201393(火)

手術のあと


夕食のうどんは立ったまま食べ終えた。

患部には大きなガーゼが当てられていて、特に痛みがあるわけではなかったが、座るのは怖いな、と思ったので。

5時間以上同じ姿勢で寝ていたからか、首の後ろが凝っている。

食器をBさんに下げてもらい、ベッドに横になるときも手伝ってもらう。

30分おきの血圧測定と一緒に体温も計測していた。
夕食を食べ終わった後で体温が急に38度近くまで上がった。

「熱が出ましたね。アイスノンを持ってきます。」
と素早い対応をしてもらった。 アイスノンが気持ちよかった。

緊張と疲れとですぐに寝てしまった。

その後も30分おきにBさんは血圧と体温の計測を続けてくれた。

夜半過ぎに熱は下がったが、アイスノンはそのまま。

2時ごろトイレで小。 濃いオレンジ色のモノが出た。

5時過ぎにも小。 今度は普通の色に戻っていた。

麻酔の効果はもうないはずなのに「激痛」は感じない。
表面的なピリピリとした痛みと、引きつれるような痛みと、鈍痛はあるものの、ネットの情報のような「悲鳴を上げたくなるような激痛」はなかった。

情報が古いのか、自分の見た情報が偏っていたのか、手術の技術的な進歩なのか、先生の腕が良いのか、どれかなんだろう。

神経が高ぶっていたのと、30分おきの血圧計測でぐっすりと眠るわけにはいかなかったが、それでも痛みが少なく一晩を過ごせたのはとても良かったと思う。

夜が明けて朝6時。 朝のアナウンスが流れる。 天気は良いがすこしひんやりとした朝。

6時過ぎにBさんによる回診。 痛み止め(ロキソニン)1錠もらって飲む。

8時に朝食。 量は少なく薄味だったが美味しかった。

朝食後、看護師さんのお許しを得たので持参したパジャマに着替えさせてもらった。 病院着は焦げ臭くて「参るなあ~」と思っていたので気分が変わって良かった。

午前中点滴(リンゲル)2本と抗生剤。

昨日から読み始めた司馬遼太郎の「燃えよ剣」上・下巻を午前中で読破。
土方歳三、かっちょいい~~!!

シュウマイが美味しかった昼食後、村上春樹の「ノルウエーの森」上・下巻に取り掛かる。 意外なエロさにびっくりする。 ビートルズの「ノルウエーの森」は自分には聞こえてこなかった。

夕方頭痛がしてきたので痛み止めをもらう。
17時15分、服用。
ヒマに任せて本読み過ぎたかなあ~?と考えながら薬が効いてくるのを待つ。

17時50分、先生の回診。
「いかがですか~?痛みはありますか?」
「手術してもらったところはそれほど痛くはありませんが、頭が痛いです。」
「水分をどんどん取ってくださいね」
消毒をしてもらう。ちょっと痛かった。

18時の夕食前にカミさんが来る。

18時の夕食は紅しょうがのパンチの効いた味で、口がさっぱりした。 薄味でややぼやけ気味の病院食の中で紅しょうがさんは際立っていた。

夕食後カミさんが帰った後はずっと読書。 消灯時間の22時までに「ノルウエーの森」上・下巻読破。 あまり読後感の良いものではなかった。

ネットの体験談から得た情報で、手術後は痛くて痛くて大変だろう!とかなりビビっていたのだが、実際の痛みは余裕でこらえる事ができるレベルで、全く不安感はなかった。
4冊も本を読めたことがどれだけ余裕があったか、という判断材料になるだろう。

「痔ろう」の手術はしっかりした病院で受ければ、痛みは少ない!!と声を大にして言いたい!!!






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
トーちゃん
video:

人生は、ライブだっ!!

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2006-04-21から
401,542hit
今日:10
昨日:16


戻る