2011629(水)

使い捨てライターが(通称:100円ライター)・・・!!


使い捨てライターが(通称:100円ライター)・・・!!

昨年、テレビや新聞報道等でご記憶にあると思いますが・・
使い捨てライター」での火遊びが原因と推定される火災事故により、多くの幼い命が失われました。
そこで、メーカーは安全対策として改良を実施し、現行商品は店頭から無くなろうとしています。私もつい先日、コンビニで「改良品」の使い捨てライターを購入しました・・・・・・・が!!!いざ使ってみると、予想に反して(?)、かなり力が必要となっていました(^^:)

たしかにライター本体には重くと表示されていますが</st>・・・おおげさかもしれませんが、かなり重いのです(::)男性でも握力のない方だと、タバコに火をつけるのも一苦労かもしれません。

あと、コンビニでパートをしている知り合いから聞いたのですが、高齢者の方が「こんなに重いのは使えない!!」といい、現行商品を買いだめされたとか・・・。

しかしながら、安全を考慮し子供には点火しずらくするのも一つの手段であると考えますが、やはり大人がしっかりと教育することが重要ではないかと思います。

「使い捨てライター」で遊んではいけないと、自分の子供に
教育・指導がなされているでしょうか?

「ライターを着火する→着火しずらくする」ではなく、
「ライターを着火する→ライターで遊ぶと、こういうことが起きる→遊んではいけない」とするべきです。
事象には必ず真の原因があるもので、「なぜ」「なぜ」と繰り返して根本的に対処するべきと思います。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
合同保険事務所
個人・法人問わず、あなたのリスクにあわせたプランをご提案する、帯広の保険事務所です。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
合同保険事務所
住所帯広市西18条南4丁目46-14
TEL0155-36-3961
営業09:00 - 18:00
定休土・日・祝日
 カウンター
2011-06-10から
8,253hit
今日:1
昨日:18


戻る