201826(火)

術後のオステオパシーについて


当院には、骨折や靭帯損傷、内蔵疾患によって手術を受けられた方も来院されています。



手術を受けた直後から、「少しでも治癒を早めるために」来院される方、

術後数ヶ月経ってもなかなか痛みが取れず、来院される方、

手術後に予期せぬ後遺症が出現し、来院される方など、様々です。



まず、術後急性期(術後2週間くらいまで)の場合ですが、この時期は特に炎症症状が強く、腫れや熱感、痛みが伴います。



この炎症反応は治癒を促進するために必要な過程なので、それ自体は悪いことではありません。



ただ、どうしても患部を中心に血液やリンパの流れが停滞してしまうので、オステオパシーでこれらの体液の循環を促すことは、その後の治癒を促進するという意味でも大きなメリットといえます。



また、術後しばらく経ってもなかなか痛みが引かなかったり、新たに別の場所に痛みや痺れが出現する場合も多くみられます。



怪我や病気、あるいは手術によって、周辺組織(筋膜や骨を包む骨膜など)が硬くなったり引っ張られたりすると、時間の経過とともに組織の変性が進んでいき、それに伴って後になってから痛みや痺れなどが現れてくることがあるのです。



この異常な組織を少しでも元の状態に戻すことができれば、症状の改善も見込めるのですが、

ただ、手術を受けられた方に共通していえることは、

「一度身体にメスを入れると、組織が100%元の状態に戻ることは難しい」ということです。



これは、決して手術そのものを否定しているわけではなく、「最終的にどこまで良くなるのか?」という予後を考えたときに考慮しなければならない事実です。



仮に元の状態を100とすると、術後は最大限90くらいかもしれません(あくまで仮の数字です)。



ただ、これを70のまま放っておくのと、90まで回復させるのでは大きな違いで、その伸びしろを満たすことが私たちの仕事でもあります。



術後の症状でお悩みの方は、是非ご相談ください。









当院のLINEアカウントはコチラ↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40kur5594k



オステオパシーや健康にまつわる情報を随時配信しています。

よろしければご登録ください!(^^)!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





女性のための施術院 ナチュラルケア純



施術のご予約、お問い合わせは、電話かメールにてお願いいたします。

TEL:0155-67-4259

MAIL:naturalcare.jyun@gmail.com



※出張施術のため不在の場合もございます。その際は、080-9292-8268(高沢携帯)もしくは090-6698-0389(出村携帯)までご連絡ください。また、施術中は電話に出られないこともありますが、その場合は折り返しこちらから連絡させて頂きます。


ホームページhttp://naturalcare-jyun.com/
facebook 「女性のための施術院 ナチュラルケア純」で検索


【受付時間】9:00~20:00(時間外応相談)

【定休日】不定休(当院HPの「おしらせ」にその月の休診日を掲載しています)



〒080-0135

北海道河東郡音更町宝来仲町南2丁目10-11






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ナチュラルケア純
ナチュラルケア純は女性のための治療院です。腰痛、肩こりはもちろん、生理痛、産前産後の腰痛、不妊、更年期障害などに対し、オステオパシーというソフトな手技を用いて施術いたします。辛い症状でお悩みのあなたを健康へと導き、心身ともに幸せな生活を送ることができるよう、お手伝いをさせていただきます。

性別
年齢20代
エリア音更町
属性事業者
 カウンター
2016-06-19から
22,088hit
今日:24
昨日:13


戻る