2017820(日)

全く参考にならない僕のお話

日常×12

最近、整体院が増えてきてますね


特に病院やクリニックに勤めていた理学療法士や作業療法士が、職場を辞め開業する方が多く見受けられます


僕の周りにもそういったセラピストは何人かいますし、相談を受けることも少なくありません。


今日は、これから開業を考えている人達から相談される内容とそれに対する僕の答えを少しだけご紹介しようと思います。


正直、全然参考にならないと思いますのでお時間のある方のみ、読み進めていただければと思います^_^


相談①
私に開業できる技術はありますか?


相談②
〜年後開業したいなぁって思ってるんですけど?


相談③
どうしたら患者さんきますか?


僕によく相談がくる質問ベスト3が上記の内容です^_^


全体的に質問が、抽象的過ぎていつも答えに悩まされますが……


それらの質問に対しての僕の考えは基本的には「知りません」。


これに尽きます!笑
(すいません、参考にならなくて…)


だって


本当にそうなんですよ。


僕は、経営セミナーには一度も出たことはありませんので集客メソッドや様々なデータ管理などよく知りません。


ですので、患者さんがどうやったら来てくれるのかなんてほとんど考えたこともありません。


「患者さんを集める」じゃなくて、「患者さんが集まる」ものとずっと思っているので。


人の技術を評価しているほどの余裕もありません。
練習会をするときも、後輩や先輩と切磋琢磨し、常に頭の中では必死なんです(T_T)
常に満身創痍です。


なので、僕に聞かれてもなぁー






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ナチュラルケア純
ナチュラルケア純は女性のための治療院です。腰痛、肩こりはもちろん、生理痛、産前産後の腰痛、不妊、更年期障害などに対し、オステオパシーというソフトな手技を用いて施術いたします。辛い症状でお悩みのあなたを健康へと導き、心身ともに幸せな生活を送ることができるよう、お手伝いをさせていただきます。

性別
年齢20代
エリア音更町
属性事業者
 カウンター
2016-06-19から
22,061hit
今日:10
昨日:25


戻る