2017713(木)

不安になるのは出来事に意味づけをしているから


不安になるのは出来事に意味づけをしているから

人が不安や恐れを感じる時、その背景には、目の前で起きた出来事に対して、無意識的に勝手な意味づけをしているということがあります。



どういうことかというと、例えば、「大事な試験に落ちた」という出来事が起きたとします。



すると、試験に落ちたという事実に対して、「試験に落ちることは恥ずかしいことだ」「試験に落ちたことで人生が上手くいかなくなる」というような意味づけをします。



この無意識的な意味づけによって、人は不安感や絶望感を抱くことになるのです。



ですが、よく考えてみると、「試験に落ちた」という出来事そのものには良いも悪いもありません。



あるのは事実だけで、事実というのはどこまでいっても事実でしかありません。



もし、これが大学入試の試験で、不合格だったために1年間浪人生活を送ったとします。



その浪人生活中に素敵な異性と出会い、その人が生涯のパートナーになったとしたら、きっと「試験に落ちて浪人することになってよかった」と思うでしょう。



ということは、目の前の出来事がどういう意味を持つのかは、後になってからでないとわからないのです。



その時は不幸だと思えるような出来事であったとしても、もしかしたらそれは人生を良い方向に導く布石となるかもしれません。



こう考えると、世の中には不幸な出来事というのは存在しないということがわかります。



あるとしたら、それは自分自身がそう決めつけているだけです。



辛い時や不安な時こそ、「この出来事は良いきっかけになる」「自分に学びを与えてくれている」と思うようにするといいかもしれませんね。





◎当院のLINEアカウントはコチラ↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40kur5594k



オステオパシーや健康にまつわる情報を随時配信しています。

よろしければご登録ください!(^^)!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





女性のための施術院 ナチュラルケア純



施術のご予約、お問い合わせは、電話かメールにてお願いいたします。

TEL:0155-67-4259

MAIL:naturalcare.jyun@gmail.com


ホームページhttp://naturalcare-jyun.com/
facebookもご覧ください


【受付時間】9:00~20:00(時間外応相談)

〒080-0135

北海道河東郡音更町宝来仲町南2丁目10-11






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ナチュラルケア純
ナチュラルケア純は女性のための治療院です。腰痛、肩こりはもちろん、生理痛、産前産後の腰痛、不妊、更年期障害などに対し、オステオパシーというソフトな手技を用いて施術いたします。辛い症状でお悩みのあなたを健康へと導き、心身ともに幸せな生活を送ることができるよう、お手伝いをさせていただきます。

性別
年齢20代
エリア音更町
属性事業者
 カウンター
2016-06-19から
22,183hit
今日:9
昨日:31


戻る