20171015(日)

身体のつながり


身体のつながり

「身体のあらゆる組織はすべてつながっている」



これはオステオパシーの哲学であり、身体を診る上で非常に重要な考え方です。



頭のてっぺんから足のつま先までひとつながりになっているので、一見遠く離れた部位であってもそれらはお互いに影響し合う、ということです。



例えば、タオルの両端を持ったとき、片方を引っ張ると、反対側の持っている部分も引っ張られるように感じますよね。



それと同じことが、人体でも生じるのです。



ところが、現代医学ではこの考え方が欠落しており、内科、外科、整形外科、皮膚科・・・などのように身体をそれぞれのパーツに分けて診断、治療を行おうとするため、患者さんからすると、どの科にいけばいいのかわからない、ということになってしまいます。



例えば頭痛がある場合はどうでしょうか。



風邪による頭痛だから内科?



でも頭だから脳神経外科?



いや、でも肩こりからきてるから病院じゃみてくれないのかなぁ・・・



という感じで困っている患者さんはたくさんいます。



それもそのはず、頭痛といっても原因は様々ですし、病院で画像検査をしても異常がない場合は「薬を飲んで様子をみてみましょう」とか「問題はありません」と言われて終わってしまいます。



ですが、オステオパスの立場からいうと、頭痛という自覚症状が出ている時点で問題がないはずがありません。



背骨のズレや首の筋膜の捩れ、頭蓋骨の歪みなどが必ず存在します。



そして、全身の組織はお互いに影響し合っているので、どんな症状であっても全身を診ないことには、その人の持つ自己治癒力を最大限に高めることはできません。



というのが、オステオパシーの考え方です。



ちなみに、頭痛はオステオパシーが得意とする症状の一つですので、辛い症状でお悩みの方はお気軽にご相談ください。






◎当院のLINEアカウントはコチラ↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40kur5594k



オステオパシーや健康にまつわる情報を随時配信しています。

よろしければご登録ください!(^^)!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





女性のための施術院 ナチュラルケア純



施術のご予約、お問い合わせは、電話かメールにてお願いいたします。

TEL:0155-67-4259

MAIL:naturalcare.jyun@gmail.com


ホームページhttp://naturalcare-jyun.com/
facebookもご覧ください


【受付時間】9:00~20:00(時間外応相談)

〒080-0135

北海道河東郡音更町宝来仲町南2丁目10-11






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ナチュラルケア純
ナチュラルケア純は女性のための治療院です。腰痛、肩こりはもちろん、生理痛、産前産後の腰痛、不妊、更年期障害などに対し、オステオパシーというソフトな手技を用いて施術いたします。辛い症状でお悩みのあなたを健康へと導き、心身ともに幸せな生活を送ることができるよう、お手伝いをさせていただきます。

性別
年齢20代
エリア音更町
属性事業者
 カウンター
2016-06-19から
22,072hit
今日:8
昨日:13


戻る