 14:31:21

2015214(土)

イタヤ楓のベンチ


イタヤ楓のベンチ

イタヤ楓のベンチが完成し、先日お客様の元にお届けしました。

無垢のイタヤ楓を使用したちょっと贅沢なベンチです。

毎年十勝に旅行で訪れる千葉のお客様。

何回か工房を訪ねてくれたらしいのですが、留守にしていて今回訪れた12月暮れに初めてお会いするお客様でした。

歳を重ねるにつれ、玄関での靴の脱ぎ着が大変になったとの由。
腰掛けられるベンチを作って欲しいとのご注文でした。

工房にある何種類かの材料の中から「イタヤ楓の耳付き材」を選ばれ、大きさを相談し、お帰りになられました。

先行のお客様の関係から、一か月ほどお時間を頂きましたが、お手元にお届けし、先日お喜びの嬉しいメールを頂きました。


ベンチの大きさは、座面幅1m 奥行き35㎝ 高さ40㎝


画像


工房 木-楽々(ki-rara)はお客様のJust My Sizeでお作りしてお届けいたします。

家具・木工製品、小品クラフト製品について何なりとお気軽に
ご相談下さい。


facebookページて情報発信しています。良かったらご覧下さい。外部リンク



#十勝 #家具 #木工 #手作り #無垢 #帯広 #きらら #キララ #木製ベンチ #クラフト


この記事のURL2015-02-14 18:08:59

201451(木)

デジブック:ももいろ さくら


デジブック:ももいろ さくら

久し振りの投稿です。


今年は思いもよらない早い春の訪れでした。

4月27日、道内でいち早く帯広で開花したエゾヤマザクラ。

30日にはもう満開の報道には驚きました。

そんな訳で、帯広での用事を早々に済ませ、緑が丘公園に足を伸ばして桜見物をしてきました。


こちらも久し振りにデジブックにまとめました。

良かったら覗いてみて下さい。


デジブック: 「ももいろ さくら」外部リンク


エゾヤマザクラの何とも美しい「ももいろ」が大好きです。

画像


画像


この記事のURL2014-05-01 17:40:01

201443(木)

丹頂鶴の初飛来

丹頂鶴の初飛来

今朝通勤途上で、遠くの牧草畑に2羽の鶴らしき姿が見えました。

当地上士幌には、いま北帰行の白鳥とヒシクイが大挙して飛来し羽を休めています。

毎日のように見る白鳥の姿とは違って見えたことから、車から降りて小さな双眼鏡で確認。

間違いなく丹頂鶴です。


画像


数か月前だったか、牧場に飛来しているとの情報は聞いていましたが、自身の目で確認出来たのは初めてのこと。


十勝川近辺では時々確認されていて、当地にも来てくれたらと思っていましたから、実に嬉しい瞬間でした。

双眼鏡をカメラに取り替えて数枚写しました。


画像


普通にこんな光景が見れるようになることを願っています。


⇒大きな画像はこちらから外部リンク


(昨日upロード出来なかった写真を追加しました(^^))


この記事のURL2014-04-03 17:01:23

<<
>>




 ABOUT
工房 木-楽々(ki-rara)
工房 木-楽々は、十勝帯広の北東 上士幌町萩ヶ岡ののどかな高原から、広葉樹の無垢材による家具・木工製品やパイン材のカントリー家具を製作しお届けしています。一般の家具店には無い Just my Size の家具をお作りしてお届けしています。

性別
年齢60代以上
エリア上士幌町
属性事業者
 GUIDE
工房 木-楽々(ki-rara)
住所北海道河東郡上士幌町萩ヶ岡東8線-53号
TEL01564-9-2990
営業10:00 - 17:00
定休不定休日
 カウンター
2008-01-25から
173,907hit
今日:20
昨日:35


戻る