2017124(月)

腰痛予防のストレッチ

健康×56

腰痛予防のストレッチ

腰痛や股関節の痛みに関わる組織として、主に背骨や骨盤、内臓などが挙げられます。



もちろん、腰痛や股関節痛といってもその臨床像は人によって様々ですし、上記に挙げた組織の他にも問題がある部位も当然ありますが、必ず調整するべきポイントとして特に背骨や骨盤帯は外せません。



ただ、患者さんご本人が自宅で何かセルフエクササイズをする場合に、このような部位に対して自分で調整をするというのは、なかなか難しいものです。



私たちオステオパスでも、自分の身体を施術するというのは(場所によっては可能ですが)難しいので、お互いに施術をしたり、他のオステオパスに施術をしてもらったりします。



ですが、自分の身体や健康に意識を向けるという意味でも、やはりセルフエクササイズには一定の効果や意味があると思います。



そこで今日は、自分でも簡単にできる身体のケアの方法として、お尻の筋肉のストレッチをご紹介します。




腰痛や股関節の痛みに関与している筋肉として、お尻についている筋肉群が挙げられます。



お尻には、表層の大きな筋肉「大殿筋」があり、その深部には「深層外旋6筋」と呼ばれる6つの小さな筋肉が付着しています。



名称は覚えなくても良いのですが、お尻には色んな筋肉があるんだな~ということを理解して頂ければと思います。



腰痛や股関節痛の方の多くは、ここのお尻の筋肉が硬くなっているケースが多く、筋肉をピンポイントで押すと痛みがある方が非常に多いです。



実際には、これらの筋肉は単独で硬くなることはなく、骨盤や背骨の歪みによって筋肉が引っ張られて硬くなることがほとんどなので、オステオパシーではまず骨盤や背骨の骨格を調整します。



ですが、自宅で行うセルフエクササイズとしては、筋肉へのストレッチは簡単でやりやすいですし、決して無駄ではありません。



特に、症状が出る前の「予防」「コンディショニング」という意味でも有効です。



方法はとてもシンプルです。



左側のお尻の筋肉をストレッチする場合、図のように仰向けになり、左足を右膝にかけて、両手で右膝を抱え込みます。




すると、左のお尻がぐーっと伸ばされる感じがあると思います。



抱えた右膝をわずかに右側へ持っていくとさらに伸びる感じがあると思うので、「いたきもちい」程度のところで30~40秒くらい保持します。



入浴後など、身体が温まっているときにやるのがベストです。



ただし、このストレッチによって腰や股関節に痛みが出てしまっては本末転倒なので、痛みのある方は控えてくださいね。



誰でも簡単にできると思うので、是非お試しください。





出村









◎当院のLINEアカウントはコチラ↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40kur5594k



オステオパシーや健康にまつわる情報を随時配信しています。

よろしければご登録ください!(^^)!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





女性のための施術院 ナチュラルケア純



施術のご予約、お問い合わせは、電話かメールにてお願いいたします。

TEL:0155-67-4259

MAIL:naturalcare.jyun@gmail.com



※出張施術のため不在の場合もございます。その際は、080-9292-8268(高沢携帯)もしくは090-6698-0389(出村携帯)までご連絡ください。また、施術中は電話に出られないこともありますが、その場合は折り返しこちらから連絡させて頂きます。


ホームページhttp://naturalcare-jyun.com/
facebook 「女性のための施術院 ナチュラルケア純」で検索


【受付時間】9:00~20:00(時間外応相談)

【定休日】不定休(当院HPの「おしらせ」にその月の休診日を掲載しています)



〒080-0135

北海道河東郡音更町宝来仲町南2丁目10-11






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ナチュラルケア純
ナチュラルケア純は女性のための治療院です。腰痛、肩こりはもちろん、生理痛、産前産後の腰痛、不妊、更年期障害などに対し、オステオパシーというソフトな手技を用いて施術いたします。辛い症状でお悩みのあなたを健康へと導き、心身ともに幸せな生活を送ることができるよう、お手伝いをさせていただきます。

性別
年齢20代
エリア音更町
属性事業者
 カウンター
2016-06-19から
22,053hit
今日:2
昨日:25


戻る