20081122(土)

(-ω-;)ウーン

日記×703

今日あった出来事。


冬支度で朝からスノータイヤの履き替えを頼まれていたとあるデイサービスで出会った事。


4台目の車を届けて、帰り際に汚れた手をお風呂場の脱衣所で洗っていた時のこと。

突然車椅子に乗せられたおじいさんと職員の男性が入ってきました。

職員さんの名前は高橋さんって言うんですが、

何やらいおじいさんにあれしてこれしてってお願いしています。

僕は手が足りないのかな?と思って、

「高橋さん、お手伝いしましょうか?」と、明るく声を掛けたのですが、彼はこちらをチラッと見て軽く微笑むと何も言わずにおじいさんのお世話をしています。

数秒後、僕は何をしているのか解りました。

デイサービスから帰る時間が来て、おじいさんのオムツを交換していたのです。もちろんお尻だってきれいに拭いてあげなきゃなりません。

ほんの数秒の出来事でしたが、僕は黙ってそこからそっと帰りました。

そして、これまで自分が少しはこういった事に理解のある方だと思っていたうぬぼれを悔やみました。

確かに明るく優しく声を掛けて手を取るなどのお手伝いは出来ましたが、いざその現実を眼にすると、高橋さんの足元にも及ばない自分を思い知らされた気がしたんです。





帰りのコンビニで遅い昼ごはんを買いました。

レジを済ませてドアを開けると、後ろから店長の声が聞こえます。

またおこしくせ~

はァ~、これって、またお越しくださいませ、の略?


確かに高速道路の看板は妙に簡略化された漢字が使われているよね。

だから言葉も・・・?


いろいろ考えさせられる一日でした。



20081122(土)

寝物語

日記×703

今日は滑稽な相談を受けて笑ったので、おすそ分けのつもりでお話します。

深夜番組が見たくて寝るのをグスってる小さなお友達から、お腹がすいて眠れないおっきいお友達までお笑い下さい。



古い知人から、真面目な顔で相談された事。

知人:「おい、受験するぞ。オマエも一緒に勉強しよう。」

僕:「何か用かね?」

知:「来年医学部を受験するぞ」

僕:「気は確かかね?」

知:「大丈夫、少し勉強すれば何とかなるさ」

僕:「あ~た、アタシは整備士になって20年よ。おまけに最近じゃパチンコしたりバイクや自動車に乗って遊んでるフリーマンなのよ」

知:「医師不足なんだから、社会の為になるし・・・」

僕:「卒業したら50歳過ぎるのに・・・」

知:「それでも多少の役には立つさ、大体、俺もオマエも月に1回掛かり付けの医者に通ってる身だろ? こんだけ通ってりゃ若い医者よりよっぽど医者の知識があるよ」

僕:「落ちたらニセ医者でもすれば?大体試験科目知ってるの?」

知:「英語・数学・理科が2個、どうせ物理化学かどっちか生物にすればいい」

僕:「センター試験あるんだよ、社会とか」

知:「あのね、勉強すれば思い出すって、きっと」



確かに彼は東大!を出て県庁職員に沈んだ?逸材ではあるから、何とかなるかもしれない。

でも、文系だったんだぜ(笑)

僕:「オマエ、物理憶えてるの?」

知:「理系のオマエよか点数良かったハズ・・・」

あちゃちゃ~

彼は僕の前職知ってるから誘いに来たらしいのだが、果たして合格の暁には6年間の失業を想定しているのか?

疑問。

ぼく?整備士しながら学校に通う(爆)

学生食堂の掲示板に

「車検、格安で受けてきます」なんて貼ったりして。



何とかなだめすかして返したもの、確かにこの医師不足の世の中、大学を卒業した社会人が受験してくる機会は増えてくるかもしれない。


世の中で、事件が起きる度に数の不足を問題視されるものに、医師と警察官がある。


警官なんて、ドラマみたいに憧れてなるもんじゃないです。

現にウチの近くの交番に配属されたお巡りさん、見て\(◎o◎)/!

だってこの間まで某ディーラーの整備士だった若い子だもん。

ところがドッコイ、2年で辞めちゃった(笑)


一部の医師の過剰勤務が報道されるように、警官だってテロ対策など超危険な任務に借り出されている現実を考えれば、

その多くが、実はのんびりやってる姿をほとんどの人が認めてるハズである。

電信柱の後ろにじっと隠れて違反するドライバーを待って捕まえるなど、およそテロの危険と立ち向かう姿とオーバーラップしない。


話は脱線したが、医師の社会人選抜など18歳の子供より使い応えのある大人を選んだ方が即戦力になるはずだ。

もちろん学力は必要だが、漫画読んでて1国の首相になれる国なんだから、旧帝国大学卒業資格があればセンター試験の免除くらいはいいのじゃないか?

それに、

いい年こいた社会人の男がお医者さんになれば、たぶん多くの者が

産婦人科の医者になりたがるに違いない(爆)



とにもかくにも、お金で医師を釣るような事をしなくても、社会人選抜を導入すれば、6年後には見かけだけベテランの医師が増えてるに違いない。


今日は久しぶりに大きな買い物をして、後悔と(*`▽´*)ウヒョヒョが入り混じったハイな夜なのです。


では、小さなお友達も、おっきなお友達もおやすみなさい。


さ~て、夜食でも食うか(爆)



20081120(木)

いいぞ!ローゼン麻生閣下、大統領!

日記×703

一昨日からの事件、テレビは元厚生省次官の殺害事件でもちきりです。


報道を含めて皆は一応に口をつぐんで終始当たり障りのない、優等生コメントに終始していますが、本心?


私はこういう事件がきっと起きるだろうと、むしろ「起きて欲しい」とまで思っていました。


命まで奪う必要があるなしは、犯行に至った動機まで明らかにされないと何とも言えませんが。


少なくとも、ここ数年来世の中で起きる不可解な殺傷事件の加害者被害者に対して「良い子だった」「良い人でした」とまるで清算な事件が天から降ってきたような「我感ぜず」のくくりに、少なからず不満や疑問が鬱積してきた事への「アンチテーゼ」なのではないか?


事件に関してニュースキャスターの放つ言葉は何と心のこもっていない日和見主義なことか。

元宮城県知事の彼は、殺害された元次官の下で働いていたと言う。彼をして「仏のOOさん」と言われていたと言うのだから滑稽に聞こえる。

首相の首を二人も挿げ替える原因となった政策やスキャンダルに深く関わっている関係者の一人が「仏」とは?

言ってる本人も官僚から天下り談合で知事になり、さっさとやめて都知事選に出たりタレント活動をしながら、

慶応大学教授

なんだから恐れ入る。



さて、件のローゼン麻生閣下が、医師に関して全国知事会で天下り元役人上がりの知事達を前にして言った言葉が、

「あー、お医者さんてのはオレの友達もいっぱいいるんだけど、なんとなくそういった意味で、なんとなくちょっと、全然、話した意見が全然、普段のオレたちと波長が合わないのが多いなと。友達多いせいかそう思ってました。うちも医者いっぱいいますから。なんて言ったんだって? ちょっと覚えてねえんだがな」


さすが閣下!病院も持ってるです。

本当は、「多くの医者は給与や休みの事ばかり言ってるくせに、一部のホントに苦労してる医者の話題を隠れ蓑にしやがって」位に言いたかったんでしょう。


厚生省元次官の殺害に関しても「これだけ社会問題になって責任を問う声が大きいんだから、こんな事件も起きるわなぁ」位の事だったと思うのだけれど。


ます添えが血相変えて警備を増やしたって言ってるけど、そんなに怖けりゃ議員辞めたらいいじゃない。

人の命をあやめる事の是非など問う必要もない間違った行為だけれど、権力の持つ理不尽な行為に対抗した最後の手段と思ってやっているのかもしれない。

かの国の爆弾テロを、人の命の尊さだけで語っている間は、増えこそすれ、なくなる事はないのじゃなかろうか。


だからこそ、「選挙の一票をどちらに」の次元から、「誰を送り込むか」への変化が必要に思うのですが。


自分達で清潔な人間を政治に送り込まないと、いつまで経っても世の中良い方向に動きませんね。



20081118(火)

どもこもならん、観光地十勝

日記×703

画像


霧の晴れた摩周湖を眺める幸運に恵まれました。

寒くて展望台に出てくる観光客もまばらでした。


なのに!

街中で行列作って食べ物買う十勝市民がいるなんて!

シンジラレナ~イ


あんなに美味しい美味しいと言っておきながら、最近件のパン屋に関するブログもさっぱりみません。

同じように、持ち上げては忘れ去られるお店の多いこと。


それって、なまら寂しいんじゃねえかい。


あんな人っ子いないような町で、行列作って何か買うなんて、

藤丸の催事場じゃあるまいし、はんかくさくねえかい?

オラそうおもうだ。



サッポロ行ったけど、街はガラガラ。車だってスイスイ。

人気で十指に入るような有名ラーメン店でもガラガラだった。

三越の駐車場も、ほとんど待たずに入れた。


人が「普通」にいたのはデパートの中くらい。


六花亭の紙袋は空港で百花繚乱の様。

美味しいけれど、賞味期限が一週間じゃ、もらった方は、泣く泣く捨てるか、食べて糖尿病になるのか悩むっしょ。


でも、思い起こせば、帯広市内で観光バスが停まってるとこ見たことないな。

と言う事は、立派な街並も、ただの箱ばっかりって事スミダ?


こんなに寒くて広けりゃ、人口密度うすいのはしょうがないけど、


ホントに何かしなきゃ、しなきゃならないのは市長や町長だけれど、

これ以上人がいなくなったら、



どもこもならん街になっちまうぞ



破綻したら、チハルが100万持って助けに来てくれるかも知んないけど、


オイラが見てきたチハルの家は、毛のあるバージョン&毛のないバージョン肖像画が、


将軍様親子のソレ

みたいに飾られた怪しい家だったスミダ。



どもこもならん街になっちまうぞ


刺身盛り合わせに、サーモンと鯖とホタテとエビだけじゃ、


どもこもならん街になっちまうぞ



中札内で雇用の半分がキャラメル作りに取られたら、

やがて全ての町民が腱鞘炎になって、全員解雇されて、

中札内の整形外科は繁盛するだろうが、

町の健康保険が破綻すっぞ。


どもこもならん街になっちまうぞ



そして最後に、

軟弱男にカツ入れるクールポコみたいな街になって欲しいから、

これ見て笑ってスミダぁ~。

見て笑わなきゃ、


どもこもならん街になっちまうぞ




やっちまったなぁ~








20081117(月)

スピナーズファーム タナカ

日記×703

画像



今回の北海道旅行で、千歳から車を飛ばして真っ先に伺ったのがスピナーズファーム タナカさんであります。

5時近くになり周囲は暗くなっていましたが、羊さん達にも会う事が出来ました。


池田の街の外れかと思ったら、大通りに面した大きなお寺が何件もある街中でした。

ご主人ご夫妻と娘さんにお迎えいただき、いろいろなお話をお聞かせいただけました。

いくら北海道とは言え、こういった施設を運営されるのはご苦労も多いと思います。

地元の皆さん、ぜひとも一度足をお運びいただき、ご自身の見聞をお広めいただけるようお勧めします。




画像



羊たちもこんな風にたくさん飼われています。

事務所にはいろいろな毛糸の作品や資料が並べられいます。

何より私の目を引いたのが、店内に飾られてある数点の油絵です。

聞けばご夫妻のお母様、90歳を越えるご高齢だそうですが、お描きになった作品だと言う事です。

絵の力強さ、そこに描かれた風景は、北海道にお住みの皆さんであっても、ちょっと忘れかけた懐かしさと、周囲の自然の素晴らしさを再認識させてくれる作品と自信を持ってお勧めできます。


正直、来春に刈り取って僕のセーターになる羊毛より、その絵の方がず~っと欲しかったです。

HPも開設してらっしゃいます。


ぜひ一度足をお運びください。



僕がお勧めするんですから、ウソは毛頭ありません(笑)



<<
>>




 ABOUT
maikyon
私は富山県在住で、知人が帯広に居り、とても親しみを持ってこれまで拝見させていただいておりました。富山の話なども織り交ぜながら、楽しく十勝とお付き合いさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
年に2~3度、十勝の空気を吸い、十勝サーキットを走り、防風林のある景色を眺めるのがライフワークです。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2006-09-23から
505,342hit
今日:5
昨日:5


戻る