2017920(水)

オステオパシーという社会の窓口

日常×12

病院を辞めて独立した当初、まずは多くの人に知ってもらうことが大事だと思って、いろんな講座やイベントに顔を出していた時期がありました。



勤めていた頃は全然知らなかったけれど、健康や代替医療にまつわる催しものって結構あちこちでやっているんですよね。



独立すると、患者さんと家族にしか会わないという日が何日も続いたりします。



余計な人付き合いがなくなった分、人間関係によるストレスは一切なくなりましたが、同時に社会との接点が限られることに、ある種の孤立感のようなものもうっすらと感じていました。



だから、当時はできるだけ外に出て、外部との関わりを積極的に作っていこうとしていたわけです。



でも、人脈を作るために人脈を作ろうとしている時点で、うまくいくはずがないんですよね。



人とのつながりが生まれるときというのは、双方の需要と供給がマッチしたときです。



相手が欲しいと思っている情報を提供するとか、こっちが必要としている技術を相手が持っているとか。



お互いにそういうのがあると、自然と関係性ができていきます。



友達作りだってそうです。



ノリが合うとか、共感しあえるとか、そういうところをお互いに求めていて、それがマッチすると意気投合します。



だから、需要と供給が成立しない場では、いくら自分を知ってもらったところで、そこから先の関係に発展することはありません。



加えて、私はもともとそれほど社交的な性格ではないので、初対面の相手には気を遣って疲れてしまうというのもあるし、だんだん自分のしていることに何か違和感を感じるようになっていました。



それから月日が経ち、いろんな経験をしてわかったことは、結局、私たちはオステオパシーという窓口を通して社会と深い関わりを持っていた、ということです。



来院してくれた中学生の部活の試合を見に行ったり、患者さんの合唱のコンサートを聴きに行ったり、木工職人の患者さんに施術院の棚や看板を作ってもらったり。



あるいは、母校のバスケットボール部に行って、ケガをした選手のケアをしたり。



また、本日院長は浦幌で開催される健康講座の講師を務めているのですが、それもまた一つの社会活動です。



私たちは、いくら一人が楽といっても、他者と関わることなしに生きていくことはできません。



自分たちが提供するオステオパシーに共鳴してくれる方々を通して、社会との深い結びつきができる。



これが一番気持ちの良い関わり方だなと、最近つくづく感じているところです。







◎当院のLINEアカウントはコチラ↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40kur5594k



オステオパシーや健康にまつわる情報を随時配信しています。

よろしければご登録ください!(^^)!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





女性のための施術院 ナチュラルケア純



施術のご予約、お問い合わせは、電話かメールにてお願いいたします。

TEL:0155-67-4259

MAIL:naturalcare.jyun@gmail.com


ホームページhttp://naturalcare-jyun.com/
facebookもご覧ください


【受付時間】9:00~20:00(時間外応相談)

〒080-0135

北海道河東郡音更町宝来仲町南2丁目10-11






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ナチュラルケア純
ナチュラルケア純は女性のための治療院です。腰痛、肩こりはもちろん、生理痛、産前産後の腰痛、不妊、更年期障害などに対し、オステオパシーというソフトな手技を用いて施術いたします。辛い症状でお悩みのあなたを健康へと導き、心身ともに幸せな生活を送ることができるよう、お手伝いをさせていただきます。

性別
年齢20代
エリア音更町
属性事業者
 カウンター
2016-06-19から
22,132hit
今日:5
昨日:13


戻る