202056(水)

札幌 美香保公園の八重桜 ピンクできれい


札幌 美香保公園の八重桜 ピンクできれい

札幌美香保公園の八重桜並木 5/6/2020

 今年の桜の花(ソメイヨシノ)は 新型コロナ(COVID)のせいで いつ咲いていつ散ったのかわからない始末でした。
 札幌美香保公園は冬期オリンピックのサブリンク施設があるものの あまり目立つ公園ではないのですが 八重桜の並木はなかなか立派です。この八重桜は5/1頃からきれいに咲いていて今満開です。エゾ山桜と同じようにやや遅れて咲くのかもしれません。何れにしても 八重桜のピンク色は鮮やかで 朝の犬散歩の楽しみの一つです。目が覚めます。



202043(金)

草津温泉はさすがだ


草津温泉はさすがだ

群馬県の草津温泉に初めて行きました(3/15/2020)

 草津温泉は昔から温泉番付の東の横綱で いつかは行きたい所でした。茨城と新潟に所用があり その週末に立ち寄りました。<やや前のネタで恐縮ですが その頃はコロナ禍による休校騒動の前でした>
 草津町へは渋川方面から。関東地方では早めの桜がちらほらというのに急に雪が降ったとのことで 何台かの事故車。峠の観光案内所で三湯めぐり手形(2,100円→1,600円)を買い まずは上流の西の河原露天風呂へ。とにかく広く 長さは30m位はあるだろう。泉質は主に硫酸ナトリウムでPH=1.6の酸性泉。色は透明。洗い場はなく 湯あみだけだが十分だ。
画像
 次は大滝乃湯へ。ここは温泉らしい作りで 露天もあるが内風呂が主体。泉質は主に硫酸カルシウムでPH=2.15の酸性泉。また温度の違う湯舟を順番に入る合わせ湯という内風呂があり 風情もあり実に面白かった。
画像
 最後は町中心部の有名な湯畑を通って御座の湯へ。木造の建物は新しくきれいで雰囲気も良い。やや暗めの湯屋だがゆったりと楽しめた。露天なし。湯温はやや高め。主に硫酸ナトリウムでPH=1.66の酸性泉。二階の休憩の大広間も木造で立派だ。ここからは湯畑が遠望できる。
画像
 今回は単独だったのでネットで探した素泊まりの「おやど善」へ。南側の住宅街にあり 見つけるのに時間はかかったが 新しい施設で清潔。外国人の若者が好みそうだが すでにコロナの影響で外国人観光客は激減しており 客は私だけのようだった。
 翌朝の新潟到着時間を考え 7時に出発して沼田方面へ。あわただしい温泉旅だったが 天下の名湯の草津温泉はさすがだった。やや奥深いので時間はかかるが もし機会があればまた行ってみたい。



2020215(土)

いちご大福・ご近所店


いちご大福・ご近所店

 ご近所に かど丸餅店というお店があります。そこのいちご大福はテレビでも紹介されて有名になったとのこと。早朝に行かないと売り切れます(ほかの商品は午前中はまず大丈夫だそうですが)。去年の春の連休の時は 朝6時に30分以上も並んだのに 売り切れで買えませんでした。
 一昨日の朝の犬の散歩でお店の前を通ったら 曜日のせいか天気のせいかわかりませんが お客が並んでいない。ドアを開けて いちご大福はありますか?と聞いたらあるとのことで初めて買うことができました
 丸ごとのいちごをアンで覆い 外側をいちごを練りこんだ餅の薄皮で包んだもの。家内と食べましたが 確かにおいしいかった。
 ただし注意は イチゴがあるシーズンの限定なのと 餅なのでその日に頂かないと固くなるそうです。

補足:かど丸餅店は札幌市東区北23条東7丁目です。



2020130(木)

中国加油・武漢加油


中国加油・武漢加油

中国加油・武漢加油(中国ガンバレ・武漢ガンバレ)

 私は偶然にも新型肺炎騒動の十分に前に北京から札幌に戻っていました。すでに2週間たったので大丈夫と思っています。
 今日はツルハにマスクを買いに行ったら 中国加油・武漢加油(加油はガンバレの意味)の看板があり驚き・感激しました。ツルハの商魂とうがって見る人もいるかもしれませんが 中国の人は素直に喜ぶと思います。困ったときの助け合い・いたわり国境を越えます
 まだ北京にいる知人とのメールでは マスクの品不足は確かなようで 彼の場合は東京にいる友人がマスクを入手して 送ってもらうそうです。私も他の友人にお土産として買ったのですが 次の北京行きは2/29なので いくら何でもマスク騒動は収まり 無駄なことになるかもしれません。



2020126(日)

米国のオートパーツショップ事情


米国のオートパーツショップ事情

 <この記事は整理のためにElmtreeから引っ越しました。ご了解ください>

Napa Auto Parts https://www.napaonline.com/
 思い起こせば30年以上も4WDの中古車を乗り継いで来たので 修理は必然的で またそれも楽しみでした。月一で仕事を離れて頭を空にする必要もありました。10年ほど前にランクル60から いすゞビッグホーンH8年に乗り換えて現在に至っています。この車は生産終了から20年以上なので補修部品が悩みです。部品取り車もありましたが 立ち退きの必要もあり処分しました。
 現在の問題はショックの抜け ローワーアームジョイントの痛み 四駆表示の不良が主なものです。ターボもそろそろかも。O社長に車検をお願いするたびに「まだ車検取るの?もうやめるって言ったろう」と言われます。我ながら困ったものです。
 今週は仕事でカリフォルニアに来てオフの時間に ふと「NAPAで部品を見てみるか」と思いネット検索すると この町には4か所あり 近い所に行きました。窓口は黒人のおばさんで 「1998年ISUZU Trooper, Shock, Frontと Rear」と言うと ハイよとキーボードをたたいてくれて リア35$/本 フロントはどれがいい?それなら41$/本。。エッ日本の半額か! Lower Arm Jointは?1個40$。。この前いすゞに電話したら1万2千円と言われ ハア?考えますと電話を切ったのに! オイ1/3か! 調子に乗ってBreak pad frontは?と次々と。。重たくて飛行機の手荷物で断られるかもしれないのに(注) つい誘惑に負けて買ってしまった。10%offらしいが結局300$越え。それでも懸案の部品は入手できた。。後は運ぶのをどうする??。。
 アメリカの部品店では30年以上前の車の適合部品(中古ではない)でもそろってしまう(もちろんNAPA間の輸送で待つこともあるがたいていは翌日でOK)。こんな良い環境なのはユーザーが多いことの他に 「適合」の意味が広くてちょっとの修正ぐらいはOKなところにあると思う。また旧車ではもう純正にこだわる必要もありません。NAPA Auto Partsのビジネスは もちろん各店の在庫もたっぷりでしょうが ネットでリストから探して発注し NAPAから受け取って DIYするというパターンです。このシステムは日本でも同じはずだが 部品店がメーカーの系列に別れていて おまけに高くて一般の人はあまり行かない。アメリカではこれが逆で 部品店の系列は少なくどこのメーカーのも扱いおまけに安い。例えば私の車に適合のブレーキローターでも3種あり 30$~200$位までで もちろん中国製やUS製と明示されている。ここでXX製だから安全が云々かとかは誰も言わないし 基本は自分で交換するのでリスクの費用対効果は自分で判断する。その意味では合理的です。
 アメリカの西部や南部では 高校生になるとピックアップトラックを手に入れよとしたり かなり古いムスタングを自分で整備して乗るとかいうことをまだやっているようです。いわゆる大都市ではそれは少なくて まずお金を稼いで 将来はピカピカを買うのが普通の若者の姿でしょう。車がアメリカの文化の一つなのは やはり10代からの流れがあり NAPAはその文化の中に含まれている気がします。
 日本にもNAPAがあるかもと探してみましたがどうも引っかかりません。もちろんネットで購入はできるので船便で格安で送るシステムがあれば成立しますが 自動車部品は一般に重いので輸送費もそれなりでなかなか難しいのでしょう。
 もしアメリカで時間を持て余した時にはNAPAに行ってみるのも面白い。うれしくなりつい新品部品を買いすぎて どうやって持って帰るか悩むことになるでしょう。ただし車の車種と年式と部品の詳細を調べておく必要はあります(日本のメジャーな車はたいてい輸出されて違った名称になっているので要注意です)。
注:飛行機の手荷物が重量制限を超えた場合は 追加料金を払えばもちろん可能です。確か100$レベルなので意外と可能性はあると思います。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree2
 札幌在住ですが コロナ前には中国北京へ単身赴任が頻繁でした。面白い発見がたくさんあるので ご紹介します。この話題はElmtree (十勝ヒュッテプロジェクト)というブログに含めていたのですが 本題からあまりに離れることがあるので 「街・探検・文化」の別ブログとして発展的に分離しました。元のElmtreeもご覧頂ければ幸いです。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2020-01-08から
7,012hit
今日:3
昨日:5


戻る