201767(水)

男性不妊について ~精子の異常、加齢との関係~


男性不妊について ~精子の異常、加齢との関係~

不妊症というと女性側に問題があると思われがちですが、実は男性側に原因がある場合も多く、最近ではその割合は男女半々といわれています。



男性不妊の9割を占めるのが、「精子の異常」によるものです。

一般的な精液検査としては、精子数、運動率、奇形の有無などを確認しますよね。


これらは受精や着床において必須条件となります。



加えてもう一つ重要となるのが、DNA損傷の有無です。



通常、人体を構成している細胞には、遺伝情報を正確に伝達するために傷ついたDNAを修復する機構が備わっています。



これを「DNA修復機構」といいますが、この極めて重要な仕組みによって、細胞の正常性が維持されて健康が守られているのです。



例えば、皮膚や肝臓などの一般的な体細胞では、DNAが多少損傷しても細胞自身が持っているDNA修復酵素によって修復されます。



これはヒトの卵子においても同様です。



しかし、ヒトの精子だけはDNA修復機構を持っていません。

形成過程でこの機構を失ってしまうのです。



DNAが損傷している精子は、修復されず損傷したままとなります。



受精すると卵子の修復酵素によって修復されますが、重度の損傷の場合は完全には修復することができません。



また、精子数や運動率が正常な精子であっても、DNAが損傷している場合もあるようです。



精子数や運動率が正常というのは必要条件ですが、それに加えてDNA損傷を含む精子機能が正常であることが重要といえます。



また、女性は加齢により卵子の質が低下するといわれていますが、実は男性の加齢によっても自然流産の確率が増すことが明らかになっています。



実際に、45歳以上の男性は25歳未満の男性と比べ、自然流産の確率が2倍になるという研究データも出ています。



不妊症は決して女性だけの問題ではありません。

男性側の理解と協力が不可欠です。





◎当院のLINEアカウントはコチラ↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40kur5594k



オステオパシーや健康にまつわる情報を随時配信しています。

よろしければご登録ください!(^^)!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





女性のための施術院 ナチュラルケア純



施術のご予約、お問い合わせは、電話かメールにてお願いいたします。

TEL:0155-67-4259

MAIL:naturalcare.jyun@gmail.com


ホームページhttp://naturalcare-jyun.com/
facebookもご覧ください


【受付時間】9:00~20:00(時間外応相談)

〒080-0135

北海道河東郡音更町宝来仲町南2丁目10-11






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ナチュラルケア純
ナチュラルケア純は女性のための治療院です。腰痛、肩こりはもちろん、生理痛、産前産後の腰痛、不妊、更年期障害などに対し、オステオパシーというソフトな手技を用いて施術いたします。辛い症状でお悩みのあなたを健康へと導き、心身ともに幸せな生活を送ることができるよう、お手伝いをさせていただきます。

性別
年齢20代
エリア音更町
属性事業者
 カウンター
2016-06-19から
22,069hit
今日:5
昨日:13


戻る