2018630(土)

水分補給について

健康×56

水分補給について

今日は帯広も気温が上がっていますね。



来週の月曜日までは30度近くまで上がる日が続くようです。



北海道もこれから夏本番という時期に入りますが、真夏の体調管理はとても大切です。





特に、屋外での仕事が多い方やスポーツで汗をたくさんかく方、ご高齢の方については、正しい知識を知り、実践していくことが必要になります。







まず、夏の基本的な対策として「水分をこまめに摂るように」とよく言われますが、実はこれが大きな誤解を生んでいるケースがあります。



たしかに、夏場は汗をたくさんかきますから、水分をいつも以上に摂取することが望ましいです。



ただ、ここでいう水分とは、お茶や清涼飲料水ではなく、純粋な「水」のことを指します。



お茶やコーヒーには利尿作用があるため、多量に飲むと身体の水分が排出されすぎてしまい、脱水症状を招く可能性があります。



そして、清涼飲料水やスポーツドリンク、コーラ等の飲み物はさらに良くない影響を及ぼします。



スポーツドリンクには500mlあたり20~34gの砂糖(角砂糖 5~8個分)、コーラ等の炭酸飲料には500mlあたり40~65gの砂糖(角砂糖 10~16個分)が含まれています。



大量の糖分を含むこれらの飲み物には、急性の糖尿病を引き起こすリスクがあるのです。



※以下、ウィキペディアより抜粋



「ペットボトル症候群(ペットボトルしょうこうぐん、英語: PET bottle syndrome)とは、スポーツドリンク、清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる急性の糖尿病である。正式名称はソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトアシドーシス。清涼飲料水ケトーシスとも呼ぶこともある。ソフトドリンクやスポーツドリンクの急激な大量摂取だけでなく、みかんの缶詰やアイスクリームなどの糖分の多い食品の大量摂食でも発症することが報告されている。」





汗をたくさんかいた後に、スポーツドリンクをがぶ飲みしたり、アイスクリームを食べ過ぎたりすると、血糖値のコントロールができなくなり、身体はさらに疲弊してしまいます。



暑いときは、純粋な「水」をしっかり飲むように心がけていきたいですね。







ちなみに、当院では施術のあとも水分をたくさん摂るようにお伝えしています。



施術によって身体の老廃物を排出する反応が起こるのですが、そのときに水が媒介役となってくれるためです。



水は、身体のデトックスを促す役割をしてくれるんですね。





それでは、暑さに負けず、今日も元気に過ごしていきましょう(^^)






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ナチュラルケア純
ナチュラルケア純は女性のための治療院です。腰痛、肩こりはもちろん、生理痛、産前産後の腰痛、不妊、更年期障害などに対し、オステオパシーというソフトな手技を用いて施術いたします。辛い症状でお悩みのあなたを健康へと導き、心身ともに幸せな生活を送ることができるよう、お手伝いをさせていただきます。

性別
年齢20代
エリア音更町
属性事業者
 カウンター
2016-06-19から
22,157hit
今日:14
昨日:16


戻る