4年前の明日4月8日が顔コリほぐし習得検定でした。
入学、進学の慌しい時期でしたが、習得コースに通っていた間に、それぞれに鍛え、お試し、学びがありましたので、そんなの問題じゃなかった。
2年前に振り返って書いた記事をまとめてみました。
自分の振り返りとして^^
忙しい方は読まないほうがいいかと(笑)
顔コリほぐしとの出会い 1顔コリほぐし物語2さっぽろってどっち?はじめての顔コリ習得コース顔コリほぐし物語3 何でこんな目に~?顔コリほぐし物語4 もう駄目かも。。顔コリほぐし物語5 綺麗な朝日顔コリほぐし物語6 話は飛んで無事習得~顔コリほぐし物語7 おしまいいつか、手を触れなくても、顔や体や心にアプローチできたらいいな・・・これは、顔コリほぐしをはじめて間もなくから思っていました。
でも、私の初体験の顔コリほぐしが半端でなく痛かったように、手をかける、人の言葉に触れるというのも必要な時間、体験なのだと思います。
「触れる」ことでの癒し、安心も大きいですしね。時には少し押し出してあげる事も。
顔コリほぐしは力ずくではなく、促すという感じ。そこじゃないよ、こっちだよって^^コリにね(笑)
人の手はそれだけで何かしらの癒し効果もありますね^^
書く予定のなかったことを書き出してしまいました・・・(*^0^*)
細く細く続けてきた顔コリほぐし。
切れずに続けてこれたのにはたくさんのご縁と助けがありました。
状況的に、これからも地味な活動になるかと思いますが、必要な方の目に、耳に届いていきますように。。5年目に入ります。
これからもよろしくお願いします。