シゴトの事(4)


200851(木)

タバコ好きな皆さん!


タバコ好きな皆さん!

今日、5月1日からタバコを自動販売機で購入する際には

「taspo(タスポ)」が必要になるのはご存知ですね!

このカードがなければタバコを自動販売機では買えません。

カードの詳しい話はこちら!
     ↓
タスポ公式ページ外部リンク

ですが! やはり初日、ドタバタが起きました、これは予想通り。

予想するだけでは足りないので、自分はタバコは10年ほど前に止めたにもかかわらず、業務上支障をきたすので「taspo」カードを作りました。

作成方法や、手元に届く期間などは公式ページに書かれてあるので割愛します。

「知らなかった」「申し込もうと思っていた」「申し込んだけどまだ届いていない」などなど、理由は多々あれど、カードが手元になければいつでもタバコが買える状況にはなりません。 今日のところはその喚起の目的も兼ねて自分のカードをかざす事によって、無事タバコを購入できた方が約10名。

基本的にこのカードを他人に貸すと、とんでもない目に遭います。
ですが、業務上必要最小限の活用、ということでご勘弁願いたい。

このカードについての意見は様々あると思いますが、タバコを吸い続けたい方は、作った方が楽ですよ!

自分の意見としては、買う前の事より「吸う時のマナー」の徹底をお願いしたい。 タバコのゴミ(ビニール・箱・吸殻)が毎朝駐車場掃除をすると、必ず落ちています。 落ちていなかった事はありません。

捨てたゴミは消えてなくなりませんよ。 誰かが片付けているのです。

P.S.

公式ページがつながりにくくなっているようなので、モバイルのページからもどうぞ。

タスポモバイル外部リンク






2008326(水)

エコなとかち


今日から仕事場で、ある取り組みのための調査を開始しました。

その大元となる取り組みとはこちら!
       ↓
もっとエコなとかちづくり外部リンク

この中にある「100日キャンペーン」で、「レジ袋削減」という項目があります。

今回は削減のための取り組み、というよりは消費者の方がどういう姿勢を持っているか、の調査がウチの会社としての取り組みとなります。

ホントはもう一歩すすんだ姿勢でもいいのでは?と思いましたが、こういう大きな流れの中でウチは何が出来るのか?という事を考えていく事は非常に大事なことであるな、と思います。

具体的な調査方法は言えないんですけど、今日から7月の上旬までレジで「袋は要らない」と言ったお客様をカウントさせていただきます。

ちなみに今日は15%、といった数字が出ました。
これは多くも少なくもない数値だそうです。

とかちの大型店舗でのレジ袋辞退者数は、だいたい10%程度だそうです。

生協など、強力に「マイバッグ、あるいはエコバッグ」を推進しているところではもっと数値は高くなっているそうですが、「推進はしていますよ」という姿勢のお店では10%前後の数値が一般的なんだそうです。

平均値よりはちょっと上、というのは失礼ながらウチの店の常連さんが「高齢者」であることと、その年齢層の方たちの「モノ」に対する姿勢が現れているものと思われます。 「モノ」を大切に扱う姿勢、は見習うべきものがあります。

最近は小さいお子さんを連れた若いお母さん方がマイバッグを持参されている姿を見かける事が多く、環境を保護するための取り組みに対する関心度の高さが伺えます。

昔、自分がまだ小学生だった頃、買い物に行く時にガラガラとバッグを引っ張っていくお袋の姿を常に見ていたので、時代が一回りしてまたそんな光景が増えていくのかもしれません。・・・21世紀なのにね!

今回の7月までの調査を踏み台にして、そこからもう一歩進んだ取り組みに発展していければいいな、と考えています。



2007712(木)

新車だあ!


仕事で使う車が新車と入れ替えになりました。

外見は今までと全く変わらず、マニュアルがオートマになりました。

実は自分の19年の人生の中で、新車に乗るのはこれが初めてなんですよ!
いやあ~、なかなか興奮する出来事だ!
さっそく音更の店まで商品を取りに行っちゃいました。

でもね、前のが5速マニュアルだったのに対して、今度のは3速オートマなんで、燃費が悪そう・・・
けっこう走るし、急ぐことが多いんでね・・・

画像
走行距離35キロ!!


今日は新車も来たし、先月の結果が良かったので会議で褒めてもらったし、なかなか困難な毎日の中で、たまにはいいことあったなあ、という一日でした。



2007528(月)

体調不良ながら・・・


体調不良ながら・・・

24、25日の二日に渡って、帯広市消防本部にて「防火管理者講習会」を受講してきました。

朝9時半から夕方4時半まで講義とちょっとした体験学習で、眠気と体調不良と戦いつつ修了証をいただいてきました。

初日はテンポの良い講義と消火器を使った体験学習などで、なかなか有意義な一日でありました。

問題は二日目、しかも終了前の二時間の座学。

まさに「大ボス」といった感の、ゆっくりとゆりかごを揺らすような強弱をつけたあまりにもソフトなしゃべりの担当官。 しかも内容がひとつも面白くない。 最後にこの人物を出してくるあたりはさすがの消防本部。 いや~、つらかった!

30日の消防査察の時に提出しなければならない「消防計画」を今日は作成しました。

これがけっこう面白くて、防火管理者(これ俺ね)を頂点として店舗で「自衛消防隊」を組織して図式化する。
チーフに「自衛消防隊副隊長を命ずる!!」「お受けいたします!!」
なんて事を言いながら「消火班長」「避難誘導班長」「救護班長」などなどを「この人は声がでかいから避難班長ね・・・」と当てはめていく。 
我ながらなかなか絶妙な人員配置が出来たなあ、とニヤニヤしました。

先週からの風邪がぜんぜん抜けないので、休みの明日は病院へ行くのであります。 げほげほ

 



<<
>>




 ABOUT
トーちゃん
video:

人生は、ライブだっ!!

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2006-04-21から
401,506hit
今日:2
昨日:9


戻る