2017518(木)

症例紹介 ~腰椎椎間板ヘルニアで手術をすすめられた症例~


腰椎椎間板ヘルニアの症例です。


50代女性。

昨年12月頃から左下肢の痺れ、痛みがあり、徐々に症状が増強してきたため整形外科を受診。

検査の結果、腰椎椎間板ヘルニアと診断され手術をすすめられたようですが、できることなら手術をせずに治したいとのことで当院に来院されました。



初めて来院されたのが4月の上旬でしたが、当初は歩くのもやっとな状態。

座ると激痛が走るため、立った状態で問診をしました。

また、寝返りが打てず、夜も眠れず辛いとのことです。



それからベッドに横になってもらい検査を始めましたが、頭、腹部、足、どこを触っても左下肢に強い痛みが生じます。



なるべく痛みを誘発しないように検査を行ったところ、上部頚椎及び仙骨の変位と腸間膜(小腸の根っこの部分)の硬さが強くみられたため、まずはそれらの部位を中心に施術していきました。



施術回数を重ねるごとに左下肢の痺れと痛みは軽減しており、現在5回の施術を終えたところですが、症状はそれほど気にならないレベルまで改善しており、仕事にも復帰されています。



このように病院で手術をすすめられたとしても、オステオパシーで症状が改善し手術を免れたというケースはよくあります。



経験的にいうと、腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの腰部疾患では特に多いです。



もちろん、疾患によっては手術が必要な場合もありますのでケースバイケースですが、治療法の一つとしてオステオパシーという選択肢も視野に入れてもらえると、可能性が広がるかもしれません。



◎当院のLINEアカウントはコチラ↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40kur5594k

オステオパシーや健康にまつわる情報を随時配信しています。

よろしければご登録ください!(^^)!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





女性のための施術院 ナチュラルケア純



施術のご予約、お問い合わせは、電話かメールにてお願いいたします。

TEL:0155-67-4259

MAIL:naturalcare.jyun@gmail.com


ホームページhttp://naturalcare-jyun.com/
facebookもご覧ください


【受付時間】9:00~20:00(時間外応相談)

〒080-0135

北海道河東郡音更町宝来仲町南2丁目10-11






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ナチュラルケア純
ナチュラルケア純は女性のための治療院です。腰痛、肩こりはもちろん、生理痛、産前産後の腰痛、不妊、更年期障害などに対し、オステオパシーというソフトな手技を用いて施術いたします。辛い症状でお悩みのあなたを健康へと導き、心身ともに幸せな生活を送ることができるよう、お手伝いをさせていただきます。

性別
年齢20代
エリア音更町
属性事業者
 カウンター
2016-06-19から
22,148hit
今日:5
昨日:16


戻る