2017816(水)

8月16日  水曜日

雑記×298

 
画像

 昇級審査が近いせいもあるのでしょうか、盆休みの最後の日

だと思うのですが出席者が多かったです。

画像

柔軟体操は大事なので子供もしっかり取り組みます。

画像

基本稽古は抜粋して応用を加えるなどして行います。

画像

一回でも多くこなすことで根性もスタミナもつきます。

画像

堀田指導員が昇級審査を受ける佐藤綾人君を指導します。

画像

お母さんが迎えに来る10時まで頑張りました。

自分は指導ばかりで稽古不足なので更に一時間残って自主練です。

雑用をこなすと12時近くになりました。


この記事のURL2017-08-16 23:47:54

2017816(水)

8月15日 火曜日

雑記×298

 
画像

 昨日はブログを書かなかったので、今日は少し写真を多く

しようと思います。

盆休みなので数人休みましたが、他の人たちが来たので

賑やかでした。

 翔大君に前で号令をかけてもらいました。

画像

先輩に肩車してもらってご機嫌です。

画像

子供は体の割りに頭が大きいので余計に大変です。

画像

気合を入れてミットを打ちます。

画像

先輩が組手の仕方を少しずつ教えます。

画像

二段蹴りの稽古です。

みんな楽しくてなかなか終わりません。

画像

シャドウトレーニングを鏡に向かって行います。

画像

柔軟体操(整理体操)で終了します。お疲れ様でした。

みんな帰った後、堀田さんと15分間の組手を行いました。

ここのところ道新教室の生徒数が減って来ているので

もう少し増えて欲しいと思います。

時間も4時半からなので子供さんには通いやすいと思います。


この記事のURL2017-08-16 00:56:08

2017813(日)

8月13日 日曜日

雑記×298

 昨日の続編になります。

土曜日は選手稽古ではありますが、子供も入っております。

稽古中は疲れて眠そうにしていて、気合いも出なければほとんど

返事もしません。

こちらは気合いを出すようにしだいに声も荒くなります。

しかしほんの少し声が出てきても数分で元に戻ってしまいます。

稽古が終わり時々おやつが出ます。

一転して急に元気になり稽古中の気合いの10倍ものはしゃぎ

声に変わります。

「何でお前達は休憩時間になると元気になるんだ?」と聞くと

思い出したように「僕達とても疲れてるんです。」といった

顔になりますが、今度は数秒で元の元気な状態に戻ります。。

そしてもう帰りなさいと言われるまで稽古中の何倍もの運動量

で遊んでいます。

全くあきれるばかりですが、それでも稽古に来ている子供達は

着実に力を付けていくから不思議です。

そういう中で私たちも少しだけ楽しんでいるのも事実です。

寒い日が続いております。

風邪など引かれませんようにお気お付け頂けたらと思います。

 せっかく今回の日曜日が自分の時間になったのに小雨

模様の天気です。

画像

栗が実をつけて来ました。

去年は良くなかったので、今年は少し期待が持てるかもしれません。

 音更までちょっと買い物に出掛けました。

確か今日は十勝川の堤防で花火大会だったはずだと思い、高台から

帯広方面を見ても何も見えないのでてっきり中止だと思って進んで

行くと段々見えて来ました。

渋滞に巻き込まれ無いように急いで用事を済ませましたが、総体で

稽古していた頃は窓ガラスから打ち上げる花火を見ながら数人で

汗まみれの稽古をしたものでした。

車窓から花火も見ることができたし、今日は密度の濃い1日に

なりました。


この記事のURL2017-08-13 15:50:13

2017813(日)

8月12日 土曜日

雑記×298

 大会会場の帯広の森体育館に大会ポスターを持って行く、

会場使用料の支払い等あちこち走り回り、午後6時からは

崎山先生、印刷の愛沢さんとでパンフレットの最終確認を

しました。

 
画像

高橋武志準指導員の説明に聞き入ります。

画像

たとえ先輩であっても指導者の指示で行います。

画像

移動稽古は相手を想定することが重要です。

画像

しっかり蹴りきるためにハンドミットを使用することもあります。

画像

リズム良く切れ味良く自分自身にチャレンジ。

今年の夏は後半とても涼しく、体がとても楽です。

稽古にも集中しやすいと思うので、選手の皆さんはやり残した

事の無いように頑張ってほしいと思います。


この記事のURL2017-08-13 03:18:30

2017812(土)

8月11日 金曜日

雑記×298

 
画像

 基本稽古の後、ミット稽古に入ります。

画像

持ち手も声をかけ、指示を出します。

画像

ちびっこの相手もします。

先輩は子供の面倒を見、子供は感謝の気持ちを持ちます。

その子供達も次の後輩達の面倒を見、人間関係の基礎を

学んでいきます。

画像

組手も小学高学年になるときつくなってきます。

画像

後半の稽古はそれぞれのテーマに沿って行います。

画像

大会に向けてスタミナを養成します。

一本一本丁寧に心を込めて行うことが大切です。

敵は我にあり、自分自身との闘いです。


この記事のURL2017-08-12 04:06:02

<<
>>




 ABOUT
極真空手帯広道場
ご訪問ありがとうございます。帯広本部道場のHPにて公開しておりました”師範の雑記”をこちらに移転することになりました。過去記事は上部のサイドメニューからご覧ください。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-04-16から
84,996hit
今日:93
昨日:104


戻る