2020510(日)

【 こころセラピスト入門編・なぜ触れ続けたくなるのか?】


【 こころセラピスト入門編・なぜ、触れ続けたくなるのか? 】



2018年1月に開業した時、おうち整体では仏教の教えがあることは知っていましたが、私の中でそれほど注目してませんでした。漠然と「仏教=宗教」と勘違いしていたのと、当時はそれほど興味も沸かなかったからです。


「プロセラピスト」から資格を取っていた私は、仏教心理学をもとにした座学がある「ホームセラピスト」を受けるまで仏教に触れることなく5ヶ月ほど経っていました。



そのホームセラピストでは、自分のエゴと向き合う座学がありますが、この時の私は心理カウンセラーの資格を取っていたのもあり、かなり「斜に構えて」聞いていたことを顔から火が噴くほど恥ずかしく今でも思い出します・・・
(伝えてくれてたみっちゃんにはどんな風に映っていただろう・・・笑)


「知識を入れるだけではわかったつもりになる」


この本当の意味をこの当時の私は知らない・・・

知識を入れても行動に移さないと意味がない
分かったつもりでいても現実は何も変わらない



このこと自体は知ってはいたので
あらゆる自己啓発・心理カウンセリング・スピリチュアルに触れてきた私は、知識を取り入れたら行動にも移していました


でも・・・
今日改めてじっくり振り返ると・・

どれもこれも「相対の世界」をベースにした行動しかしていなかったー!!


だから同じような問題が起きていたんだな…と気づきました。間違った行動をして、解決されないことにはしっかり目を向けずに、「ちゃんと行動しているから」と満足していました。



そんな私が沢山の学びをしても、今までどうしても解決できなかった問題は「自分のイライラする感情」と向き合う事でした。


イライラするという事は、自分の考えが間違っているから。
という事は前回のアウトプットの時にも言いましたが

そのイライラする感情が、講座に出て触れ続けることで、どんどん改善されている自分が今こうしています。



今回のこころセラピスト入門編で出てきた
「相対の世界」とは?

好きと言う感情が生まれるとき
嫌いと言う感情も必ず生まれている

とか

何かを得るとき
必ず何かを失っている

とかとか
聞いたことありますよね?

「相対の世界」で生きていくとどうなるか。
・幸せに生きるとは?
・そして不幸とは?
と言う視点で色々とお話がされました


何度も言っていますが、講座の内容は、自分の見たくない、どうせなら改善したくない、そんな自分の感情がド直球の正論(仏教で言うところの「この世の道理」)で説かれることになるので、できることなら実践したくないことと向き合うこともあります。(実践する・しないも、もちろん自分で選べますよ。強制することはありません。)



でも、自分を邪魔するものの存在をひとつひとつ乗り越えるたびに、実践するたびに、

「楽に生きれる自分と出会える」のです!


画像



しかもその邪魔するものさえ手放せばいいので
超シンプルです。もうびっくりするほど方法はシンプル。

ただ、「相対の世界」の幸せな生き方を求めている限りは辿り着けないない場所であり、幸せの価値観の本当の姿を知らないと、相対の世界から抜け出す道すら見えないまま悩み続けることになります。

あなたが選ぶなら、相対の世界の幸せと不幸の中で生き続けることと、抜け出せる術がある道と、どちらがいいでしょう?





講座が始まって最初のシェアタイムのお題が
「自分の好きなことを3つあげる」でした

私が初めに浮かんだのは
家族団らんしている時の、家族の幸せそうな顔を眺めること。


今までだったら、真っ先に自分が楽しかったり喜べることをあげている私がいました。ですが今回は初めて「自分以外の家族を想う」ことが、私にとっての好きなことになっていたのです。

ああ、「善に触れ続ける」ってきっとこんなことなのかな?だったら私、とても幸せな人生を生きていける気がするな・・・そんな新たな感情と出会えることが出来た今回の講座でした。


私がゆるむと、家族がゆるむ。
着々と、穏やかな生活が増えるたびに

・まだまだ触れたい
・わかったつもりでいる所がないか答え合わせしたい
・負の感情の芽が出た時の自分をもっと理解したい
・仏教をもっと知りたい

そう思わさります。(北海道弁ですね^^)

おうち整体では
仏教とは「幸せに生きるための学問」と説明しています。

何かを信じて進むのではなく「己が己で己をどうするか」その道を説いたブッダの教えをわかりやすく話してくれています。自分の幸せは自分が切り開くのです。


何を学んでもしっくりこなかった。そんな方が触れるきっかけになればいいなと思います。

必要な方に届きますように・・・


こころセラピスト入門編は全4回。残り3回開催されます。
単発での参加もできます。一般の方ももちろん参加OKです。

5/23(土)14:00~17:00
申し込みフォーム
↓↓
https://www.reservestock.jp/events/427260 外部リンク

6/13(土)14:00~17:00
お申し込みフォーム
↓↓
https://www.reservestock.jp/events/427281 外部リンク

6/27(土)14:00~17:00
↓↓
https://www.reservestock.jp/events/427316 外部リンク

※宗教を目的とした勧誘などは一切ありません。





********************************************************************************



サロン情報いろいろあります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「隠れ家サロン TeFu.」ホームページはコチラ↓
http://www.kakuregasalon-tefu.com/外部リンク



サロンのご予約はコチラ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ad33816b547444外部リンク


LINE @だと予約も楽チン♪ショップスタンプを集めると割引もあるよ♡↓
https://line.me/R/ti/p/%40tnp5404q外部リンク


日々のつぶやきFacebook↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100022774791916外部リンク


アメブロもやってるよ♪
育児ノイローゼ時期から綴ってるブログ↓
https://ameblo.jp/ichico001外部リンク


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日々の悩み抱える方が
ふらりと立ち寄れる話し場

「Remember Me」
〜心をほどく 自由参加型サークル〜
ただその想いを話せる場所
ピン!と来た方の参加をお待ちしております
※お申し込みいたただいた方にzoomURLをお伝えいたします。

○毎月第1水曜日 10:00〜12:00
○zoom会場
○料金 300縁






概観
分類タグ氣功整体
住所音更町木野
TEL090-7051-6413
  • 当ガイドは一般ユーザーによる投稿情報が元になっています。情報が必ずしも最新・正確とは限りませんのでご了承下さい。
営業時間09:30 - 17:00  (最終来店15:30)
定休日日・祝日
 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
「隠れ家サロン TeFu.」
おうち整体®松井式氣功整体。全身施術・骨盤矯正・ヘッド、小顔セラピー。サロンが苦手な方は出張あり。妊婦さんやお子さまも施術可能です♪お子さま連れ大歓迎!!心の解放ワークで生きづらさへアプローチするメニュー、よもぎ蒸しも大好評です♪エネルギーヒーリング・オラクルカードリーディングセッションも人気です。心理カウンセラー資格保持。お気軽にお問い合わせください。

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
「隠れ家サロン TeFu.」
住所音更町木野
TEL090-7051-6413
営業09:30 - 17:00
(最終来店15:30)
定休日・祝日
 カウンター
2018-01-15から
74,845hit
今日:4
昨日:8


戻る