釣りの事(2)


2010817(火)

ボンズの夏休み最終日


ボンズの夏休み最終日

明日から2学期が始まる、という事で今日はボンズと釣りに行ってみた。
はたして夏休み最後の思い出は出来るのか??

今日は前回と同じ大樹浜漁港へ。

今朝はちょいと寝坊して港に着いたのが8時頃。

さっそく釣れたのがウグイとヒトデ・・・(涙)

画像
ボンズは「うへへ」と喜んでいたけども・・・

周りはアキアジ狙いで、長い竿がずら~っと。
自分らはそれを尻目に「たらし」でこつこつとヒットを続ける。

なかなかボンズの竿にかからなかったが、粘りに粘った12時ちょっと前、アブラコゲット!
画像

13時ちょっと前までで、今日は終了~

今日の釣果!
画像

画像
ようやく子カジカではなくそれなりの大きさだった。

画像
30センチ超のクロガシラ、これは重かった!!
これを「どっせい!!」と上げたときは、
周りのおっちゃんたちが集まってきて
「おお、これはいいな」「刺身で食えるべ」
「いやいや、今の気候だったらやめたほうが良い」

・・・勝手に盛り上がってくれた。 でも嬉しかった。

はたして、ひと夏の思い出が出来たのはボンズではなく、自分だった・・・



201054(火)

今年一発目の!


今年一発目の!

今年一発目の「釣り」は大津から!!

去年一緒に釣りに出かけ、こちらの思惑通りに釣りに大ハマリしたボンズ。
冬のあいだ中「釣りに行きたいねえ」「もっと大きいのを釣りたいなあ」「この前釣ったコマイは大きかったねえ」
そして魚もめっぽう好きになり、食卓に焼き魚が出れば
「これは美味しいねえ」と言ってガシガシ食べるようになった。

ではでは今年も行ってみようじゃないの!!

画像
4時起床、4時半出発で朝もやの中、大津へ!

画像
5時半過ぎに港へ着いて、いそいそとイソメを針に付ける準備を始める。

画像
海は青く(デジカメでちょっと画像加工)、そして空も快晴。

画像
海がオレを呼んでるぜい~(・・・汗)

9時頃までは気温が上がらず肌寒かった。
でもちっこいカジカが一匹かかった。
10時頃に気温が上がって、さらに一回り大きなカジカをゲット!!
だがしかし、その頃から風が強くなり11時過ぎには「強風」に・・・

ここで気付いたのが、「海からの風は冷たく、丘からの風は温かい」

さらに海の水は茶色に濁っていて、魚を釣れる雰囲気ではなかった。 おそらくはここ数日の気温上昇によって雪解けが進んで、川が増水したのが原因と思われる。 山の保水力不足・川の浄化作用云々、という話が持ち上がるかもしれないが、北海道の雪解け水の威力はそんな事をあっさり上回るパワーを持っているんだなあ、と実感した。

画像
てなことを釣れない理由に頭の中でこねくり回している時、コロちゃんと思われるアザラシがボンズの竿の近くに顔を出した。 「海が濁るとは毎年の事やけんね」と言ってるようだった。

あの方が連れてきた強風がシャレにならない位になってきたので、昼前に撤収。

山の向こうはもしかして・・・と考えて「厚内」に遠征。

しかしここでも強風と濁った水のおかげか、全く釣れず。

「あのさぁ、森林公園で遊びたい」
とボンズが言うので14時にここも撤収。

画像
をいをい!!そこを走るんぢゃない!!
・・・ドキドキ!!

てなわけで、海へ山へ遊びまくった休日でありました。

画像
今日の釣果。・・・次回は×10尾が目標だぁ!!



<<
>>




 ABOUT
トーちゃん
video:

人生は、ライブだっ!!

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2006-04-21から
401,431hit
今日:2
昨日:26


戻る