2017628(水)

月経前症候群(PMS)を防ぐためにできること

生理×10

月経前症候群(PMS)を防ぐためにできること

前回、月経前症候群(PMS)の原因として、排卵後に分泌されるプロゲステロンの影響があるということを書きました。



今日はそれを踏まえた上で、PMSを防ぐにはどうしたらよいかというお話です。



まず、プロゲステロン自体は悪さをするものではなく、妊娠するために必要なホルモンであり、すべての女性においてプロゲステロンは周期的に分泌されています。



ところが、女性の中にはPMSの症状がある人とない人がいますよね。



それはどうしてでしょうか。



答えは、プロゲステロンの感受性が人によって異なるからです。



感受性が強いとは、その影響を受けやすいということです。



つまり、毎回同じ量のプロゲステロンが分泌されていても、感受性が強い人と弱い人では身体への影響度合いが変わるのです。



プロゲステロンの影響を受けやすくPMS症状が起きやすい人というのは、骨盤帯の問題、子宮・卵巣の機能低下などの身体的な要因、不規則な生活、不健康な食事といった生活習慣における要因が必ず潜んでいます。



身体的な問題はオステオパシーで改善する可能性が大きいです。



自分でできることしては、生活習慣、特に食生活の改善であり、具体的には糖質を控えることです。



その理由は、プロゲステロンはインスリン(血糖値を下げるホルモン)の効果を弱めるため、排卵後から月経が始まるまでの間は血糖値が不安定になってしまうからです。



糖質を含む食べ物は、砂糖を含むチョコレート、お菓子だけではありません。

白米やパン、うどん、果物、ビールなどにも含まれています。



せめて、排卵後の期間だけでも極力糖質の摂取を控えることが望ましいと思います。




◎当院のLINEアカウントはコチラ↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40kur5594k



オステオパシーや健康にまつわる情報を随時配信しています。

よろしければご登録ください!(^^)!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





女性のための施術院 ナチュラルケア純



施術のご予約、お問い合わせは、電話かメールにてお願いいたします。

TEL:0155-67-4259

MAIL:naturalcare.jyun@gmail.com


ホームページhttp://naturalcare-jyun.com/
facebookもご覧ください


【受付時間】9:00~20:00(時間外応相談)

〒080-0135

北海道河東郡音更町宝来仲町南2丁目10-11






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ナチュラルケア純
ナチュラルケア純は女性のための治療院です。腰痛、肩こりはもちろん、生理痛、産前産後の腰痛、不妊、更年期障害などに対し、オステオパシーというソフトな手技を用いて施術いたします。辛い症状でお悩みのあなたを健康へと導き、心身ともに幸せな生活を送ることができるよう、お手伝いをさせていただきます。

性別
年齢20代
エリア音更町
属性事業者
 カウンター
2016-06-19から
22,123hit
今日:9
昨日:22


戻る