2011115(土)

「交通安全セミナー」を開催しました!


「交通安全セミナー」を開催しました!

11月4日(金)、管内のとある企業の従業員さんを対象とした「交通安全セミナー」を開催いたしました。この企業様には年1回、今頃の時期に開催を要望されておりまして、僭越ではございますが講師は私がさせていただいております。
時間は約1時間程度、最初に交通安全や事故に関するDVDを視聴していただいて、その後、私のほうから少しばかりお話をさせていただく、といった構成です。最後に、「あなたの安全運転度」というテストを実施する場合もあります。
その診断結果は後日、その企業様にお知らせするかたちとなります。例年ですと、もうすぐ冬になることから「冬道の交通安全」を主とした内容になるのですが、今回は「道路交通法のおさらい」を少し盛り込みました。
画像
いまさらなぜ?と思われる方もいらっしゃるかと・・(^^: しかし、自動車学校に通っていたときに勉強して以来、社会人になってからというもの、「道路交通法」なんて見る機会もない!という方がほとんどかとおもいます。運転免許証の更新でもらえる小冊子も眺める程度・・・そこで今回、「みなさまに復習をしていただきましょう!」ということで、「信号の色」「右折(左折)の方法」などをあらためて説明いたしました。

そもそも、なぜ「道路交通法」の復習をするのか?・・・
その根幹には、「事故を未然に防ぐ」という考えがあるからです。自動車を運転するからには最低限守らなければならない「ルール」があり、それが「道路交通法」そのものなのです。すまわち、「守るべきルール」を守っていれば、防ぐことの出来る事故が少なくないことです。仕事上、交通事故の現場に出動することが多いのですが、事故の状況を見てみますと『ここできちんと止まっていれば・・・』、『きちんと合図を出していれば・・』という事故が多いのです。

画像
『あらかじめ・・・』ってどのくらい?と思われますよね?

画像
この図は、裁判において具体的に「数値化」されたデーターです。
「3秒・30メートル」と覚えてください(^^)
この数値は「進路変更」にもあてはまりますので、くれぐれも「進路変更」と同時にウインカーを出す!?なんて非常識なことはしないようにしてくださいね。



もし皆様の職場、学校または町内会等で、このようなセミナーの開催希望がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

(お問い合わせ先)
 有限会社 合同保険事務所
TEL :0155-36-3961
FAX :0155-36-7337
営業時間: 9:00~18:00
休み  : 土曜・日曜・祝祭日
担当  : 嵯峨山(さがやま)まで






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
合同保険事務所
個人・法人問わず、あなたのリスクにあわせたプランをご提案する、帯広の保険事務所です。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
合同保険事務所
住所帯広市西18条南4丁目46-14
TEL0155-36-3961
営業09:00 - 18:00
定休土・日・祝日
 カウンター
2011-06-10から
8,910hit
今日:3
昨日:4


戻る