2017724(月)

健康の秘訣は粗食と運動

健康×56

健康の秘訣は粗食と運動

先日、明治生まれの医学博士・日野原重明氏が亡くなりました。



享年105歳。100歳を過ぎても現役の医師として活動していたのですから、驚きですよね。



そんな日野原先生の健康法は、「粗食と運動」とご本人が言っています。



まず、食事内容はというと、



朝⇒コーヒー、ミルクなどの飲み物に、オリーブオイル

昼⇒ミルクとクッキー2枚

夜⇒ごはん(茶碗1/2杯分)、野菜(たっぷり)、ヒレ肉or魚



80歳の頃からこのスタイルを変えずに、一日の摂取カロリーは1300kcalに抑えていたそうです。



また、日々の運動も大切と考えており、エレベーターは使わず階段を上り下りする、早歩きをするなど、日常的に足腰を鍛えることを心がけていたようです。





以下は、日野原先生の「10の生活習慣」です。



①少食

腹八分目は科学的にも正しい。30代の体重や腹囲を保つこと。



②植物油をとる

ヤシ油以外のものならOK。肌のハリを保つ。肌のハリは、気持ちのハリにつながる。



③階段は一段飛びで 



④速歩



⑤いつも笑顔で



⑥首を回す

後ろから呼ばれた時、肩ごと身体を向けるのではなく、首だけ回すとはつらつと見えるそうです。



⑦息を吐ききる

吐ききると腹式呼吸が簡単にできる。新鮮な空気がたくさん身体に取り込める。



⑧集中

仕事、趣味に時間を有効に使うためには集中することが一番大切。



⑨洋服は自分で購入

おしゃれになると、歩き方までかわる。



⑩体重、体温、血圧を測る

自分の身体は自分で守る。日々の変化を記録する習慣を。ベストの数値を知っておく。





日本の平均寿命は世界一といわれていますが、その一方で、寝たきりの人の数も世界トップクラスです。



つまり、長生きはするけれど、最後の何年かは寝たきりで過ごしているということです。



医療・介護に頼らず自立した生活を送ることのできる生活期間を「健康寿命」といいますが、これからは平均寿命を延ばすことよりも、健康寿命を延ばすことを考えていきたいですね。




◎当院のLINEアカウントはコチラ↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40kur5594k



オステオパシーや健康にまつわる情報を随時配信しています。

よろしければご登録ください!(^^)!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





女性のための施術院 ナチュラルケア純



施術のご予約、お問い合わせは、電話かメールにてお願いいたします。

TEL:0155-67-4259

MAIL:naturalcare.jyun@gmail.com


ホームページhttp://naturalcare-jyun.com/
facebookもご覧ください


【受付時間】9:00~20:00(時間外応相談)

〒080-0135

北海道河東郡音更町宝来仲町南2丁目10-11






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ナチュラルケア純
ナチュラルケア純は女性のための治療院です。腰痛、肩こりはもちろん、生理痛、産前産後の腰痛、不妊、更年期障害などに対し、オステオパシーというソフトな手技を用いて施術いたします。辛い症状でお悩みのあなたを健康へと導き、心身ともに幸せな生活を送ることができるよう、お手伝いをさせていただきます。

性別
年齢20代
エリア音更町
属性事業者
 カウンター
2016-06-19から
22,120hit
今日:6
昨日:22


戻る